
--/--/--


FF6 オメガパッチ カイザードラゴン 攻略

2013/08/13

FF6 オメガパッチ
カイザードラゴン 攻略

ながーーーいダンジョンを抜けた先に待つは竜王ことカイザードラゴン

隠しダンジョンのボスだけあってかなりの強敵

というかオリジナルですら強いのに改造パッチ版なんだから強くて当たり前か。


カイザードラゴンは他のモンスターと違い特殊です。

バリアチェンジを行いながら攻撃パターンを変えてきます。
(火・水・風・氷・雷・毒・聖・地の8パターン)

そして注意することはバリアチェンジを繰り返すと最終モードと呼ぶべき形態になります。

この最終モードの時にしかダメージを与えられないので注意。
(ダメージ表示はされるけど本体へのダメージは0)

バリアチェンジをさせる方法としてダメージを与えることのみ。
時間経過でチェンジするとwikiに書いてましたがどうもオメガパッチでは時間経過は無さそうです。

エミュのターボでいくら進めてもチェンジしませんでした。

よって体力を減らすことでしかチェンジしないのでかなりの長期戦になります。


攻略に重要なことは防御を固め、長期戦に対応できること。

えいゆうの盾、リボン、セーフティビット、フォースフィールド・魔法回避率などが有効です。

特にクラウディヘブンと死の宣告を無効にできるセーフティビット、
相手の攻撃をほとんど無力化できるフォースフィールドは必須だと感じました。

攻略したPTと装備は以下の通り

●ティナ(後列)
ライトブリンガー
えいゆうの盾
神秘のヴェール
ミネルバビスチェ
セーフティビット
ソウルオブサマサ(戦ってみてスリースターズの方が良かった)

●ロック(前列)
ラグラロク
げんじの盾
グリーンベレー
フォースアーマー
セーフティビット
リボン(戦ってみて源氏の小手の方が良かった)

●エドガー(後列)
グローランス
えいゆうの盾
グリーンベレー
フォースアーマー
セーフティビット
リボン

●ストラゴス(後列)
マンイーター
フォースシールド
グリーンベレー
どうしのローブ
セーフティビット
そよかぜのマント

若干うろ覚えなのであっているか自信ないですがこんな感じでした。
えいゆうの盾はオメガのドロップと血盾強化で2つあります。
魔法回避など防御をガッチガチに固めた装備を作りました。

ちなみにレベルは全員99

各役割ですが、
ティナは回復・リレイズなどの補助要員。よって防御も一番固めています。
連続魔だとやることない時が多かったのと長期戦なのでスリースターズが良いです。
暇な時は通常攻撃でダメージ。ライトブリンガーはダメージ通ります。

ロックは火力要因。
ラグナロクはダメージ通るし追加魔法もフレアなので安定してダメージ与えられます。
リボンも良いですが、源氏の小手で火力を上げた方がバリアチェンジも早いので楽な気がしました。
もちろん魔法も全種類使えるようにしてますが。

エドガーは火力・補助要因。
オートボウガンでダメージを与えつつ防御装備を活かして補助も行います。
ちなみにオリジナルでは地と火をウィークメーカーで弱点にして、
敵のメルトン・クエイクで自滅攻略もありますが今回はダメージ0で意味ないです。

ストラゴスは火力・補助要因。
フォースフィールドで全属性無効にしたあとはひたすらリベンジブラストで削る
やばくなったらストラゴスを全快からのホワイトウィンドで立て直す。
今作はケアルガがかなり弱いので固定回復のホワイトウィンドが安定した回復ソースとなります。


立ち回りは以下の流れ。

まずストラゴスで全属性無効になるまでフォースフィールドを連打
この時、カウンターが痛いので他のキャラは攻撃せずに耐える
全属性を無効にしたらストラゴスを殺してからのレイズで蘇生してリベンジブラスト
ロックは殴る、エドガーはボウガン
ティナはリレイズを全員に切らさないように気を付けつつストラゴス以外を回復
HPを減らしているストラゴスが死にやすいので、死んだらリレイズを忘れずに。
ティナが忙しい時はエドガーで補助を行う。
エドガーも忙しい時は他のキャラで^^;

ただし、全属性無効+魔法回避高め+えいゆうの盾でほとんどの攻撃は食らいません。
エミュのターボモードで放置できるレベル。

ひたすらダメージを与えていくと心無い天使を使用してきます。
これが最終モードに移行した合図です。
これでようやくダメージを与えられるようになりました。
ここから敵のカウンターや攻撃が
リベンジブラスト・ハイパードライブ・エターナルブレスなど即死レベルなのでゴリ押しせずに
攻撃→回復の繰り返しで地道に削ります。

心無い天使を連打してきますので回復が面倒であればリレイズ状態のみ維持して回復せずともいけます。
どうせ全体攻撃は食らいませんし。
バグってるんじゃね?って思うくらいの体力を削りきったらようやくファイナルアタックのアルテマ
を使って死んでくれます。
リレイズを維持してればアルテマは問題ないですね。

とにかく時間がかかる敵です。
初戦はバグってると思ってやり直したくらいですから。

今思ったけど、ウィークメーカーで聖を弱点にすればライトブリンガーでもっと攻撃できたんじゃ?

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
