上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すまん まだ「リレイズの記憶」クリアしてない雑魚おる?

うそです 今回くっそ強かった


今回の深淵はリレイズというなんとも微妙な魔法
つかリレイズって必殺技で散々出てたしすごく今更感

てっきりフルケアだと思ってたわ。

フルケアの効果予想
即発動
全体を全回復
状態異常回復


まぁ、妄想は置いといて

今回の深淵ボスは「エフレイエ=オルタナ」

10の敵だと思うけどこんなんいたっけ?

今までのボスはなんだったのかってくらい強い

FF12イベントも強かった
課金の売り上げ伸ばすために強くしてません?

ボスの特徴としては以下の通り。

・アンデットなので聖と回復が弱点
・物理はカスダメ+テールスクリューという全体技でカウンターされるので使えない
・黒魔法と召喚魔法は試してないけどスペスコで使えない
・エフレイエ=オルタナが毒になるとポイズンブレス・アビスを使ってくる
・自分にリレイズを使用し2回復活する

クリアしたPT構成

IMG_0831.png

フレはガーネットの「聖なる守護神」

PT構成というか重課金ゴリ押しなのであまり参考にならないかもしれません。
とにかく「精神」高い装備

アビリティは上から
ケアルガ8、アレイズ2
ケアルガ8、エスナ4
ダディア8、プロテガ2
レイズ2、ダディア8
ダディア8、エスナ4


クリアしてみての感想はプロテガ外してケアルガorダディア
アレイズとレイズはどちらか1つでよかった
あとリルムが火力出ないので他の白魔キャラのほうが良い気がする。

ボスは2回復活+αなのでとにかくアビリティ回数が大事
ギリギリでした。

ムキになって練成しまくったけど激しく後悔してます。
こんなにダディアとかケアルガいらねぇ・・・

コンティニューボーナスでアビ+4引いたほうが良いと思う
500円くらいでいけるだろうし


話がそれましたが、
エフレイエ=オルタナは2回復活しますので、戦闘は3フェーズに分かれています
それぞれのフェーズについて攻略をまとめてみます。

◆フェーズ1:
準備運動段階とでもいいましょうか。
攻撃は痛いけど、特に何もなし。
鉄壁などのバフをかけて聖属性魔法(ダディア等)か回復魔法(ケアルガ等)で攻撃します。
簡単に倒せます。
もしエフレイエ=オルタナが毒になったらエスナなどで即解除します。

◆フェーズ2:

IMG_0830.png

レンズが4枚出現します。これが非常に厄介

レンズを壊さないと、
エフレイエ=オルタナがレンズにパワー注入し、時間経過で以下の攻撃を順番でやってきます。

全体毒
全体大ダメージ
全体石化
全体沈黙


毒以外はどれも致命傷です
幸い上から順番なので、毒は諦めて、チャージ中に他のレンズを破壊します。

ここでレイズが役に立ちます。
レンズを即死できます
ただし注意なのが、レイズで壊すと爆発して全体に大ダメージを与えます。
ちなみに鉄壁魔法防御UPで1500くらい。

ですので、全員のHPに余裕があるときに破壊するべし!

ちなみにレンズを無視してエフレイエ=オルタナを倒すと
計5回の爆発で、まず全滅します。



やり方はこう。

・フェーズ1をできるだけ体力満タン状態で倒す
・毒レンズにチャージしている間に大ダメージレンズにレイズ
・爆発するので、全体回復で回復
・沈黙レンズにダディアとケアルガ連発
・レイズ担当は石化レンズを倒す
・爆発するので、全体回復で回復
・沈黙レンズを倒す
・毒レンズにはダディアとケアルガ連発
・残ったエフレイエ=オルタナにダディアとケアルガ連発


ちなみにエフレイエ=オルタナも爆発するので注意


◆フェーズ3:
グアド族がお供で出現します。
エフレイエ=オルタナをバフするので最優先で倒す
体力は15000くらいなので弱い
計3体出現する。

理想はミンウのテレポ16などでエフレイエ=オルタナも巻き込めるとベスト
正直、グアド倒したらアビリティ使用回数との勝負

ここら辺で2回目のバフタイムにしました。

ポイズンブレス・アビスの頻度が上がっている気がするので
エスナ担当はどちらかを待機させておくと安定しました。

そんなんでなんとかマスクリ

IMG_0827.png
私はプログラマで6年目なのですが、
前々から思うことは数学勉強しておけば良かったーーーってことです。

プログラムも色々ありますけど、グラフィックに携わるプログラマーは数学大事です。

で、今日の話は数学ができればプログラマーとして一生安泰ということ。

正直、プログラムなんて1年もあれば自分で工夫できるレベルまで上達するものです。

プログラムなんて極端に言えばコピペの集合体みたいなもので、
コピペができればどんなプログラムも書けます。

3Dプログラマの価値は数学の知識にある。

プログラマを仕事にしたいって考える人はプログラムより、数学勉強するべし。
現在、C言語から始めてC++, C#, JavaScriptくらいは使えますが、
1言語を使えれば何をコピペするかの違いだけであとはおんなじ。

で、プログラマに必要な数学の知識は非常に少ないんです。





なんと「3つ」

3つだけ

3つ極めたら一生食っていけるんです。
どう?簡単でしょ?

グラフィックプログラマって、
3次元空間で物体の座標や回転角度を計算できればお金が貰える超簡単仕事()です。

必要な3つとは

1.四則演算
2.ベクトル
3.行列

これだけ

四則演算は足し算、引き算、掛け算、割り算のことです。
小学校を卒業したら極めてますので、次にいきましょう。

↓↓

残りの、
「ベクトル」と「行列」を勉強すれば3D空間で物体を自由に制御できます。

なぜならOpenGL、DirectX、Unityといった有名ライブラリがそのようにできてるから。


例えば、ある方向に物体を移動させたいって処理は

P = pt + vec * t

これで、ある地点(pt)からある方向(vec)へ一定距離(t)移動させた座標(P)が計算できます。

パッと見、意味不明ですが、ちょっと考えてみてください

こんな式と、その他の似たような式を理解するだけで一生食っていけるんです

今は意味がわからなくても半年もあれば理解できると思いません?

ネットで「線形台数 入門」とかでググれば超わかりやすいサイトがいくつも出ます。

あ、数式がドヤ顔で羅列されてるサイトは更新者が物事を伝えることに向いていないコミュ章なので見るのやめましょう。

こんなに楽な仕事は他にないですよ

以上!
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。