スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サガフロ アセルス編 1日目

2013/08/21

最近、レトロゲームにハマっておりまして色々漁ってます。

で、サガフロやってます。

サガフロ2はやったことなかったので試しに借りてやってみたのですが、合わなかったですね^^;

今までのサガ系のつもりでやると別ゲーに感じます。
まぁ、別ゲーなんですが

ギュスターブ編はどんどん話が進んで終始ポカーン 戦闘マダー?状態

こういうものだと理解するまで時間がかかりました。

急にナイツ編になったりで意味不明だった。

ナイツ編はナイツ編で今までと戦闘の勝手が違うので理解するまで大変。

「なんでLP減らないの?技覚えたのに使えないんだけど?
武器・防具壊れたどうするんだこれ。」こんなんでめんどくさくなって終了!


サガフロに話を戻します。

昔に全キャラクリアしたのですが、ほとんど覚えていないので再プレイな状態。

ゲーム開始~キャラ選択

たしかロボットが強かった気がするが無難にアセルス編を選択

針の城からスタート

城内でうろうろしていたら服を貰って来いとのこと

城下町?へ移動して服を貰う。
昔プレイではなんとも思わなかったけど、レズ展開にwktk

ゴブリンみたいなやつから超強い武器が貰えた気がするが話かけても罵倒されるだけで話にならない。

とりあえず城に戻る。

うろついてるいると白薔薇が仲間に。

訓練場でイルドゥンと特訓。

技を2つ閃いて終了。

確かイルドゥンがいると話が進まなかった気がするので白薔薇と2人で行動。

オルロワージュ、金獅子、零姫の話を聞いて城下町へ。

ゴブリンに口聞きしてもらい「幻魔」「砂の器」を購入。
たしか「砂の器」も買ったほうが良かった記憶。


幻魔で訓練場を制覇。
通常攻撃で技Pが減るので消費0の攻撃で戦う。

ここから話が進まなくなったので攻略サイトを見て、1人で行動すれば良いと知る。

白薔薇にお金を貰い、針の城を脱出。

オウミへ移動。

領主の家でメサルティムを救出することに。

昔は思わなかったけど、
よくよく見ると全体回復あるし、防具縛りないし、妖魔武具でブーストできるしでかなりの強キャラであることを発見。

アイテムを回収。

で、ここのボスを吸収するとタイガーランページが使えることを思い出す。

ロマサガ3のタイガーブレイク並みに強い技だったような。

試しに戦ってみるがメサルティム以外がメイルシュトロームで瀕死になる。

これは無理だと思い色々模索した結果メサルティムの防具に水耐性があるではないか。

剥ぎ取ってアセルスに装着(メサルティムは固定アクセで水無効)

白薔薇は瀕死になるがスターライトヒールや、雨で回復し戦闘に参加

幻魔の攻撃が鬼強いのと「ディフレクト」を閃き余裕の勝利。

最後に幻魔の剣で倒し白薔薇が吸収。
しかし、タイガーランページ使えず

小手に付けないとだめだった気がするので地下でレベルを上げて、
小手を覚えてから再度吸収。

ランページが使えるようになりました。
おまけに全ステ?+16になり一気に白薔薇が強くなる。

アセルスはまだ妖魔武具を覚えないのでメサルティムと別れで先へ。

シュライクの自宅へ帰るが、自由に移動できるようになったので帰宅前に装備と仲間を集めることに。

昔の記憶を頼りにドゥヴァンでカードと石を貰い、ルージュ、ゲンさんを加入。

ロボットの多段切りがかなり強かったと思うが、アセルスだと仲間にできないとのこと。

チートを使い金を無限にしたあとで、クーロンで装備を大量購入。
ゲンさんにゼロソードを装備
白薔薇とルージュにドラグーンを装備。
アセルスは幻魔安定。

防具もジェットブーツとそれなりのを装備。

満を持して「自宅」へ()


オルロワージュの追手が来るがちょっと硬いだけで瞬殺。

強くしすぎたか?

古墳の勾玉が強かった気がして古墳へ

散々さまよってようやくゲット。

ついでに水鏡の盾と剣をゲット。
剣は弱いので倉庫へ。

誰も盾を装備していないことに気付きアセルスに盾を装備。


一日目終了


最終PT誰にしようかなー

ゲンさんは強いけど、強すぎて面白くないので外そうかなー

昔はスルーしてて、強キャラだと知ったメサルティムは入れたい。
あとせっかくアセルス編なので妖魔係から1人。ゾズマかなー
白薔薇はあまり好きじゃないのでこれは外して体術キャラを入れたい。
時の君だっけ?チートレベルの魔法使うやつもいたっけ。

などと計画中。。。

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。