上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、Diablo3を再開しましてしこしこやってます。

久しぶりにやるとまぁー面白いのなんのって。

DT馬場が強いらしいのでやってみたのですが、
Uberボス相手だとFuly回復が追いつかなくて死ぬことがあったりで限界が見えたためにDT馬場を捨ててDHにしました。

意外と倒すのに時間がかかるし(DPS180k)。

雑魚相手とか低MPなら馬場かなり強いんだけどなぁ。

で、DHを再開。

強化されたRapidFireとShadowPowerからのGrenadesクリティカルビルドが安定でしょうか。

というか、
WDの犬爆破もそうだけど、
最終的にMP10とかの強敵を倒すにはタンクできないと話にならないのでその場で耐えられるビルドしかない。

耐えられる時間もリソースの回復が安定し、半永久的にループ可能なやつ。


無2題

ビルドはこんな感じー

かなりありきたりだけどPerfec入れて若干硬くしてます。
リソース回復にコウモリ
Marked for deathの方がいいです。長期的に見て安定します。
コウモリの回復は空気だし、クリティカルのD回復は敵が減ってくると死ぬ。

近いとGranadesが当たらないのでJagged Spikes

基本的に少数相手にはRFで戦って、
集団相手にはSPで硬くしてGrenadesとSpikesで殲滅。
逃げAIはRF。
敵が少ないときのElite,ChampにもRF。


装備とステ
無題

馬場装備をRMやらGoldやらで売って、そこそこ良い装備を購入。

頭のMempoは馬場の使ってるのでDex付いてなかったりw
左手、体、右指は自力Drop
あとは空気読めないくらい安いのを探して買いました。
ただ、ナタ指と腰はそれぞれ5億くらい。

総額15億くらいでできました。

VIT足りないかなーと思ってましたが、
試しにやったMP5では、危なげなくかなり安定するし、殲滅も早いと思うのでしばらくこれで行こうかと思います。

無双orochi2 Ultimate レビュー

一部追記

このゲーム、実に作業ゲーである。

昼飯食った後の午後にプレイしたら爆睡間違いなし。

一応、ストーリー全クリ、アンリミ 4週クリアした後の感想。

デュエルモードは見るからにめんどくさそうなのでスルー


まずストーリーから

話が進むたびにドンドン仲間になっていく様は非常に楽しいが、
中盤(3章)くらいから微妙になってくる。

新しく仲間になったキャラを使ってみたいと思うのだが、
1ステージクリアするたびに3~5人くらい仲間になり追いつかないのである。

中盤くらいから初期レベルでは辛くなってくるので育った保険キャラを1人は入れるとして、試せるのは2キャラまで。

で、クリアするとまた増えるといったなんとももどかしいゲームである。

次第にどうしても使いたいキャラだけになってしまい140人?の意味がない。

話の流れも時間を移動できる能力によって過去を変え、進んでいく、仲間のフラグを立てるのは面白いのだが
仲間のフラグを立てたあと、更に仲間にするステージをクリアするのは非常にメンドイ。

「では未来で合いましょう!」とかいいから、今仲間になれよと思う。

あと幾らなんでも長すぎる。

どこまで進んでもダッキか九尾の作戦に対抗して→どんなに頑張っても結局逃げられてしまう。
これを"永遠"と繰り返している。

妖魔勢も毎度毎度同じ台詞をはいては挑み、敗走する繰り返しである。

結局敵には1人も死人が出ず終わってしまう。まるで盛り上がりもなければ達成感もない。

敵味方の無能っぷりに終盤は完全にだれて、強キャラで赤丸を倒す作業ゲーと化してしまった。

1つクリアしてNew!が増えるとやる気が激減する何がしたいのか意味不明なゲームである。

ありがた迷惑という言葉がピッタリ当てはまる。

クリアする度に取捨選択をさせられる武器にもうんざりである。

いちいち武器屋で売らないと毎度クリアする度に選ばされてテンポが悪いったらない。

台詞が終わらないと開かない扉、高低差が分かりにくいマップも非常にテンポが悪い。

地形の所為で救援が間に合わずゲームオーバーになるのは納得がいかず、
おまけに強制的にメニュー画面に戻されるのでセーブを忘れると
装備の合成、購入などをもう一度行わなければならない。


ストーリーは半分(4章)までで良かった。
もしくは2章をもっと少なくするべきである。

唯一の救いは風斬珠、三極珠、空撃珠確定のステージがあること。


次にアンリミテッドモード

これ、楽しいのはまともにクリアできるようになった1週目だけである。

まずは赤石で進めるところ(1周目と同じ)で4回クリアして紫の要石をゲットする。
2週目中盤くらいに脱出門が使えるようになると非常にサクサクで楽しくなる。
探索陣の使い方が分かるとマップも一瞬で全部見えるので更にサクサク。
その後、珠集めをはじめるとハマる


最初は敵が強く全く歯が立たずつまらない。
キャラが育ってくると一気に作業ゲーになる。
珠集めが楽しい
しかも一部の強キャラしかまともに戦えないというバランスの悪さである。

このモードでしか最強武器が出ず、
強い属性、装備アイテムもこのモード限定であるから始末が悪い。

何が作業ゲーかというと、
ステージで戦っていると瘴気レベルが上がっていく。
このレベルが上がらないとまともな装備、宝珠が出ない。

レベルを上げきるには結構時間がかかる。
紫4層なら最初から80近いためすぐ100になる。
瘴気レベルが高速になる陣なら更に早い

一度レベルを上げたらこのステージで時間ギリギリ(60m)まで戦いたいと思うのが当然だろう。

一回で60mというのが非常にしんどく、気軽に遊べないのである。

そしてレベルが上がると敵無双武将もかなり強く、無双乱舞を集団で連発してくる有様である。

そんな中で稼ぐには効率、安定性を重視した一部の強キャラでやらざるを得ないが、
強キャラゆえにただボタンを押すだけになってしまい非常に退屈である。

弱~普通のキャラでプレイすれば緊張感はあるが、死んだら時間が無駄になるので強キャラで・・・とジレンマ。
探索系の陣にすればまず全滅はない。死ぬのはどっちみち嫌だけど。

しかも60mみっちりプレイして目当ての装備が出ない時はそっとコントローラを置き、
このようにレビュー称した愚痴を書くことになる。

最強装備(+81)は紫4層なら一回で出る。
しかし珠が全然集まらないし、イマイチどこで使ったらいいか不明な素材ばかり集まる。
名前武将を倒しても開眼の書しか出ないのはいただけない。
開眼の書が出る→瘴気レベルが高い→そこで稼げているということは育てきったキャラのはず→よって無駄。
C# WPFのキーイベント処理

キー入力処理を行う際のコードって


public void KeyDown(object sender, KeyEventArgs e)
{
if(e.Key == Key.Z)
{
// 処理
}
}


こんな感じですよね。


でもこれだと不十分で、
IMEが「かな」入力だったりした際にZキーを押しても反応しません。

デバッグで見るとe.Keyには「ImeProcessed」が入ってます。
変わりにe.ImeProcessedKeyに「Z」が入ってます。

逆にIMEが非有効の場合にはe.ImeProcessedKeyは「None」が入ってます。

ここら辺を使って処理できそうです。


Key inputKey;
if (e.ImeProcessedKey != Key.None)
{
inputKey = e.ImeProcessedKey;
}
else
{
inputKey = e.Key;
}

if (inputKey == Key.Z)
{
// 処理
}


こうしておけば対応できます。

WinFormにはe.KeyCodeって便利そうなプロパティが用意されてるのでこれを使えば簡単にできそうです(未確認)。


まぁ、仕様の問題でもありまして、
「半角のみ対応」って一言書けば終わりな気もしますし、世のゲームは半角のみが多いですよね。

結構慣れてるユーザは無意識に半角入力にしたりしますし、私もこのタイプのユーザです。
1つ大事なことは突然変異しても退化させない。

とりあえず開始国はいつもながら「インド」


DNAをためつつ伝染の

「唾液1」
「人畜共通変化」
をとります。

またDNAを溜めつつ、
「鳥1」
「薬物耐性1」
「コウモリ1」
「鳥2」
「寒気耐性1」
「遺伝子強化」
「薬物耐性2」
の順に取ります。

ここら辺でCure開発が始まりますが、気にしない。

次に
「遺伝子改造1」
「遺伝子改造2」
を取ります。

これで下地はできました。

ここら辺でDNAポイントが60ほど溜まっているはず。


あとはゾンビにするわけで、症状を取っていきます。

これまでの突然変異にもよるのですが

で、「不眠症」派生の「発熱」「光恐怖症」「狂乱状態」から「細胞変性蘇生(ゾンビ化)」へ。

次にゾンビ強化の

「細胞変性蘇生」派生の「嫌気性蘇生」「運動制御強化」「咀嚼緊張」くらいまで一気に取る。

で、DNAポイントが溜まり次第、「虫様筋肥大」「同化作用ブースト」を取得。

ここまできたら世界中にゾンビバブルが出るのでかなり忙しいです。

DNAポイントを取り、能力の集団本能系をDNAポイントが溜まり次第取っていきます。

あとはゾンビの強化に適当に使ってください。



ゾンビを世界中に派遣します。
画面中央のアイコンを"ゾンビの居る"国に落とし、
出てきたアイコンをドラッグして行きたい国へ移動させます。

これかなり大事。

かなり操作しにくいですが頑張ってゾンビの少ない国に派遣します。

ゾンビもドンドン腐って死ぬので急いで!

見落としやすい国はスペイン、西インド諸島、アイスランド、ニュージーランド、マダガスカル辺り。

こまめにDataから感染国をチェックするべし。
無双Orichi2 Ultimate 強キャラ調べ


自分が今まで使ってきて強いと思ったキャラを列挙します。

ここでの強キャラとはこのゲームで最強とも言うべき性能のキャラで、
余裕でアンリミLv100で稼げるレベルのキャラです。

異論は認める。コメントに是非お願いします。

装備に関しては、記述以外の装備に関しては好きなものを。

一部追記

◆哪吒(人型)
装備:鉄甲手
武器:風斬、雷、吸生、誘爆、神速、天舞、天撃、進撃
備考:C1,C6以外のチャージがとにかく強い。
属性も乗りまくり、移動量が多いので被弾しない。
無双ゲージは使わないので吸活はOFF
丁度1コンボで200くらいなので常時進撃できる。
もうチャージ出す前のNで敵が全滅する。

◆王異
装備:夜叉面具、吸生小手
武器:風斬、三極、進撃、天舞、旋風、神速、分身、地撃
備考:とにかくオートガードのおかげでN振ってれば無敵。敵の無双だろうがガードして回復。
弓が多い場所は回復ポイントと抜群の安定性能。
通常攻撃も早く、移動が多いので優秀。旋風、天舞をつければボロボロ死んでいきます。
N主体なので火力が劣るので進撃でカバー。
ガード不可には若干弱いものの、問題ないでしょう。
移動速度が速いのもGOOD

安定性能、素早さから稼ぎキャラもこなせる。
稼ぎ武器を作って、札甲、五十鈴、七星帯を装備させれば爆速で戦場から赤丸を消していきます。

◆真・遠呂智
装備:練心帯
武器:風斬、三極、進撃、快癒、波撃、神速、誘爆、天撃吸生、吸活、猛砕
備考:オリコン(無双状態で○を押さずに自由に行動)中にC4で体力、無双ゲージを鬼回収
よって、敵がいる限り無敵。
↑では吸生、吸活を切って、快癒を入れてますが多段ヒットのため500コンボなぞ余裕でガリガリ溜まる。
そうでもなかったイマイチ安定しない。天撃を消して猛砕で火力は十分なので、進撃、快癒を消して吸生活。
どうせ無敵なので、天撃を消して猛砕でもいいね。
C4の火力、範囲共に殲滅力も高い。
文章はあっけないですが、超範囲火力で常時無敵です。

◆徐庶
装備:活丹勾玉、練心帯
武器:風斬、三極、進撃、神速、快癒、破天、天攻、波撃、誘爆、極撃
備考:TAの範囲、威力、拘束がぶっ壊れ性能。
これ連打してればOK、以上!
練心帯はなくても問題なし。むしろかすった時のために活生帯のが良い。

------------------------ここから↑の4人よりは弱いがいずれも強キャラ-----------------------------

◆織田信長
装備:活丹勾玉、練心帯、鉄甲手
武器:風斬、極撃、波撃、空撃、吸生、吸活、神速、誘爆、
備考:空中TAが鬼火力。これ連打でOK。
出した後は影技でフォローするとなお良し。
コンボは期待できないので吸生、吸活を選択。
C4で回復。

◆素戔嗚
装備:活丹勾玉、練心帯
武器:風斬、三極、極撃、波撃、吸生、吸活、神速
備考:TAの性能が素晴らしい。動作中は無敵、全範囲、属性と色々優遇。まずカッコイイしな。
C5も超火力、あと回復。
武器スロ1つ余り。何か好きなものを

◆渾沌
装備:活丹勾玉
武器:風斬、三極、吸生、誘爆、神速、波撃、天撃、進撃
備考:C4~6が超性能。
衝撃波は壁を越えるので色んな使い方もある。
あと渾沌だけの特性としてTAで飛べるので被弾もせずド安定。
むしろずっと飛んで□連打が一番強い。空撃乗るのかなー?
無双乱舞も強い。
吸活がないのは、百撃無双と無双軽減をもっているため、適当に攻撃していてば一瞬で溜まるため。


そういえば、最強武器の4武器+81ですが、紫4層で武器集めるとボロボロ出るね。
むしろ+の数値は最高値しか出ない模様。

マゾシステムかと思ったら余裕だった。

Plague Inc.攻略

2013/10/11

Plague Inc.攻略

最近ハマって遊んでいるのですが、かなり難しいですよね。

大前提としてコツがあります。

それは、以下のプロセスを踏むこと。

1.感染力を上げて、症状は一切上げない

2.全人類に感染したら、症状を一気に上げて一気に殺す

要するに、症状を出してしまうとCureの開発が始まり、無理ゲーになるので症状は出さずに感染だけさせます。
全人類に感染させたあとは殺傷力の高い症状を発現させ、Cureの開発が間に合わないスピードで殺せばいいです。

具体的にどうやるかですが

まず「伝染」タブの「水1」「空気1」を取ります。
その後は「薬物耐性1」「寒気耐性1」「高温耐性1」を取得し、感染スピードを上げます。
(優先順位は 薬物>寒気>高温 高温はとりあえず保留で暑い地域のスピードが停滞したら取ってもいいです)

これでしばらく観察。

DNAがたまったら「薬物耐性2」をとる。

あとはバブルを潰しながら世界が赤くなっていく様を堪能してください。

グリーンランドなど船しかない場所がなかなか感染しない時は「水2」を取る。
寒い地域のスピードが上がらない時は「寒気耐性2」を取る。

途中で突然変異が発生し、症状が出てしまったら退化させること。

他の能力は取らなくていいです。
最後の追い上げのためにDNAはためておきましょう。

全人類が感染したらようやく症状を取ります。
おすすめは「咳」から派生する「全身臓器不全」これの殺傷力が半端ではなくボロボロ死にます。

ここまで できれば勝ったも同然。

殺しまくりでDNAポイントが沢山入ってくるので更に症状を取るなり、
「遺伝子強化」などでCureの妨害をするなり色々遊んでください。


で、ほとんどはこのやり方でクリアできるのですが、一部の伝染病はこのやり方でクリアできません。

ウィルス、ナノウィルス、生物兵器、ネクロアウィルス(課金)ですね。

これについては次回
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。