
--/--/--


無双orochi2 Ultimate レビュー

2013/10/15

無双orochi2 Ultimate レビュー

一部追記

このゲーム、実に作業ゲーである。

昼飯食った後の午後にプレイしたら爆睡間違いなし。

一応、ストーリー全クリ、アンリミ 4週クリアした後の感想。

デュエルモードは見るからにめんどくさそうなのでスルー


まずストーリーから

話が進むたびにドンドン仲間になっていく様は非常に楽しいが、
中盤(3章)くらいから微妙になってくる。

新しく仲間になったキャラを使ってみたいと思うのだが、
1ステージクリアするたびに3~5人くらい仲間になり追いつかないのである。

中盤くらいから初期レベルでは辛くなってくるので育った保険キャラを1人は入れるとして、試せるのは2キャラまで。

で、クリアするとまた増えるといったなんとももどかしいゲームである。

次第にどうしても使いたいキャラだけになってしまい140人?の意味がない。

話の流れも時間を移動できる能力によって過去を変え、進んでいく、仲間のフラグを立てるのは面白いのだが
仲間のフラグを立てたあと、更に仲間にするステージをクリアするのは非常にメンドイ。

「では未来で合いましょう!」とかいいから、今仲間になれよと思う。

あと幾らなんでも長すぎる。

どこまで進んでもダッキか九尾の作戦に対抗して→どんなに頑張っても結局逃げられてしまう。
これを"永遠"と繰り返している。

妖魔勢も毎度毎度同じ台詞をはいては挑み、敗走する繰り返しである。

結局敵には1人も死人が出ず終わってしまう。まるで盛り上がりもなければ達成感もない。

敵味方の無能っぷりに終盤は完全にだれて、強キャラで赤丸を倒す作業ゲーと化してしまった。

1つクリアしてNew!が増えるとやる気が激減する何がしたいのか意味不明なゲームである。

ありがた迷惑という言葉がピッタリ当てはまる。

クリアする度に取捨選択をさせられる武器にもうんざりである。

いちいち武器屋で売らないと毎度クリアする度に選ばされてテンポが悪いったらない。

台詞が終わらないと開かない扉、高低差が分かりにくいマップも非常にテンポが悪い。

地形の所為で救援が間に合わずゲームオーバーになるのは納得がいかず、
おまけに強制的にメニュー画面に戻されるのでセーブを忘れると
装備の合成、購入などをもう一度行わなければならない。


ストーリーは半分(4章)までで良かった。
もしくは2章をもっと少なくするべきである。

唯一の救いは風斬珠、三極珠、空撃珠確定のステージがあること。


次にアンリミテッドモード

これ、楽しいのはまともにクリアできるようになった1週目だけである。

まずは赤石で進めるところ(1周目と同じ)で4回クリアして紫の要石をゲットする。
2週目中盤くらいに脱出門が使えるようになると非常にサクサクで楽しくなる。
探索陣の使い方が分かるとマップも一瞬で全部見えるので更にサクサク。
その後、珠集めをはじめるとハマる


最初は敵が強く全く歯が立たずつまらない。
キャラが育ってくると一気に作業ゲーになる。
珠集めが楽しい
しかも一部の強キャラしかまともに戦えないというバランスの悪さである。

このモードでしか最強武器が出ず、
強い属性、装備アイテムもこのモード限定であるから始末が悪い。

何が作業ゲーかというと、
ステージで戦っていると瘴気レベルが上がっていく。
このレベルが上がらないとまともな装備、宝珠が出ない。

レベルを上げきるには結構時間がかかる。
紫4層なら最初から80近いためすぐ100になる。
瘴気レベルが高速になる陣なら更に早い

一度レベルを上げたらこのステージで時間ギリギリ(60m)まで戦いたいと思うのが当然だろう。

一回で60mというのが非常にしんどく、気軽に遊べないのである。

そしてレベルが上がると敵無双武将もかなり強く、無双乱舞を集団で連発してくる有様である。

そんな中で稼ぐには効率、安定性を重視した一部の強キャラでやらざるを得ないが、
強キャラゆえにただボタンを押すだけになってしまい非常に退屈である。

弱~普通のキャラでプレイすれば緊張感はあるが、死んだら時間が無駄になるので強キャラで・・・とジレンマ。
探索系の陣にすればまず全滅はない。死ぬのはどっちみち嫌だけど。

しかも60mみっちりプレイして目当ての装備が出ない時はそっとコントローラを置き、
このようにレビュー称した愚痴を書くことになる。

最強装備(+81)は紫4層なら一回で出る。
しかし珠が全然集まらないし、イマイチどこで使ったらいいか不明な素材ばかり集まる。
名前武将を倒しても開眼の書しか出ないのはいただけない。
開眼の書が出る→瘴気レベルが高い→そこで稼げているということは育てきったキャラのはず→よって無駄。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

永遠と、じゃなくて延々と、ですよ。
他の文章は読みやすいですね^^

Re: No title

コメントありがとうございます
もちろん分かっているのですが、
いつまでも終わらない様を皮肉って永遠と書いてみましたw
一応""で囲ってワザと感を出したのですが分かり難かったですね
今後気を付けます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: No title

> いえいえ、
> ある程度の常識を残したうえでの言葉遊びをしないと伝わらないということがわかって勉強になりました。
>
> 全部見てから捨てるのでテンポ悪い気がしますねー
>
> なんかどこまで進んでもやる事や結果が同じで飽きますよね
> 玉藻の前復活あたりでモチベーションが上がったのですが、結局変わらずww
>
> ほとんど出なかったのに加えて、
> 初見で「あ、オロチだ」ってわかってしまうのが残念でした。
> せめて目を普通の人間にするとかもっとわかりにくければ
> 「なるほどーそうだったのか!」ってなったのですが。
>
> wikiとか見てると、ある装備(名前忘れた)を装備すると強い!
> ってあったのを覚えていますが貴重な装備枠を使っている時点でどうかと思いましたw
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
