
--/--/--


懐ゲープレイ FF10

2013/09/24

この3連休で懐かしのFF10をやってました。

チート満載でプレイしていたのでサクサク


1.序盤からエンカウント無し防具作成

2.獲得APMAX

3.アイテム減らない

4.金MAX

基本的に、強制戦闘で苦戦しないくらいステータスを上げて、エンカウントなしで突き進む。

FF10ってエンカウント率が高くて非常にうっとおしいので、
ストーリーに集中するべくこんな感じで。

ストーリーはストーリーを楽しんで、戦闘は訓練場で。


で、改めてプレイした感想なのですが、鬱ゲーっぷりが半端無い。

昔プレイしているので召喚士の旅の結末とか知ってるんですが、
話がわかってると完全に別ゲーになるぞこのゲーム。

初見:ティーダ目線
2週目:他のガードさん達目線

2週目にありがちなサイドストーリーモードがなくても別目線で遊べる素晴らしいシナリオ。


寺院の試練は無くてもよかったな。

あれさ、めんどくさいだけだよね。

特にバベルとか攻略サイト見ないと詰む。


難しいところもなくサクサク進んで、アルベドホーム、ガガゼト山門、ジェクト戦、ラストで号泣。

全クリできました。


その後は七曜武器、印集め。

火曜の聖印はクソだるいのでチートでゲット。
土曜の聖印は一匹捕まえたら10匹になるチートでゲット。
あとはまじめに集めました。

ここで問題が。

全然戦闘をしかなったので、ステータスリールが出ない。
よって、水曜の聖印が出ない。

ほぼずっとPTに入ってたティーダが「みんなのうらみ」で1000ほどしかくらわないという状態。

もうワッカの七曜武器は諦めて、自作することに。
「ダメージ限界突破」「トリプルドライブ」「さきがけ」「貫通」
にしました。

防具も全員分作成
「HP限界突破」「完全毒無防御」「オートヘイスト」「オートリジェネ」
にしました。
オートリジェネの回復量がカスいんですが、HP増えれば使えるのかね。
混乱防御のがよかった気がする。



次に、エンドコンテンツの訓練所をやりました。

全クリ時のステではとても手に負えないのでスフィア版巡り。

これさ、昔は全然強化しないでやめちゃったので思わなかったけど、
ちゃんとやろうとするとすげーだるいね。

移動→ずるずる・・・→セットするスフィアを選択→ピキーン!の繰り返しでテンポ悪いったらない。
移動先がうまく選べなかったり、空きを埋めたりしながら99レベル×全キャラとか1時間くらいかかる。

全キャラは無理なので、ティーダ、リュック、ワッカ、アーロンを鍛えてました。

HP20000 攻撃力150くらいまで強化。

ここでいつかやりたかった「ダメージ限界突破の限界突破」を実行。

すると面白いことが。

ステータスは同じなのにアーロンだけダメージが3倍くらい強い。
これはアーロンの七曜武器「正宗」がHPが少ないほどダメージUPの効果があり、
しかもUP倍率が高いのですがHP全快時でも強い。

実際のダメージとして
ティーダ:七武器:攻撃力150:モンスター闘鬼:ダメージ約100000
アーロン:七武器:攻撃力150:モンスター闘鬼:ダメージ約300000

こんなに違う。

カウンターのクリティカルで140万とか見たしなww

初期の倍率がそもそも高いのか、「HPが少ないほど」の計算式が
「最大HPと現HP」ではなく「99999と現HP」になっている気がする。

上記が正しい場合、最大HP上げれば弱くなるわけですが、よくわからん。

これやって分かったことは、アーロンは早々にカンストすること。

で、他のキャラがカンストする頃にはいらない子になるわけですが、実際は比べようもないダメージを与えていた。
実際に誰かが調べた情報曰く、アーロンにバーサク、はげますでビルドすると、
最大ダメージ450万くらいらしいです。

地域制覇モンスターで、ジャイアントプリンが倒せず終了。

魔力、防御上げないと無理くさい。

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
