スポンサーサイト

--/--/--


ポケットブックス

2011/11/07

謝罪と返金振込の連絡を受け、全額返金が確認されました。

これで一件落着とします。

情報を提供して頂いた皆様ありがとうございました。


http://poke-books.com/


はじめに、安いから「ポケットブックス」にお願いしようかなーと考えているあなた
絶対にやめてください
自炊するために「ポケットブックス」に頼みました。
しかし
振り込んだものの、音沙汰なし
というか
不在になっていて送った本が宅配で止まっていた
つまり会社ないんですよね。
もちろん電話に出ない(使われていないか電源入っていないって言われる)
問い合わせフォームから連絡しても反応無し
一か月近く経って宅配から不在なんですけど返却していいですか?
って連絡来て発覚。
以下にコメント欄に寄せられた対処法をまとめました。

http://haneisu.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

コメントの投稿

非公開コメント

私もやられました。。。。

初めまして!
北方不敗と申します。
実は当方もやられました。しかも本を受け取られた挙句のドロンです。まぁ、金額的には大したことはないのですが、今だにのうのうとHPで受け付けていることから相当に悪質と思います。
なんとかならんもんですかね、、、。

No title

別のサイトにも書き込んだのですが、こちらにも書き込みますね。
恥ずかしながら、私、弁護士であるにもかかわらず、ポケットブックスの被害にあってしまい、ここにたどりつきました。
状況は全く同じで、宅配業者から、配達できませんがどうしますか、と連絡がありました。
私は試しにやってみただけなので被害額は1,000円程度ですから諦めようと思ってますが、どうやら被害に遭われた人がたくさんいるようですね。
そこで、私だったら、こうするぞ、というのをここに書き込んでみますね。
まず、ここの運営主体が「合同会社ユーモ」となってますよね。
まず、法務局で、この会社の登記簿謄本を取り寄せます。
1通1,000円かかります。あ、今はもっと安いかも?
実在している会社であれば、代表者であるバンモトタカの個人の自宅住所が判明します。
それで、会社に対して郵便を送付しても受領されないわけですから、仕方ないので、自宅の住所に内容証明郵便なりで、債務不履行に基づく契約解除の通知と返金の要求等を催告します。
まずはそれで様子を見てはいかがでしょうか。
それで反応がなければ、銀行口座の仮差押え(供託金が必要です)や、民事裁判をやるという話になると思うのですが、そこまで素人でやるのは難しいかもしれませんね。弁護士に依頼するには費用がかかりますから、それも現実的ではないですね。
まあ、法務局に行って会社の謄本取るくらいは、誰でもできることです。すいません、私は面倒なのでそこまでやりませんが、もし、誰かやってみた人がいたら、結果を教えて下さい(笑)

Re: 私もやられました。。。。

はじめまして!
本も盗られたのですか・・・
まだ普通にHPが存在していることが非常に腹立たしいですね。
この記事を通して少しでも被害者が減ることが望みです。

Re: No title

はじめまして!
弁護士様から助言を頂けるとは非常に参考になります。
2chを始め、ちょっとググッただけでも被害者は多いようですね^^;
> まず、法務局で、この会社の登記簿謄本を取り寄せます。
> 1通1,000円かかります。あ、今はもっと安いかも?
> 実在している会社であれば、代表者であるバンモトタカの個人の自宅住所が判明します。
> それで、会社に対して郵便を送付しても受領されないわけですから、仕方ないので、自宅の住所に内容証明郵便なりで、債務不履行に基づく契約解除の通知と返金の要求等を催告します。

とりえず上記を実施してみることにします。ありがとうございます。
費用は損得よりも悪質な業者を何とかしてやりたいと思う方が強いので問題ないですー。
限度はありますがw

私もどうやら…

やられたようです。注文して二ヶ月弱、問い合わせても返事無しです。スキャン代は3000円弱ですが、書籍20冊弱が痛い…
何回か頼んでいたので完全に油断してました。

内容証明郵便の話、参考になります。ありがとうございます。
せめて本だけでも返って来ないかな…

Re: 私もどうやら…

引っ越しでネット環境が整えられず、返信が遅れてすみませんでした。

本を盗られるパターンですか・・・話の限りでは前は普通に営業していたのですね。
商売が成り立たなくなってトンズラ、しかしサイトはそのままって感じかんでしょうかね。
確かにお金は大した額ではないようなのですが、本20冊って痛いですね

やられました

もっと早くここを見ていれば(涙)
海外にいるので、早く本を読みたいと思い注文したのですが
通販で注文した本ごと行方不明です。
もちろん音沙汰も無し。
業務ができなくなったならせめてサイト閉じるか
トップページに一言かくとかして欲しかったです。

Re: やられました

> もっと早くここを見ていれば(涙)
> 海外にいるので、早く本を読みたいと思い注文したのですが
> 通販で注文した本ごと行方不明です。
> もちろん音沙汰も無し。
> 業務ができなくなったならせめてサイト閉じるか
> トップページに一言かくとかして欲しかったです。

はじめまして!
おそらく、あえてサイトは残してあるのでしょうね。
Paypalからお金を払えるあたり非常に悪質ですね。

No title

同じく被害にあった者です。

自分の適当な性格とタイミングが悪く最悪のパターンでした。ちょっと粘らないと諦める人もいるような感じだと思うんで、誰か似たケースの方の参考になるかと思いカキコ。

■paypal支払い&45日越え
・paypalがこの手の問題に通常対応してくれるのは支払から45日以内(ここであきらめないでください)
・45日過ぎている場合はクレジットカード会社に連絡
・クレジットカード会社を通して、paypalが動きます
・ただし、返金までには時間がかかりそうとのこと

■本を受け取られてる
・これに関しては年末の仕事が落ち着いてから現地にいってみるつもりでした
・本日、郵便局から電話があり大量の荷物が届く知らせ
・HPも受注停止を告知しているので何かしらの処理が行われている様子

■相談先について
・消費者センター:丁寧に対応してくれましたが、スキャン行為自体が法的にグレーゾーンのため最終的には対応できないとのこと
・警察:報告、被害届のみですぐには動いてくれない(当然か)
・結論としては、銀行、paypal、クレジットカード会社といったところから攻める
・本自体については上記の通りなので不明(予定では経営者本人、事務所の管理会社を考えていました)

Re: No title

貴重な情報提供ありがとうございます。
手軽に行える方法なので非常に助かります。
参考にさせて頂きます。

納品されました

2011-11-18にこちらにコメントした者です。

今年に入って突然ポケットブックスからメールが届き、全ての書籍が無事納品されました。

「大変お待たせ致しまして誠に申し訳ございませんでした。」
と謝罪の言葉もありました。

私個人の行動としては催促のメールを一通送ったのみですので、無事納品されたのも
皆さんの活動のお陰かと思います。ありがとうございました。

以上ご報告まで。

Re: 納品されました

すみません、帰省していてネットが使えなかったので返信が遅れました。
おめでとうございます。
微力ながらこのブログが役に立っていれば幸いです。
私も返金の催促をメールで行なっているので、それの反応があれば報告しますね

No title

以前も書き込んだ者です。
別のサイトにも書きましたが、私は、年末にpaypalからメールが入り、支払った代金が全額払い戻しされるというお知らせが届きました。
次のようなメッセージも添付されていました。
引用開始
会社を清算することになりましたので、お支払いいただいた代金を返却致します。 この度はご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございませんでした。 ポケットブックス 伴
引用終わり

Re: No title

何度もありがとうございます。
お久しぶりです。
私もサイトの問い合わせフォームから返金を催促したところ、
つい先程返金しますとの連絡がありました。
取り急ぎ連絡します
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
