
--/--/--


バイオハザード リベレーションズ UEが面白すぎる

2013/06/01

いやー神ゲーきました。

3DS版買おうかと思ってたのですが、その当時はモンハンでぶち切れて(オウガ亜種が40分かかったのに天殻出さない)3DS壊してたんですよね。

また本体買うのもなーなんて思ってスルーしてたところにHD移植!

PSStoreで予約して買いました。


バイオ5、6のようなうさんくさい洋ゲーFPS(TPS?)っぽさが全く無くなってます。

洋ゲーがつまらないわけじゃないんですよ?

バイオハザードとドンパチが合わないだけなんです!
何のゲームやってるかわかんなくなるだけなんです!

操作感は4を踏襲してますし、雰囲気は4以前を踏襲と「バイオハザード」のいい所取り。

4より武器、アクションも増えて(バイオハザードの範囲内)楽しいです。

時系列的には4と5の間か。

5で突然出てきたBSAAの話ですね。
ここら辺が補完されてます。


現在はキャンペーンはINFANAL全クリして、RAIDやってます。


手形とか全的スキャンしてないけどキャンペーンだし保留。

最初はINFANALクリアできる気がしなかったけど結構さくさくいけました。

攻略のポイントは
1.一回他の難易度でクリアすること
  (パーカーBASS版、チャージ3が使えるので)

2.「M40A1」にダメージとチャージを付ける。

3.ショットガンにダメージ、集弾性UPなどをつけてできるだけスペックを上げる。

4.チャンクは爆発する攻撃でドア移動。


この3つができればそんなに苦労しないです。

よって使う武器はM40A1(ライフル)とショットガンの何かの2つだけ。
これらがあれば全てに対処できるでしょう。

基本的に倒そうとせずに逃げることだけを考える。

倒さないといけない場合だけライフルチャージショット>>ショットガンの優先順位で戦う。

うまくいかずにダメージを貰いすぎたらリスタート。


苦労したのはノーマン戦(アビス完全体)くらい。

色々調べてたらナイフでごり押しとか周りを回って撃つとかありましたが、
おそらく3DS版の話でUEでは通用しないです。


で結局どうやったかといいますと。使う武器は「M40A1」だけ。


M40A1にダメージ+150% とバーストを付ける。

ゲーム設定でエイミイング速度を「速い」にする。

1,2形態は攻撃時に露出する心臓を撃つ。

3形態は常に心臓がでてるので撃つ。
すぐしゃがむので背中をうつ。

しゃがんでいる時に背中が無理そうなら適当に体を打つ。

以上!!

ショットガンのチャージショットも有効かと思いますが、
ライフルのバーストには到底及ばず、戦闘時間も長くなって回復尽きて辛いです。


キャンペーンが終わったのでRAIDモードに出発しました。

現在レベル14。

とりあえず推薦レベルで、レベルに合った武器を作ってやればおk。

それ以下だと敵が強い。

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
