スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ff6 オメガパッチ ゼロムス 攻略法

2013/08/11

ff6 オメガパッチ
ゼロムス 攻略法

最初はヒドゥン+雑魚のオリジナル構成
攻撃は強化されてますので注意

まずは雑魚をホーリーで殺す。

雑魚の体力は15000くらいか?

本体に攻撃しても雑魚を融合して回復するので無視

一番下の雑魚のみリフレクついているので注意

雑魚全滅後、本体のHPを減らすとゼロムスに変身します。

オメガ、神龍と違い、ウィークメーカーで設定できる弱点が
氷雷水風のみです。

ので、クエイク、メルトン作戦が使えません。

色々試して、一番ダメージが大きいのがエアロガでした。

とは言っても3500くらいなのでかなり長期戦

他の隠しボスと同じで物理と弱点以外は吸収orカスダメです。

とりあえずエアロガを主軸に戦うことにしました。
青魔法なのでストラゴスしか使えないのがもどかしい。

変身前に風を弱点にしておく
んで、ゼロムスに変身したら本番です。

ゼロムスの行動パターンは3段階になっています。

1.「全体魔法→補助効果打消し」と「グランドトライン(以下GT)→補助効果打消し」を交互に使用し、エアロガのカウンターは恐怖の瞳?
2.全体魔法→補助効果打消しとGT→補助効果打消しを交互に使用し、エアロガのカウンターはバイオ
3.メテオ連射

各キャラの役割は以下の通り
ティナ:回復役
ソウルオブサマサ
スリースターズ

リムル:回復+殴る
スリースターズ
リボン

ストラゴス:攻撃
スリースターズ
イヤリング

エドガー:攻撃
リボン
エルメスのくつ

・1段階目について
全体魔法とGTで9000くらいくらうのでリレイズ前提
全員にリレイズをかけておき全滅を防ぐ。
全体攻撃前にはケフカの顔出現
GT前には体が光る と予備動作があるので分かりやすい。
リレイズをかけるタイミングは補助効果打消し(リベンジャー)が終わってから。
ストラゴスはエアロガ、エドガーはドリル、リムルとティナはリレイズ終わったら殴る
どうせすぐ死ぬので回復はなし

・2段階目について
エアロガのカウンターがバイオになったら2段階です。
ここから作戦が特殊でエドガーとリムルにはリレイズをかけずに全体攻撃で死んだあとも復活させません。理由は後述。
ですのでティナとストラゴスの2人で戦う。
基本的に1段階と同じでリレイズをかけてエアロガ連打。
カウンターのバイオで死なないようにHPを4000ほど確保すること。
毒無効の装備があれば気にしなくていいですが。

・3段階目について
クラウディヘブンを使ってきたら3段階目です。クラウディヘブンは死の宣告+永久ゾンビという恐ろしい魔法
永久ゾンビとは聖水を使っても治せない状態のこと。
これを回避するには死んでおくこと。
2段階目で2人を殺しておいたのはこれ対策です。
できればストラゴスも死に回避させたいのですが難しい。
ここからゼロムスは全体魔法とGTは使いません。エアロガカウンターもなし。残りHPは1万ほど。
メテオをうちまくってきます。

死の宣告で死ぬ前にストラゴスはエアロガを連射しできるだけダメージを与える
ティナはエドガーとリムルを蘇生+リレイズ

エドガーはドリル
リムルは通常攻撃(魔法カウンターが怖かったので殴ってましたw)
少し殴っていたら倒せました。
ゾンビがゼロムスに結構攻撃したのも良かった。


正直、物理カウンターはないので
エアロガじゃなくてロックとか物理の強いキャラで殴った方が良かった気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。