スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7DaysToDie a16 コントローラー使用方法

2017/11/07

久しぶりに7DaysToDieをやっているのですが、コントローラー設定でハマったので対処方法を書いてみます。

まずは環境から

OS: Windows10 Pro x64
7daysバージョン: a16.4(b8)
コントローラー:xBox One (for Windows?)

私はモンゴリアンスタイルという、左手にコントローラー、右手にマウスでプレイしているのですが、
a16になって実装されたコントローラーサポートの影響?かコントローラーを使用できませんでした。
正確には反応するのですが、デフォルトのボタン設定でしかできず、自由にキーを割り当てられなかったです。

で、これがなぞですが、JoyToKeyも反応せず困り果てていました。(管理者実行もしたし、7Days側オプションの「Allow Contoroller」もチェック外した)


で、対処方法ですが、Steamのキーバインド設定を使用しました。
SteamでJoyToKeyみたいな設定ができます。

◆手順
1.Steamクライアントを起動

2.BigCaptureを開く(画面左上のコントローラーボタンをクリック)
1.png

3.「設定」を開く(画面左上の歯車ボタンをクリック)
2.png

3.設定画面内の「コントローラー設定」をクリック
  
4.「XboxX設定サポート」にチェックを入れる

5.BigCaptureを終了(下部の戻るで最初に戻り、歯車横の電源ボタンから閉じれます)

6.Steamのライブラリ内にある7DaysToDieを選んで、右側にある「コントローラー設定」
3.png

7.「コントローラー設定」画面でコントローラーのボタンに好きなキーを割り当てます
(画面見れば使い方わかると思います)

8.7DaysToDieを起動

これでできました。
ゲームごとに設定されるようですので、イチイチ設定しなおす必要はなし。
ちなみにゲーム内の「Allow Contoroller」はチェック入れてます。

あと、スタベMODでもプレイしているのですが、これのコントローラー有効化もひと手間かかりました。

スタベMODをデフォルト設定でインストールすると、オリジナルの7Daysとは別フォルダに入ると思います。
オリジナルの7Daysフォルダ内のファイルを全て削除し、
スタベMODフォルダ内のファイルを全てコピーしたらコントローラーで動きました。

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。