スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Javascriptの可読性について

2012/06/22

今日は真面目な話を書いてみようかと思います。
そんなに凄い話ではもちろんないです。

今Javascript,PHPなどなどでサイトを作っているのですが、
ブラウザ上で右クリックをするとソースコード見れるじゃないですか?

正直、あまり気持ちの良いことではありませんよね。
コピペで同じような見た目のサイトができてしまったり、部品を勝手に抜かれて使われてしまいます。

右クリック禁止にするとかは考えたくないですし・・・。

そこでふと考えたんですけど、ページのソースコードを汚く書けば可読性が落ちるので上記の問題が減るのではないでしょうか。

とは言っても開発やりにくいわ!ってなるので、ほどほどでしょうけどサーバに上げて動作させるソースコードは改行、スペースを全部消すくらいはやっていいのかと思います。若干速くなるだろうし。

実際にgoogleのトップページはこれやってるように見受けられます。




汚いコードがセキュリティを向上させる!?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セキュリティ目的ではありません
ブラウザのコンソールにはコードの整形機能がついているので
汚く書いたり、詰めて書いたりした程度では可読性を下げてやったことにはなりません

Re: No title

> セキュリティ目的ではありません
> ブラウザのコンソールにはコードの整形機能がついているので
> 汚く書いたり、詰めて書いたりした程度では可読性を下げてやったことにはなりません

返信が遅れてすみません。そしてコメントありがとうございます。
googleの場合は速度向上が目的なんですかね。
確かに見やすくしようと思えばいくらでもやり方はありますし、自力で整形する人もいると思います。
そういう人相手にはどうしようもないですが、
今回の話は軽い気持ちでちょっとソースコピペさせてもらおうくらいの人相手の話でした。
パッと見グチャグチャだと諦める人が圧倒的に多いので割りと有効なのかなぁと。
advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。