
--/--/--


Mountain Lion

2012/07/26

Mountaion Lionリリースされましたね!!!


レビューも「素晴らしい!」「Good」ばかりで大成功なんじゃないでしょうか。
(マイナーバージョンアップで騒ぎすぎな気もするけど)

なんでいつもMacはこんなに絶賛されて、Windowsは批判されるのか。ちょっと考えてみた。

ズバリ「価格」です。

MacはWindowsと比べるとバグも多いし、品質はあまり良いとは言えません。
つまり、バグもあるけど$20なら、まぁ、いいか。って感覚なんでしょう。

対してwindowsはバグもほとんどないけど$300と考えると、もうちょっとなんか欲しい→「○○○○」
こんな感覚だと思います。

要するに、
マックのハンバーガーはおいしくないけど安いから納得
コレでしょう。




Mac教の方に文句言われそうですが、私は今日購入してインストールする予定です。

個人的に楽しみなのが、

1.音声入力
siriだったり、Google Chorome for iOSの音声入力が非常に使い勝手が良いので楽しみです。
文字打つのめんどくせーって時に非常に便利な機能です。

2.Air Play
これが一番楽しみ。
PCで再生している動画をAppleTV経由でテレビに映してベッドで寝ながら、運動しながら観たり、
iPadで観たり今までできたらいいなーって一日1回は思っていたのでした。

3.メモ
地味だけどかなり便利ですね。
iPhoneのメモは良く使いますし、ちょっとメモしたい時には最適なアプリだと思います。
そして、書いたメモはiCloudを通じて、Mac,iPhone,iPadで共有できるのが最高。

4.Power Nap
もうPCは一生つけっぱなし!
立ち上げた時にアップデートしますか?って聞かれることほどゲンナリすることはないです。
これが寝ているうちに行ってくれるので快適に使えること間違いなしですね!動作音もほとんどしないらしいです。

5.Gatekeeper
言われるがままにアプリいれたりしないので危ないアプリをインストールすることはないのですが、
吟味する必要がなくなることは非常に良いことだと思います。微妙に心の負担が減る??
もちろんOFFにもできるのでネット上に落ちててAppleの審査通ってないからインストールできない!ってことにはならないです。

6.Safari
やっぱりMacはSafariですよね。
MagicTrackPadでジェスチャーが使えるので他のブラウザには越えられない壁があります。
今まで検索が使いにくかったのですが、今回のアップデートでChoromeのようにアドレスバーで検索ができるようになったとのことで使いやすくなりますね。

7.FaceBook Twitter連携
どの画面でもボタン1つで投稿できるようになりますね。
いままで「あ、これ共有したい」って思っても
ブラウザ起動して
ページに移動して
ログインして
ようやく投稿
画面を載せたいって時にはSS撮って・・・・
と咄嗟にやりたい時には非常にテンポが悪く「まぁ、いいか」って良くなってたのですが、これなら一発で発信できるので便利だと思います。

まぁ、こんなところかな。

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
