スポンサーサイト

--/--/--


メタルギアライジング 攻略 モンスーン戦、サンダウナー戦、VRMission7

2013/02/23

●モンスーン戦
まずシノギに慣れていることが必須。
大きく分けて4フェーズに分かれています
1.普通に攻撃が当たる
敵の攻撃をシノギで受けつつ、攻撃を当てる

2.攻撃をバラバラになって避ける(バギーモード)
バラバラの実のように避けて攻撃が当たりません。
よくわからないのですが、シノギつつ攻撃しているとそのうち残撃チャンスになって敵が吹っ飛びます。
その後は1に戻る

3.障害物を飛ばしてくる
ある程度体力を減らすと節目節目に障害物を飛ばしてきます。
残撃で障害物を切り落としましょう。
飛んでくる障害物全てを切らないとダメージ受けるので注意

4.障害物(大)を飛ばしてくる
障害物の塊を飛ばしてきます。
画面手前でニンジャランで左右に動いているだけで避けられます。


●サンダウナー戦
攻撃しているとガードしてきます
ジャストシノギが入ると100%ガード
このガード時に変に攻撃してしまうと盾が爆発してダメージを食らってしまいます。
どうするかと言いますと、ガードしたら斬撃構えをします。
ガードするときには大きなモーションが入るので見てから余裕で間に合います。
そうするとどこを切ればいいかのナビが出るのでそこをうまく斬りましょう。
正しく斬るとサンダウナーがひるんで斬撃チャンスになるので盾のアームを斬ります。
コツとしては、横パターンは左スティックで位置を合わせて□
縦パターンは左スティックで位置を合わせる、右スティックで斬る方向をまっすぐにする、右スティックを離す
縦のアームを全て破壊すると普通に攻撃してくるのでシノギつつ攻撃を当てれば特に苦労することなく終わるでしょう。
モンスーンの方が強いような・・・?


●VR Mission7攻略
なんかこれだけ異常に難しいですよね^^;
まずシノギに慣れていること必須

全4段階になっています。
1.ロケットランチャー持ちの雑魚兵多数
  一発当たると連続で当たってデスコンになりかねないので開始したらニンジャランで逃げる+ロケランを避ける
  リロード時で近くに敵がいない孤立している敵を残撃で各個撃破していきます。
  この時、忘れずに斬奪して回復しましょう。この繰り返しで終わります。

2.四足の火炎放射+二刀流の雑魚兵4
  始まったらシノギ連打 □+敵の方向にスティック倒しまくれば勝手になります。
  そのうち、ジャストシノギが出るので△+○からの斬撃+斬奪で即死させましょう。
  運がいいとき四足にも△+○ができる時があります。
  これで数を減らしてれば、おそらく雑魚兵が先にいなくなると思うので、残りの四足は普通に倒す
  モンスーンの武器を使うとビリビリ痺れるのでその間攻撃し放題です。
  近くにいると回転攻撃をしてきますが、シノギ連打で凌ぎましょう。

3.白いジャケット着た強い雑魚
  始まったらニンジャランで敵をまとめる。
  囲まれるとまず死ぬので一方向にまとめましょう。
  あとはシノギ連打 そのうちジャストシノギがヒットするので即死させる。 
  この繰り返しで全滅させる。
  一人になれば大して強くないのでガチってもいいかと。
  
4.ボールに腕が付いている雑魚多数+月光2
  月光が出るまで少し時間があるのでできるだけボールを減らす。
  月光が出現しても月光の攻撃に注意しながらボール優先で倒しましょう。
  月光は無理に攻撃しないで突進を待つのも手です。
  突進をシノギで受けると△連打が発生し、△+○が出るので即死させることができます。

コメントの投稿

非公開コメント

サンダウナー戦

今サンダウナー戦なうだったりします…。それなのにどうして簡単と言えるのか…!羨ましいっす…。未だ勝てなくて1時間以上経過…。斬撃モード未だに使いこなせてないのが難点だ…。ほんとすごい!

Re: サンダウナー戦

コメントありがとうです
狙って斬る残撃が苦手なら残撃使わないのも手ですね。
あんなの面倒なだけなのに、サンダウナーともう一箇所しか使うところないです。
記事には書いたものの、私は盾を斬らない方がいいと思ってます。
やり方はこうです。
武器:できるだけ強いもの
基本的に敵方向にレバー連打して□ごり押し。(攻撃しつつ、敵の攻撃にはシノげる)
サンダウナーがガードしたらニンジャランで背中に移動してごり押し。
これでも倒せます。というかこっちのほうが楽で早い気がします。
注意点は背中に移動すると盾で殴ってくるのでシノギは意識しておくこと。

お試しあれー

昨日コメ返しありがとうございます!昨夜はあのあとアドバイスのお陰でなんとか倒す事が出来ました!

かなりてこずりましたが、□連打とシノギつつ盾はもう無理だろうと諦めて戦いましたっ!そのお陰か盾の事考えずに攻め続けてようやく、勝つ事が出来ました!盾狙わなくて戦えたのは有難かったです…!でもサンダウナーの第二形態…盾がない状態での戦いがなかったせいか、ランクは最低のDでしたけど……。

でも、お陰で無駄にはなりませんでした!今はサムを倒して(かなりてこずりましたが…。それにサム好きだったのに…)今はサニーと会って管制塔に向かう前です!

ご丁寧な返答有難うございました!ちょくちょく見させて頂きますね〜っ
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
