スポンサーサイト

--/--/--


免許の有効期限切れについてあれこれ

2011/11/28

えーやってしまいました。


気付いたら免許の期限が10ヵ月ほど過ぎているorz

ハガキ送られてくるよねー?

他のチラシと一緒に捨ててしまったのかな。


そんなわけで、どうするか調べたのですが、色々と納得できないことに気づいてしまった。


http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

こちらを参考にさせて頂きました。



まとめると。。。


●6か月以内

講習のみで再取得


●6か月超~一年以内

仮免許から再スタート


●6ヶ月超~3年以内

講習のみで再取得

ただし、やむおえない事情(入院、海外赴任、海外旅行など)があった場合に限ること。
事情終了から一ヵ月以内、かつ3年以内に申請をすること。


●一年超

最初から頑張ってらノシ




こんなんです。

ちなみに私の場合は。。。。

●6か月超~一年以内
仮免許から再スタート


これになります。

超めんどくさいですね^^;




で、納得できないのが、

6か月以下なら講習だけでOK
優良者なら30分だけ。

しかし6か月を超えると仮免許から再スタート

これさぁ、6カ月で何が変わるの?

講習3時間とかじゃだめなわけ?

あの講習になんの意味もないことが分かっているからなの?


片や30分で5年有効、片や6か月過ぎただけで仮免許

なんかおかしくない???


おまけに


●6ヶ月超~3年以内
講習のみで再取得
ただし、やむおえない事情(入院、海外赴任、海外旅行など)があった場合に限ること。
事情終了から一ヵ月以内、かつ3年以内に申請をすること。


なにこれ?

一体免許の有効期限ってなんなの?

免許って車を安全に運転できる証じゃないのですか~~~~~~~

これだけだと、極端な話、3年昏睡してても3年目のその日に免許取得して運転できるってことですよね?

3年間、海外旅行行ってて更新できませんでした~()免許ください^^ これで運転できるのよね。

なにこれ

まぁ、そんなにうまい話ではないんでしょうが、どう考えても6カ月超と、3年以内逆だろうと思うのですが。





一応明日仮免許貰ってきますけども、どうしようか。

選択肢1:強くてニューゲームで自動車学校で俺TSUEEEEEEEEEする
選択肢2:一発試験にかける
選択肢3:捨てる

選択肢1なら間違いなく免許は手に入ります。ただし膨大なお金と時間がかかります。
選択肢2は成功率かなり低いけどもお金も時間もかかりません
選択肢3は都内在住なのでありっちゃあり。デメリットは便利IDがなくなるだけで、運転する必要ないし、職がなくなるわけでもない。



めんどくせー

コメントの投稿

非公開コメント

advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
