スポンサーサイト

--/--/--


ダークソウル タイプ別キャラ感想

2012/05/16

ダークソウルの対人について今更ながらに書いてみようと思います。

いろんなタイプのキャラ作ったので、各タイプ毎の立ち回りや感想について書きます。
武器に関してはこだわり<<<<純粋に強い武器で。

スタブ云々は出尽くしてると思いますし、私自信あまり得意ではないのでこちらはほどほどにw

ちなみにタイマン戦を前提にしています。
複数戦はまず勝てないですねー。

1.技量剣士
武器:銀騎士の槍
鎌やら居合い刀も使ったりしますが、銀槍での銀盾チクが一番多いです。
鉄壁の守りで、遠いところからチクチク・・・地味ですが安定して強いです。
苦手な相手は同じ盾チク、ガン盾が苦手です。
ですので、呪術を仕込んでおけば不意打ちで削れて勝率はかなり上がりました。
もちろん技量は魔法発動速度が最大になる45推薦ですね。
呪術だけで押し切る場合もあります^^;
ゴリスタも苦手ですので、相手に後ろに回られないように一定の距離を保つことが必須になります。
あまりローリングしないで、相手と平行に移動して距離を保ちつつ、ローリング後の隙や攻撃にあわせて盾チク。
相手がガン盾、体力が減って慎重になってきたら大発火で燃やす。
パリィを狙ってそうな時も大発火。
たまに大発火を見せておくことでパリィ、ガードをさせにくくする空気作りも大事です。
回避優先になったら銀槍の出の早い攻撃とリーチでカモです。

2.脳筋剣士
武器:ラージクラブ
黒騎士の大斧
デーモンの大斧
雷クレイモア

基本両手持ち。
これはもう変に動かないで強靭に任せてごり押しか、当たらなそうならバクスタのシンプルなキャラ。
巨人・ハベル装備、母仮面、寵愛などのガチムチ装備でごり押し、ゴリスタ。
これではあんまりなのでもっと詳しい立ち回りに関してですが、
相手の攻撃を読んで、くらいながら当てる。
2,3発あたれば相手はまず生きていないので一瞬にすべてをかける感じでしょうか。
うん、やっぱりこれくらいか・・・。
指輪は木目よりも強靭の上がる狼か、
素早い相手にはバクスタするしかなくなることがあるのでスズメバチの方が良いです。
上記武器では大斧が振りがかなり速いので一番勝率が良いです。
ラージクラブ、デーモンはエンチャ前提です。
ラージクラブは筋力補正A、デーモンはSでエンチャ可能なのでかなり強い武器ですね。
ちなみにラージクラブは後ろ以外の回避攻撃が謎の判定があるので、かなり当たります。


3.純魔(理力)
武器:結晶の錫杖
月光の大剣

対人ではかなり弱いです。
魔法は普通に撃っていたのではまず当たらないです。
当たれば大ダメージですが、寵愛母が流行してる今、一発では倒れてくれないのもつらいです。
当てる為の工夫としては、開幕に歩みを使う。追尾結晶でカモフラージュ、ノーロックで動きを読んで攻撃、狭い所に誘導する。
これくらいでしょうか。
歩みに関してですが、こっちが純魔だと相手はガン攻めになることが多いのであまり成功はしなかったですし、効果時間が短いのと距離によっては歩いても結構避けられます。
追尾もローリングしまくられるとどっちにしろ当たらないです。
ノーロックも、成功率はかなり低いです。
狭い所に誘導もまず乗ってこないのでイマイチ・・・。
こんな感じで対人ではかなり弱いですね。
月光の大剣はかなり強い武器ですのでこっちに頼りがちになるんですが、純魔っていうくらいなので魔法で倒したかったり・・・

4.純魔(呪術)
武器:呪術の火
こちらも対人ではかなり弱いです。
対人だと大発火がメインになりますが、こっちが呪術とわかるとローリングしまくってまず当たらないです。
木目装備者だと無理げー。
理力純魔よりは当たりますが、現状多い母の仮面、寵愛装備なんかの超体力相手には押し切ることはかなり難しいです。
動きのあまり早くない脳筋相手でもゴリ押しで瞬殺されますし・・・。

5.魔法剣士(理力技量)
武器:物干し竿
リカールの刺剣
月光の大剣
結晶の錫杖

基本的に結晶エンチャで攻撃を底上げします。
結晶の錫杖を使うと1回しかエンチャできないので、2週して3回使えるようにするとGOOD。
武器は物干し竿がリーチ、攻撃速度が優秀なので強いです。片手R2の突きも結構当たります。
他に物干し竿を使う理由としてはエンチャするとガード固めてくる人多いですけど、
出血があるのでガードしにくい状況を作れます。
回避優先になったら物干しの回避攻撃や片手R2がかなり当たります。
リカールの刺剣もおすすめです。
そのままだと攻撃力低くて使えませんが、エンチャを行うことで超攻撃力の超出の早い武器に変身します。
盾チクもできたりかなり汎用性の高い武器です。
何より、相手がエストを飲んだらR2で瞬殺というロマンもあるし・・・。
理力が高いので月光の大剣も強いですね。ある程度強靭もあるので純魔が使うよりは生きてくると思います。

6.魔法剣士(信仰技量)
武器は理力剣士と同じ。しいて言えば月光の大剣の代わりに竜狩りの槍との相性が良いでしょうか。
理力技量と違うところは暗月エンチャを使えるのでさらに火力が上がります。
おまけに神の怒りも使えたり、家路も使えてマラソンも捗る。
神の怒りは2つ欲しい所です。
結晶の錫杖と違ってタリスマンなので軽いために装備の幅が”若干”広がるのは理力技量と比べて良いかもしれません。
神の怒りが使える分、理力よりも勝率は高いです。
これくらいしか理力技量と違うところはないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
