スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カプコン】バイオハザード6 レビュー【しね】

2012/10/05

昨日、レオンシナリオを4時間ほどプレイ。


はい飽きたー

何だこのクソゲーは


まず画面が暗くてみえない。
かなり近付かないと敵が目視できないので先制攻撃がうまくいかなかったり、先制攻撃されたりとかなりうざい。
見えないことはないのですが、なんとなく動いてるのいる・・・?くらいで、とてもじゃないがエイムなんてできない。
加えて、暗くて視認できないところから撃たれたりゲロ吐かれるともう、、、、ね、、、、。

どこから沸いたのかわからん敵が、気付いたら後ろから攻撃してきたりと理不尽。

今回から?増えた回避がいらない。
とっさに回避するのはもっさいモーションで避けられる気がしないし、寝攻撃が暴発しまくりでイライラする。
しかも回避使わないと結構死ぬから始末悪い。
モーションもやりすぎだろう(苦笑)
ゾンビのパンチにもブルース・ウィリスが映画のラストで見せるような回避アクションで大げさすぎてこっちが恥ずかしくなる。
だいたいにしてこういうゲームやりたくてバイオ買うんじゃないんですけど・・・^^;;;;
アクション減らせ。
4までの思わず「しゃがめよ!w」ってツッコミ入れたくなるようなもどかしさが怖さに繋がってたし、
走って撃つだけしかできないのにタイラント倒しちゃったぜ!って感覚が爽快だった。
これは年とっただけかもしれませんが、操作が多いとそれだけでお腹いっぱいになるんですよね。
「難易度上がったらこれ全部使いこなさないとクリアできないんだろうなー」とか考えるともう嫌www

カバーなんてのもありますが、取ってつけたような代物。
全然思ったように張り付かない。

カメラが意味不明な動きをする。
なんだろうね、これ。やたら近いというか、見たい所を移すようにするには結構コツがいるというか、
とりあえず思い通りに動かない。特に咄嗟に横というか斜め後ろ?の敵を見たいときにはカメラを動かすことを諦めて逃げたくなる。
私はこんな配置になったら全力疾走して距離を取ります。その後振りむいて攻撃するか、そのまま逃げるか判断します。

死んでからアイテム出るまで遅すぎ。
アイテム出るまで死体の上で待機させるとか何考えてんだ?
敵のHP0になったら即ドロップしろよ。

敵が硬いし、敵の死亡モーションが糞すぎて、敵が死んだのか全然わかんないから無駄弾撃ちまくり。
モーションによっては5秒くらいかかる^^;

死んだらHP全快で復活。
難易度が普通だからかもしれませんが、アクションゲーマーを馬鹿にしすぎ。

ハンドガンが弱すぎる。
ショットガンは集団戦 ライフルは中・大ボスと使い時があるのですが、ハンドガンが弱すぎて全然使えない。
もうナイフや格闘の方が当たれば敵ひるむしすぐ倒せるので使いやすい始末。
死んでもすぐ復活するのでナイフか、ショットガンのグリップで殴ってしかいません^^;

ストーリーもよくわからんくせにすっごい引き延ばし感が強くて飽きる。
4時間やったけど、5mmくらいしか話が進んでない。(5mmってのは全然進んでない感を出すための抽象的な数値)

回復が使いにくい。
グリーンハーブを取ったらタブレットケースとかいう謎の場所に一回いれないと使えない。
R2+□で一発で入れられるんだけど、のこりのグリーンハーブがアイテム開かないと分からないので
「ん?ないのか・・・?」「ん?いつの間にか6つもあるじゃん・・・」こんなんばっかりでバイオの売りだった
攻略を計画する楽しさが感じられない。
まぁ、ここら辺はオペレーションラクーンシティから踏襲されていて、計画性なんて全然ないんですけど。
劣化洋TPS。
まぁ、死んでもちょっと戻されるだけで、HP全快復活なので回復いらないんですけどね^^;

HPゲージなどのインターフェースがダサイ。もうダサイ。

お金稼ぎしないといけない。
これには唖然とした。敵倒すとスキルポイントってお金みたいなの落とすんですよー。
それ貯めてスキル買って装備できるんですよー。
これって何のゲームだっけ??????
スキル全開放のコマンドあるんですよね・・・?

はい出ましたみんな(ゲーム会社だけ)大好きQTE!!!
扉には2種類ありまして、一人だけで進める扉と、2人じゃないと進めない扉。
一人扉は×で進む 二人扉は○で進む。これがかなりの頻度です。
もうどっちかで統一できなかったのかと。いちいち確認するクッションが挟まるのでめんどくさい。
オフラインなのに2人扉はNPCのパートナーが来ないと開けられないし、
離れて戦ってる場合、NPCを待たないといけないのですげーテンポ悪い。 

もちろん敵との戦闘でも頻繁に襲いかかるQTE。
ゾンビよりも強いボタンボタンぼたん。
もう音ゲーでいいじゃん。
敵に捕まったらQTE。
1.一定時間の間に左レバーガチャガチャ
2.一定時間の間にボタン連打
3.特定のタイミングで特定のボタンを押す
全部やめてレバガチャにしろ。
ムービー中でもQTE
もういい加減にやめろよ。なんとなく画面の下半分に注意してみてるからムービー見えん。
見た気がしないし。
GOWのQTEは素晴らしいから作り手のセンスないんだろあほ。

サブウエポン?を使うと自動的にメインウエポンに戻る。
どういうことかと言いますと、焼夷手榴弾とかリモコン爆弾を使うとなぜかハンドガンとかショットガンに持ち替えるんです。
連打したいのに気付いたらハンドガン連射してるバカっぷり。

レオンキモイ
4の時は良かったけど、この年でこの髪形はどうかと思います・・・



あーあ、、、4まではあんなに面白かったのに5からだよなぁ、この変な洋ゲー意識。
バイオハザードの面白さが見事に全部消えてるよね。
リメイクバイオの「そこを歩く恐怖」ってキャッチコピーがよく出来てると関心したものですが、まさしくバイオハザードの面白さってそれでしょう。

詳しくは割愛しますけども、こんなものバイオじゃなくていいし、というかバイオじゃないしただのCoDを真似した半端なゲーム。
一言で言えば"出来そこない"。

我々は常に新しいものを・・・・ってよく聞くけどそれなら別のゲーム作ればいいじゃん。
なんでナンバリングタイトルでメジャーバージョンアップをする必要があるのか(笑)
とにかく”我々”の技術調査に付き合う気はないし知るか面白いの遊ばせろ。関係ない。
結局”バイオハザード”っていうブランドでユーザーを釣りたいだけだろ。

バイオハザードの名前を使わなければ良作のアクションゲームだと思うがバイオハザードの続編にしてしまったがために駄作になったのだろう。

誰だってチャーハン頼んでイチゴパフェが来たら怒るでしょ?


次からは様子見でいいわ。

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

主様のレビュー通りですね。
5は、まあTウイルスの起源とかウエスカーとか
リッカーβとか出て来たから、100歩譲ったとして

6のデキは、古くからのバイオファンをバカにし過ぎな作品ですよね〜

操作性とかシステムの事に関しては、主様の言う通りで、
私が感じたのは、シナリオが歴代を見て最悪だということです。
外伝の方がまだ100倍いいくらいだと思いました。

まず、全体的にシナリオがキャラに感情移入できないようになっていることです。
唯一弁護するなら、ピアーズだけはよかった。
コードベロニカのスティーブに近いモノがあって、クリス編の最後は少しうるっときました。
それ以外は論外ですね。

まず、6の看板キャラと言っていいレオンが一番だめだったこと。
2からの4のパワーアップぶりを見て、誰もが「カッコいい!」とときめいたレオンが、
今回は、多くの一般市民を巻き込んでいるのにも関わらず、ほとんどリアクションなし。教会の出来事は酷い以上の何モノでもない。
あげくに、カーラを庇ったせいで、ウイルスミサイルが打ち込まれ多くの人を犠牲にした。
全編見てみると、ああなったのはレオンの仕業です。「好きな女ぐらい見分けろよ!」って言いたくなります。

そして、クリス、ピアーズ、ジェイク、シェリーが世界を救ったのに対し、レオン達は、ただの敵討ちで終わります。

シナリオを考えたスタッフは、バイオを全然愛していませんね


バイオの魅力は、その世界観と登場人物たちの魅力にあると私は思います。
キャラに感情移入し、ゲームが進むにつれていつの間にか自分がその主人公と同化し、だからこそ、次の部屋に進む時、恐怖がこみ上げて来る。

「進みたいけれども、進みたくない。開けたいけども、開けたくない」
という恐怖が、最近のバイオにはいつの間にか無くなってしまいました。

4は、バイオの世界観を大きく変えるものではありましたが、そこが上手く表現されていました。なぜなら、敵がゾンビ以上の強さであり、レオンも強いはずなのに、相手はもっと強い。だから、次のステージに進む時に緊張するし、敵と遭遇するとテンパってしまう。

6には、それが皆無でしたね。
バイオをゲーム棚から取った人は、「銃撃戦」をやりたいんじゃないんですよ。
接近戦で近づいて来て、しかも銃じゃないと適わないB.O.W.と闘いたいんですよね。
銃撃戦ならコールオブデューティーをやった方が100倍マシですし、ジュアボは銃で闘うより格闘で倒した方が早い……
主人公の方が、B.O.W.かよ!って感じでした


あっ、長文失礼しました。
主様と同感しちゃってつい長くなってしまいました

三上氏がいた時代のバイオが懐かしいですね〜

Re: 同感です

ありがとうございます!
長文失礼だなんてとんでもない 記事を読んでくれた方の意見が知りたいためにある場所なのでいくらでもお願いします

クリス編のラストは確かに"唯一"良かった所だと思います。
ラスボスはやたら強かったですが。


> まず、6の看板キャラと言っていいレオンが一番だめだったこと。

そうですよねー
レオン人気だと思うんですよ。
女難キャラなのはいいんですが、今回はギャグじゃなくてまじめに笑えないです。
「いやいや、街壊滅してるじゃん」と。


> 「進みたいけれども、進みたくない。開けたいけども、開けたくない」
> という恐怖が、最近のバイオにはいつの間にか無くなってしまいました。
>
> 6には、それが皆無でしたね。
> バイオをゲーム棚から取った人は、「銃撃戦」をやりたいんじゃないんですよ。
> 接近戦で近づいて来て、しかも銃じゃないと適わないB.O.W.と闘いたいんですよね。


バイオハザードって3,4回ダメージ負ったら死にそう、弾も有限、回復も有限。じゃあどうしよう。この先強い敵出たら嫌だなー ここはしょうがないからマグナム使うか・・・とか考えながら進むのが楽しさだと思うんですが、
最近のは「バイオって銃出るし FPSっぽくしたら最近の流行に混ざれるんじゃね?ブランドあるし!」
って安直な金儲けの考えが見え見えで嫌なんです。
バイオってもともとドンパチやるようなゲームじゃないのに「GOGOGOGOGO!!」なゲームに無理やりしてるから違和感あるし、バイオ好きな人には受けないと思います。
今回の記事で言いたいことはこれに尽きるかもw


> 三上氏がいた時代のバイオが懐かしいですね〜

まったくそうですねー 三上氏の作品はバイオ~バイオ0~バイオ4も最高に楽しかったのですが、
だけじゃなくてディノクライシス、デビルメイクライ、GOD HANDなんかもハマリにはまって遊んでまして、私のカプコン好き=三上好きと言っても過言ではないのかも知れませんw


バイオハザードの面白さ、バイオハザードのユーザーを考えて作って欲しいです

No title

マジでレオンキモイな~

てか元からキモイ(笑)
advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。