
--/--/--


【深淵】エフレイエ=オルタナ 【FFRK】

2015/11/26

すまん まだ「リレイズの記憶」クリアしてない雑魚おる?

うそです 今回くっそ強かった


今回の深淵はリレイズというなんとも微妙な魔法
つかリレイズって必殺技で散々出てたしすごく今更感

てっきりフルケアだと思ってたわ。

フルケアの効果予想
即発動
全体を全回復
状態異常回復


まぁ、妄想は置いといて

今回の深淵ボスは「エフレイエ=オルタナ」

10の敵だと思うけどこんなんいたっけ?

今までのボスはなんだったのかってくらい強い

FF12イベントも強かった
課金の売り上げ伸ばすために強くしてません?

ボスの特徴としては以下の通り。

・アンデットなので聖と回復が弱点
・物理はカスダメ+テールスクリューという全体技でカウンターされるので使えない
・黒魔法と召喚魔法は試してないけどスペスコで使えない
・エフレイエ=オルタナが毒になるとポイズンブレス・アビスを使ってくる
・自分にリレイズを使用し2回復活する

クリアしたPT構成

IMG_0831.png

フレはガーネットの「聖なる守護神」

PT構成というか重課金ゴリ押しなのであまり参考にならないかもしれません。
とにかく「精神」高い装備

アビリティは上から
ケアルガ8、アレイズ2
ケアルガ8、エスナ4
ダディア8、プロテガ2
レイズ2、ダディア8
ダディア8、エスナ4


クリアしてみての感想はプロテガ外してケアルガorダディア
アレイズとレイズはどちらか1つでよかった
あとリルムが火力出ないので他の白魔キャラのほうが良い気がする。

ボスは2回復活+αなのでとにかくアビリティ回数が大事
ギリギリでした。

ムキになって練成しまくったけど激しく後悔してます。
こんなにダディアとかケアルガいらねぇ・・・

コンティニューボーナスでアビ+4引いたほうが良いと思う
500円くらいでいけるだろうし


話がそれましたが、
エフレイエ=オルタナは2回復活しますので、戦闘は3フェーズに分かれています
それぞれのフェーズについて攻略をまとめてみます。

◆フェーズ1:
準備運動段階とでもいいましょうか。
攻撃は痛いけど、特に何もなし。
鉄壁などのバフをかけて聖属性魔法(ダディア等)か回復魔法(ケアルガ等)で攻撃します。
簡単に倒せます。
もしエフレイエ=オルタナが毒になったらエスナなどで即解除します。

◆フェーズ2:

IMG_0830.png

レンズが4枚出現します。これが非常に厄介

レンズを壊さないと、
エフレイエ=オルタナがレンズにパワー注入し、時間経過で以下の攻撃を順番でやってきます。

全体毒
全体大ダメージ
全体石化
全体沈黙


毒以外はどれも致命傷です
幸い上から順番なので、毒は諦めて、チャージ中に他のレンズを破壊します。

ここでレイズが役に立ちます。
レンズを即死できます
ただし注意なのが、レイズで壊すと爆発して全体に大ダメージを与えます。
ちなみに鉄壁魔法防御UPで1500くらい。

ですので、全員のHPに余裕があるときに破壊するべし!

ちなみにレンズを無視してエフレイエ=オルタナを倒すと
計5回の爆発で、まず全滅します。



やり方はこう。

・フェーズ1をできるだけ体力満タン状態で倒す
・毒レンズにチャージしている間に大ダメージレンズにレイズ
・爆発するので、全体回復で回復
・沈黙レンズにダディアとケアルガ連発
・レイズ担当は石化レンズを倒す
・爆発するので、全体回復で回復
・沈黙レンズを倒す
・毒レンズにはダディアとケアルガ連発
・残ったエフレイエ=オルタナにダディアとケアルガ連発


ちなみにエフレイエ=オルタナも爆発するので注意


◆フェーズ3:
グアド族がお供で出現します。
エフレイエ=オルタナをバフするので最優先で倒す
体力は15000くらいなので弱い
計3体出現する。

理想はミンウのテレポ16などでエフレイエ=オルタナも巻き込めるとベスト
正直、グアド倒したらアビリティ使用回数との勝負

ここら辺で2回目のバフタイムにしました。

ポイズンブレス・アビスの頻度が上がっている気がするので
エスナ担当はどちらかを待機させておくと安定しました。

そんなんでなんとかマスクリ

IMG_0827.png

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
