スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF ディスクレス移行

2013/01/21

MHFのディスク音がうるさいのと、ロード早くなりそうだったのでディスクレスにしてみた。


まずディスクレス版の取り方ですが、ランチャー画面下の「ダウンロード用 ご利用コード配布」

からコードを入手して、xboxダッシュボードのコードを使用でゲットします。


で、ここからが本題

新規の人は問題ないのですが、既にディクス版でやっているとデータ更新時にフリーズします。


どうやればいいかを最初に書きますが、

1.xbox内に保存されているMHFのデータを全て削除。(セーブデータも全部消す)
※セーブデータを消すことによって、定型文とマイセットの11以降が消えます。
マイセットが消えるだけで装備は一切消えませんし、フレ等、実績もサーバー管理なので消えません。

2.MHFの実績が0のプロフィールを新規作成(Windows Liveアカウントも作成)して、このプロフィールでMHFを起動。ゴールドメンバーになる必要はありません。

しかし、おそらくそのままだと新規作成したプロフィールがゴールドじゃないのでMHFできないと思いますので
ゴールドのプロフィール(今まで遊んでいたプロフィール)に切り替えて、続行

3.インストール、更新が完了したら今までMHFをプレイしていたプロフィールでログインしてゲーム開始。

次からはディスクレス版を実行すれば今までと同じでゲームできます。


まとめると、

・セーブデータを消す
・新規アカウントを作成して、作成したアカウントでMHF起動
・ゴールドじゃないと言われるので既存のアカウントに切り替えてインストール



フリーズする原因は挙動を見た感じ、
今までプレイしていると言うことは実績の種類も最新版で、最新版の実績を取得していると思います。
ディスクレス版はver1.0?なので最新版の実績が登録されておらずに、未定義の実績で不具合になっているっぽい。

具体的にはゲームを始める時の更新画面で実績が下に表示されますが、ここに表示されている実績は
自分の実績から何を表示するか判断しているっぽい。ですので新しい実績が参照された瞬間にフリーズするものっぽい。

ですので、一度内部データを削除し、インストールできる環境を作ります。
(データを消さないと更新が自動で動いて新規インストールできないので。)
その後、実績のないプロフィールでインストール、更新することで使えるようになります。


で、移行してみての感想ですが、ディスクの回転音と振動が無くなったのでかなり静かになりました。
まぁ、HDDの音とか、ファンの音はしますけど・・・。
総合的に1/4って感じかなぁ。

あとはゲーム中のロードに関して。
最初に起動した時の黒バックでおっさんが肉焼いてるロード画面は一秒くらいに超短縮。
一番の問題だったMAP切り替え時のロードはサーバーからデータを取っているので変わらず。

静かになることが最大の変化で、ゲーム中のロードは変わらずに起動が若干の高速化。

あとメリットは他のゲームをやる時に、いちいちディスクを抜かなくてもいいくらいか。

移行作業がめんどいですが、デメリットはありませんのでディスクレスおすすめです。

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。