※チートは自己責任でお願いします。
私は一切責任は負いません。


まずは簡単なこちらの方法を試してください。

◆用意するもの

・Windows PC
・USBメモリ
・Diablo3 Save Editor Crack(無料)
・Bruteforce Save Data(無料) ← NEW!!

◆準備

1.Diablo3 Save Editor Crackを入手する。
以下よりダウンロード可能。
登録が必要です。
http://www.nextgenupdate.com/forums/ps3-cheats-customization/703003-release-diablo-3-save-editor-2-0-0-6-a.html
Crackじゃないものもありますが、有料なので上記が良い。
ダウンロードしたらzipを展開してどこかに置いておく。

2.Bruteforce Save Dataを入手する。
最新版は4.5.1ですが、既に開発、配布が終了しています。
ですのでミラーサイトから入手してください。ググればすぐ出ますし、↑のサイトにもあります。
ダウンロードしたら「Bruteforce_Save_Data_4.5.1_installer.exe」を起動してインストール。

インストール後、インストールしたフォルダ(デフォルトだとC:\Program Files (x86)\Bruteforce Save Data)を開く。
「games.conf」をメモ帳で開いて「Diablo」で検索。
ヒットしたところを

; "Diablo III"
[BLUS31188/BLES01921/BLES01922/NPUB31299/NPEB01804/NPUB90974/NPEB90508/BLJM61136]
;disc_hash_key=
secure_file_id:*=CAEFAEB92722A7CB535D528722FA68DD

って書き換える。保存して閉じる。

次のはやらなくてもいいのですが、一応。
「titleid.txt」をメモ長で開いて一番最後に

BLJM61136 Diablo3

って追記する。


以下のリンクより2つファイルをDLしてください。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/85532601/games.conf

https://dl.dropboxusercontent.com/u/85532601/titleid.txt

で、インストールしたフォルダ(デフォルトだとC:\Program Files (x86)\Bruteforce Save Data)にコピーしてください。



◆使い方

1.PS3のセーブデータをUSBメモリにコピーする。

2.PCに接続する。(結構失敗して破損するのでバックアップを取ることをおすすめします。)

3.Bruteforce Save Data(以下BSD)を起動し、セーブデータフォルダ(BLJM61136-AUTOSAVE)を選択。

4.「Name」ってリストで「BLJM61136-AUTOSAVE」を選択

5.画面中部の「Decrypt PFD」をクリック、「Decrypt All Files」を選択、「はい」を選択。

6.緑色になったらOK

7.PCをネットワークからはずす

8.BSDは"閉じない"で、Diablo3 Save Editor Crackを起動

9.画面上部「File」をクリック、「Load Directory」を選択。

10.USB内のDiablo3フォルダ(PS3\SAVEDATA\BLJM61136-AUTOSAVE)を選択

11.自分の情報が表示されたらおk。
(全部英語なのでアイテムの表記も英語版になってます。)

12.自由に装備を変更する。
(使い方の動画もあるし、画面見ただけで使い方はわかると思う。)

13.「File」、「Save」を選択して閉じる。

14.BSDに戻り、画面中部「Encrypt PFD」をクリック

15.「Encrypt Decrypted Files」を選択し、「はい」。

16.USBをPCから外してPS3へ接続。

17.USBのデータをPS3本体のデータに上書きコピー 

終わり。


ネットから外すのはそうしないと自動アプデが始まって操作できなくなるからです。
※自己責任でお願いします。
データ破損、アカウントBANなどになっても一切責任は負いませんので。


※14/3/26 コピーできない場合の苦肉の策を追記

この記事を書くためにためしてみたらBrute使わなくても良くなってました。
超良いアプデ来てた。

以下が最新(2014/3/23現在)のチート方法になります。

◆用意するもの

・Windows PC
・USBメモリ
・Diablo3 Save Editor Crack(無料)

◆準備

1.Diablo3 Save Editor Crackを入手する。
以下よりダウンロード可能。
登録が必要です。
http://www.nextgenupdate.com/forums/ps3-cheats-customization/703003-release-diablo-3-save-editor-2-0-0-6-a.html
Crackじゃないものもありますが、有料なので上記が良い。
ダウンロードしたらzipを展開してどこかに置いておく。


◆使い方

1.PS3のセーブデータをUSBメモリにコピーする。

2.PCに接続する。(結構失敗して破損するのでバックアップを取ることをおすすめします。)

3.Diablo3 Save Editor Crackを起動

4.アップデートの確認があると思うので「はい」を選択してアップデート(2.0.0.7)してください。

5.画面上部「File」をクリック、「Load Directory」を選択。

6.USB内のDiablo3フォルダ(PS3\SAVEDATA\BLJM61136-AUTOSAVE)を選択

7.自分の情報が表示されたらおk。
(全部英語なのでアイテムの表記も英語版になってます。)

8.自由に装備を変更する。
(使い方の動画もあるし、画面見ただけで使い方はわかると思う。
下に使用例を追加しました。)

9.「File」、「Save」を選択して終わり。

10.USBをPCから外してPS3へ接続。

11.USBのデータをPS3本体のデータに上書きコピー 

終わり。



◆使用例

・試しに倉庫にズマカリスを追加してみる。

A.↑の7まで進める。

B.画面右上の「Stash」を選択
(自分の倉庫が出ます。)

C.左上の緑色の+ボタンを押す。

D.なんか色々でてくるので、左上の検索バーに「The Ancient」って入力しエンター

E.ズマカリスが出てくるので(2つ)、欲しいやつにチェックをつけて「OK」を押して自分の倉庫へ入れる。
(ここで右にオプションがついてて、編集もできますが一旦倉庫に入れてから編集をおすすめします。)

F.倉庫に今追加したズマカリがあることを確認。

G.これでいいなら画面下の「OK」を押して倉庫画面を閉じる。

H.色々オプションを編集したいならズマカリを選択して、画面右で追加したり消したりする。
緑の+を押すと沢山オプションが出てくるので追加したいオプションにチェックをつけて「OK」を押す。
最大32まで付けられます(笑)

↑の9に戻る。



◆FAQ
(私は開発者ではないので、あくまで傾向から考えた対策です)

1.PS3でロードしたら破損データ扱いになった。
→装備によって誤ったオプションを付けると破損扱いになる。
破損扱いになるオプションと、ならないオプションがあるので色々やってみること。(同じVit+でも良い、悪いがある。)
コツとしては↑のDで選ぶ画面に表示されている編集したい装備と同じ部位についてるオプションを選ぶ。
例えば、スコーンを編集したい場合、他の両手武器についてるオプションから選ぶ。

2.セット装備をゲームで見たら名前が消えた
→Qualityを「Legendary」に変更して保存してください。
「Legendary」にしてもゲーム内ではセット装備で問題なく表示されます。

3.変更したデータをPS3へコピーしようとしたらエラーになり、コピーできない。
レベル1のキャラ?何も装備していないキャラ?がいると正常にデータが出力できないようです。
D3SEで表示されないキャラがいる場合は"ゲーム内で"キャラを削除してから行ってください。

追記:それでもコピーできない方はこちら かなりめんどくさいです


4.指定した装備、数値、オプションが付かない。
D3SEにバグがあるのか、英語版と日本語版でメモリ配置が違うのか知りませんが
指定通りに反映されないことがあります。
装備違いに関しては色々追加してみて試すしかないです。
数値、オプションに関しては、Vit+210がダメならVit+300でやるとか、こちらも色々試すしかないです。
古の竜 安定攻略方法


用意するもの

ゲルムの大盾+10
(10じゃなくてもいいかもしれんが、強いに越したことはない。大事なのは2回受けられること)

武器は使い慣れているもの

防具は適当 なくても可 どうせ当たったら死ぬし

要するに「武器」と「ゲルムの大盾」があればおk。

ちなみに私がクリアした時はラージクラブ+10使ってました。


ボスまでの道中はなんとかするとして、ボス部屋に入ったら以下のように立ち回る。

----------------------------------------------------------------------------------------

1.開始したら2秒ほど立ち止まり、前方へ火を吐く攻撃を誘う。

2.竜のどちらかの手へダッシュしてスタミナが無くなるまで攻撃

3.竜の前方へ移動
(頭をロックオンして後退すると良い)

4.竜がジャンプして火吐くか、噛み付くか、ジャンプして位置調整するので
火なら更に後退しつつ盾を"両手"で構えてガード。△長押しでできます。
噛み付きなら当たらないので攻撃終わりに頭に一発くらい攻撃
位置調整なら深追いせずに距離を取る

5.竜と対面している位置関係になるので待機
(距離間は何回かやって把握する必要があるが、だいたいジャンプ火の射程くらいを保つ)

6.竜がジャンプ火か、ジャンプせず前へ火を吐くので
ジャンプ火なら後退しつつガード
前へ火ならどちらかの前足へダッシュして攻撃
(4秒くらいで敵の攻撃が確定するのでそれくらいになったら前足へ前進を始めると良い)

7.2へ戻る ループ

------------------------------------------------------------------------------------------

wikiには後ろ足へ攻撃して逃げて~ってあるけど全然安定しないし、竜の位置がずれたりで事故死が多い。

つかこれが正しい戦い方だと思う。
プレイキャラタイプ
・脳筋

言葉の定義
・クルクル
敵をロックオンして周りを回ること
基本的に盾を構える

※文字の後に?が付いてるのはうろ覚え


朽ちた巨人の森
・最後の巨人
なんかダクソ2の最初のボス的な扱いだけど結構強い
足の間が安置
足の間に陣取るように腕の攻撃を避けて足を攻撃
踏みつけしてくるので離れる
その後はまた足の間~ループ

・束縛者
中距離で"クルクル"
突進を避けて殴る
以上
バリスタ(マップに配置されてる弓みたいなやつ)当てれば楽になるらしい


ハイデ大火塔
・竜騎士
クルクルして攻撃終わったらこっちが攻撃で終わり。一番弱い
これが一番チュートリアルボスっぽい

青聖堂
・オンスタ
全範囲放電(闇っぽいけど)を常に警戒しつつ"クルクル"
全範囲放電がきたら距離を取る。
突進突き、2段突き後の隙が大きいので、
これらを避けたら攻撃して~の繰り返しで終わり

隠れ港
・流刑
中央に柱があるので、これの周りを回りながら戦う。
ダクソの基本で敵の攻撃を避けた後(ガードして)に攻撃で終わり
剣モードはよくわからないので棍棒の時にちゃんと戦う

忘却の牢
・3騎士
マップに入った時に前にいるヤツとはその場で戦う
クルクルして攻撃でいける
その後の2体は下に降りて戦う
距離を取ることを心がける。1対1を意識する。
常に2体の位置を把握する。
(こいつから急に難しくなります)
敵の攻撃はこっちに来る系が多いので、攻撃終わりに攻撃して地道にやれば終わり

月の鐘楼
・ガーゴイル
6体?と戦うのですが↑の3騎士と同じ
距離を取ってこっちに突っ込んできたヤツを地道に攻撃すること
こいつ倒した後のマップで「牢屋の鍵?」ゲット

罪人の塔
・罪人
大盾装備して"クルクル"
攻撃の終わりに攻撃
これの繰り返し

狩猟の森
・スケルトン王
結構弱い
最初に3匹いるが、1匹倒すと雑魚が大量召還される。
特に真ん中を倒した時の、車輪スケルトンは強い。
とは言え、柱もあるしマップも広いので一気に3匹倒して雑魚を処理してもいける

とりあえずここまで

もっと進んでるんだけど、あとで
ダクソ2やってます?

私はあまりハマッてないけど20時間くらいやってますね。


不死刑所で50回くらい死んだけど別に心はなんともないぜ。



で、死刑所で赤かけらが結構集まったので、ダクソの醍醐味である闇霊侵入をやってみました。

こっちは脳筋。
グレソ装備してます。
場所はなんか一番慣れ親しんでいるハイデ。
新参狩りとかではけしてないです。

まず、人が多いのもありますがアイテムを使った瞬間に相手が見つかってジャンプできるのは凄くいい。
前作は見つかったのかもわからないまま待ちぼうけが結構ありましたしね。

戦歴は20戦10勝と 勝率50%


これね、何がダメだったってバクスタ無理

後ろに回ってR1押してもバクスタ発動しないです。

R1押した後に殴るモーション出るのですが、これが当たらないと発動しない。

もう見てからロリ回避余裕でしたってくらい遅いし当たらない。

スレスタやろうとした時なんてロリどころか歩いて避けられた時はどうしようかと。


ただでさえ脳筋はチェイン繋がらなくて辛いのにこりゃないぜ。

てなわけで、大盾装備した盾チクがもうどうしようもない。

全然ガード崩れないし、崩しても肝心の追い打ちが距離が遠くなったりで当たらないし。

そして今回は強靭も低いのでこっちは普通に怯むし、脳筋は対人に向いてないですな。

盾チクを倒すには、森のデブが持ってる武器じゃないと無理や。

あれ欲しいな、あいつからドロップするのかね。
はいクソゲーーーー



全てがイラつく


1.トラップが謎の当たり判定で当たらないことが多い
ペンデュラムとかパズソーとか寝てる奴に当たらないのはまだ分かるがちょっとした壁とかでっぱりにもヒットして無かったことになる。
しかも暗いので何に当たったのかよくわからんまま死ぬ(こっちが)

2.トラップ発動時に隙が出てかなり使いにくい
なにこの専門学生が作ったゲームにありがちな制約つけてゲーム性出してます!みたいなの
いりません

3.×で順番に発動ほんっっっっっっっっっっとうに死ね
これ考えたやつ馬鹿じゃねぇの?
せめていままでのように各ボタンに配置できるようにする設定が欲しかった。
敵にヒットしなかったらトラップ順が進まないとか工夫できないか?池沼だから無理か?
テストやったの?
どう考えても改悪。
簡単に発動できます!って?こんな4つのボタンも押せないアホはこの難易度のゲームクリアできねーからしね
これだから肥えはクソゲーのセンス満載メーカーなんだよ
おとなしく草刈ゲー作ってろよ。


4.何もできないで死ぬ
これは昔からというか「あるある」ネタにでも昇華したつもりだったのか知らんが
敵の攻撃当たる→倒れる→さらにヒット→死ぬ
これやめろ。おもしろくない

5.ゲームが始まるまでの会話パートが手抜きすぎていらつく
なにあれ?
灰色のモブでキャラ稼いで、顔キャラだけ立ち絵で出す。


いや、俺が悪かったんだ

直前までDiablo3やってたんだもの。

もうクオリティが雲泥の差でまともに遊べたもんじゃない
こんなのスマホ課金ゲーの方が楽しいレベル。
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
