最近、レトロゲームにハマっておりまして色々漁ってます。

で、サガフロやってます。

サガフロ2はやったことなかったので試しに借りてやってみたのですが、合わなかったですね^^;

今までのサガ系のつもりでやると別ゲーに感じます。
まぁ、別ゲーなんですが

ギュスターブ編はどんどん話が進んで終始ポカーン 戦闘マダー?状態

こういうものだと理解するまで時間がかかりました。

急にナイツ編になったりで意味不明だった。

ナイツ編はナイツ編で今までと戦闘の勝手が違うので理解するまで大変。

「なんでLP減らないの?技覚えたのに使えないんだけど?
武器・防具壊れたどうするんだこれ。」こんなんでめんどくさくなって終了!


サガフロに話を戻します。

昔に全キャラクリアしたのですが、ほとんど覚えていないので再プレイな状態。

ゲーム開始~キャラ選択

たしかロボットが強かった気がするが無難にアセルス編を選択

針の城からスタート

城内でうろうろしていたら服を貰って来いとのこと

城下町?へ移動して服を貰う。
昔プレイではなんとも思わなかったけど、レズ展開にwktk

ゴブリンみたいなやつから超強い武器が貰えた気がするが話かけても罵倒されるだけで話にならない。

とりあえず城に戻る。

うろついてるいると白薔薇が仲間に。

訓練場でイルドゥンと特訓。

技を2つ閃いて終了。

確かイルドゥンがいると話が進まなかった気がするので白薔薇と2人で行動。

オルロワージュ、金獅子、零姫の話を聞いて城下町へ。

ゴブリンに口聞きしてもらい「幻魔」「砂の器」を購入。
たしか「砂の器」も買ったほうが良かった記憶。


幻魔で訓練場を制覇。
通常攻撃で技Pが減るので消費0の攻撃で戦う。

ここから話が進まなくなったので攻略サイトを見て、1人で行動すれば良いと知る。

白薔薇にお金を貰い、針の城を脱出。

オウミへ移動。

領主の家でメサルティムを救出することに。

昔は思わなかったけど、
よくよく見ると全体回復あるし、防具縛りないし、妖魔武具でブーストできるしでかなりの強キャラであることを発見。

アイテムを回収。

で、ここのボスを吸収するとタイガーランページが使えることを思い出す。

ロマサガ3のタイガーブレイク並みに強い技だったような。

試しに戦ってみるがメサルティム以外がメイルシュトロームで瀕死になる。

これは無理だと思い色々模索した結果メサルティムの防具に水耐性があるではないか。

剥ぎ取ってアセルスに装着(メサルティムは固定アクセで水無効)

白薔薇は瀕死になるがスターライトヒールや、雨で回復し戦闘に参加

幻魔の攻撃が鬼強いのと「ディフレクト」を閃き余裕の勝利。

最後に幻魔の剣で倒し白薔薇が吸収。
しかし、タイガーランページ使えず

小手に付けないとだめだった気がするので地下でレベルを上げて、
小手を覚えてから再度吸収。

ランページが使えるようになりました。
おまけに全ステ?+16になり一気に白薔薇が強くなる。

アセルスはまだ妖魔武具を覚えないのでメサルティムと別れで先へ。

シュライクの自宅へ帰るが、自由に移動できるようになったので帰宅前に装備と仲間を集めることに。

昔の記憶を頼りにドゥヴァンでカードと石を貰い、ルージュ、ゲンさんを加入。

ロボットの多段切りがかなり強かったと思うが、アセルスだと仲間にできないとのこと。

チートを使い金を無限にしたあとで、クーロンで装備を大量購入。
ゲンさんにゼロソードを装備
白薔薇とルージュにドラグーンを装備。
アセルスは幻魔安定。

防具もジェットブーツとそれなりのを装備。

満を持して「自宅」へ()


オルロワージュの追手が来るがちょっと硬いだけで瞬殺。

強くしすぎたか?

古墳の勾玉が強かった気がして古墳へ

散々さまよってようやくゲット。

ついでに水鏡の盾と剣をゲット。
剣は弱いので倉庫へ。

誰も盾を装備していないことに気付きアセルスに盾を装備。


一日目終了


最終PT誰にしようかなー

ゲンさんは強いけど、強すぎて面白くないので外そうかなー

昔はスルーしてて、強キャラだと知ったメサルティムは入れたい。
あとせっかくアセルス編なので妖魔係から1人。ゾズマかなー
白薔薇はあまり好きじゃないのでこれは外して体術キャラを入れたい。
時の君だっけ?チートレベルの魔法使うやつもいたっけ。

などと計画中。。。
ザ・チャイルド観ました

出産を控えた夫婦が、南米のとある島に旅行に行きますが、
そこは謎の奇病に侵された子供が大人を皆殺しにしている島でした。


終始不安になるような雰囲気、絵の作り方がとても上手。


冒頭のカーニバルのシーンも楽しそうな背景とは裏腹に不安そうな主人公
滴る汗も緊張感を出してますよね。
ボートを貸してくれる人を探しているだけだったのですが。

あと踊っている人も楽しそうなんだけど、BGMだけで人の声がないからなのか不気味でした。


ボートに乗って島へ向かう途中も主人公と奥さんは楽しそうなのに、やっぱり不気味。
BGMも嫌な感じなんだけど、引きの絵が多く、ボートに対して海の面積が大きいことが不安にさせるのだろう。

なんと言っても昔のスプラッター映画でよく出ていた、嫌ぁーーーな感じのフォント文字が不快。

つーかマキノフって誰だよ!

エンドロール観るからにメキシコの有名な監督?ってところなんだろうけど、知らないですし
この異文化感も恐い。

子供達に襲われるまでも誰一人として島の人がいないし、寂れた町並みが不安を煽ってきます。

生活感はあるのに誰もいないという、マジックミラー越しに見られている感じというか
すぐ後ろに隠れていて襲ってきそうな緊張感、襲われても近くに人がいるのに助けを呼べない感じがありました。

サイレントヒルっぽいな。



子供達も笑いながら襲ってくるのですっげー恐い。
子供達に何があったのかは語られませんでしたが、とにかく良心0で殺しにかかってきます。

ここが面白い所で、見た目がゾンビとか異形なわけでもなく、身体能力も普通の子供です。

殴れば死ぬし、銃で撃っても当然死にます。

だからこそ主人公は手が出せないんですよね。
ましてや近々赤ちゃんが生まれるという状態。
良心0 vs 良心100の面白い対比が出来てます。

攻撃しなければ殺されるが、子供を殺すことなんてできないというもどかしさや、
ただ逃げるしかなく、徐々に悪化していく状況の追いつめられ感が面白い。

ある意味ゾンビとかモンスターより達悪いよね。
子供に爆弾持たせてゲリラ戦とか聞いたことあるけどこれは無理ゲーですわ。

まぁ、国際経験ほぼ無しの私からしたら理解度の無さではゾンビも南米の人も対して変わらないし
不気味と言えば不気味(超小声)


そんなことしてる間に奥さんのお腹にいる赤ちゃんまでもが感染し、内側から攻撃されて奥さん死亡。
まさか死ぬとは思わなかった。

「内側から刺されてる!!!」って言ってたけど、
どうやって攻撃してたんだろうww
子宮の中で胎児が「オラオラオラオラオラオラオラッッ!!」って抜き手でもやってたのだろうかww

これでいよいよふっきれた主人公は島からの脱出を本気で考える。

偶然拾ったマシンガンや棒で子供達を殺しつつボートまで逃げます。

しかし、なんていうか死体がリアルすぎて気持ち悪いんだよね。
特に撲殺された顔が映画の死体じゃなくて本物っぽい。
顔の変色っぷり、腫れ具合と骨?のズレっぷりががががが。

メキシコだからここら辺は見慣れてるのかね。(小声)

さぁ脱出だ というタイミングで海上警備隊みたいな人が助けに来ますが
傍から見たら大人が子供を何人も虐殺しているようにしか見えません。
主人公は射殺されてしまいます。


海上警備隊の船を乗っ取った子供達は感染を広げるべく本国へ向けて出発。

主人公の死に顔+血で真っ赤に染まった画面、いやーーーな感じのフォント文字で「マキノフ」で映画が終わります。

死に顔はもちろん嫌だし、気持ち悪いフォントの「マキノフ」って意味のわからなさが気持ち悪い。

後味 最悪の良映画でした。


このくらい登場人物と視聴者両方に無慈悲なスプラッターって、久しく観てなかったような気がして懐かしさすら感じました。
最近だと、クライモリシリーズが当てはまりそうだけど、あれは視聴者を楽しませる感じが出てるからちょい違うんだよね。

アルバトロスフィルムってまだやってるのかね。
スマイリー レビュー

SMILY (邦題:スマイリー)観ました。

最近の洋ホラーはオワコンって分かってたけど酒のみながらまったり見れそうだったのでApple Storeでレンタル。

結果として目的は達成されたのですが、映画自体のレビューとしてはイマイチとしか言えない。

ちなみに、このレビューは既に観た人で、他の人はどう感じたんだろう?って人向けですので
あらすじの説明なんかはしません。

まず、ツッコミたい。

匿名チャットでランダムアクセスしてるのに都合良く身内にヒットしてドッキリとか無理じゃね?
これはあのスーパーハカーがうまいこと仕組んだって解釈でいいのかね。
というか、あのサイト自体 彼が作って、さも有名なサイトみたいに演出してたのか。
主人公(以下アシュリー)の情弱+ぼっちっぷりが分かった上での釣りだったのか。
情弱だからサイト知らない。
ぼっちだから
アシュリー「うはwwww面白いサイト見つけたwwww」
友達A「は?何それ?4ch、FaceBook,Skypeでいいじゃんwww情弱乙wwww」
アシュリー「mjd? もういいわ」ってならない。
途中のルームメイトがPCさわんな!って怒ったのもちゃんと観られるとばれるから?
そう考えると、スタメン以外のオッサン達はPCの前に24時間全裸待機????

ってこんな風に考えるのがもうめんどくさい。
いくらなんでも都合よすぎ。
だたのホラー映画なのに、こういう無駄解釈が起こることが嫌です。

めんどくさい。

この映画に求めているのは呪文を唱えたら謎のパワーで謎の殺人鬼が出現して美女と調子ついてる若者をナイフで殺す。

ラストは殺人鬼と主人公が燃える家で戦って勝利!遅れて警察+パパが到着して一件落着!
と思いきやまだ殺人鬼のターンは終わってませんでしたーーーー!

これだけでいいんです。
あとはおっぱいの一つ(2つ?)でも出れば 「あー面白かった」で終わるのに余計なことをしくさってもう。

この映画はあれだろ?SNSが流行ってるから便乗してホラー要素入れれば新しい!って思ったんだろ?

4chとか2chの名前出せば良いと思ったんだろ?

そんなん「アジアでは」10年前からあるわー
メリーさんに始まり、赤い部屋、2chで起きた怖い話とか今更感が満載なのに
ドヤ顔で見せてくるのがまた腹立つ


落ちも「はいはい」の一言。

途中に入る主人公の錯乱っぷりとか教授の意味深な発言とかが、
観てる人の考えを「あれ?実は幽霊じゃなくてアシュリーが犯人?」って変化させるのは良いけどいかんせん落ちが。

ファニーゲームみたいだった。

まだアシュリーが犯人でしたって落ちのほうが気持ちよく終わった。



しかし、ダメダメとは言ってますが総評としては80点くらい。

アシュリー役のCaitlin Gerardが好きすぎてこの人を観てるだけで幸せだった。

アップが多いのも良かった。

やたらアップが多かったのは「もうこの映画無理や」って思っての苦肉の策だったりして。

Caitlin Gerard60 内容20の80点!!!

FF6 オメガパッチ
カイザードラゴン 攻略

ながーーーいダンジョンを抜けた先に待つは竜王ことカイザードラゴン

隠しダンジョンのボスだけあってかなりの強敵

というかオリジナルですら強いのに改造パッチ版なんだから強くて当たり前か。


カイザードラゴンは他のモンスターと違い特殊です。

バリアチェンジを行いながら攻撃パターンを変えてきます。
(火・水・風・氷・雷・毒・聖・地の8パターン)

そして注意することはバリアチェンジを繰り返すと最終モードと呼ぶべき形態になります。

この最終モードの時にしかダメージを与えられないので注意。
(ダメージ表示はされるけど本体へのダメージは0)

バリアチェンジをさせる方法としてダメージを与えることのみ。
時間経過でチェンジするとwikiに書いてましたがどうもオメガパッチでは時間経過は無さそうです。

エミュのターボでいくら進めてもチェンジしませんでした。

よって体力を減らすことでしかチェンジしないのでかなりの長期戦になります。


攻略に重要なことは防御を固め、長期戦に対応できること。

えいゆうの盾、リボン、セーフティビット、フォースフィールド・魔法回避率などが有効です。

特にクラウディヘブンと死の宣告を無効にできるセーフティビット、
相手の攻撃をほとんど無力化できるフォースフィールドは必須だと感じました。

攻略したPTと装備は以下の通り

●ティナ(後列)
ライトブリンガー
えいゆうの盾
神秘のヴェール
ミネルバビスチェ
セーフティビット
ソウルオブサマサ(戦ってみてスリースターズの方が良かった)

●ロック(前列)
ラグラロク
げんじの盾
グリーンベレー
フォースアーマー
セーフティビット
リボン(戦ってみて源氏の小手の方が良かった)

●エドガー(後列)
グローランス
えいゆうの盾
グリーンベレー
フォースアーマー
セーフティビット
リボン

●ストラゴス(後列)
マンイーター
フォースシールド
グリーンベレー
どうしのローブ
セーフティビット
そよかぜのマント

若干うろ覚えなのであっているか自信ないですがこんな感じでした。
えいゆうの盾はオメガのドロップと血盾強化で2つあります。
魔法回避など防御をガッチガチに固めた装備を作りました。

ちなみにレベルは全員99

各役割ですが、
ティナは回復・リレイズなどの補助要員。よって防御も一番固めています。
連続魔だとやることない時が多かったのと長期戦なのでスリースターズが良いです。
暇な時は通常攻撃でダメージ。ライトブリンガーはダメージ通ります。

ロックは火力要因。
ラグナロクはダメージ通るし追加魔法もフレアなので安定してダメージ与えられます。
リボンも良いですが、源氏の小手で火力を上げた方がバリアチェンジも早いので楽な気がしました。
もちろん魔法も全種類使えるようにしてますが。

エドガーは火力・補助要因。
オートボウガンでダメージを与えつつ防御装備を活かして補助も行います。
ちなみにオリジナルでは地と火をウィークメーカーで弱点にして、
敵のメルトン・クエイクで自滅攻略もありますが今回はダメージ0で意味ないです。

ストラゴスは火力・補助要因。
フォースフィールドで全属性無効にしたあとはひたすらリベンジブラストで削る
やばくなったらストラゴスを全快からのホワイトウィンドで立て直す。
今作はケアルガがかなり弱いので固定回復のホワイトウィンドが安定した回復ソースとなります。


立ち回りは以下の流れ。

まずストラゴスで全属性無効になるまでフォースフィールドを連打
この時、カウンターが痛いので他のキャラは攻撃せずに耐える
全属性を無効にしたらストラゴスを殺してからのレイズで蘇生してリベンジブラスト
ロックは殴る、エドガーはボウガン
ティナはリレイズを全員に切らさないように気を付けつつストラゴス以外を回復
HPを減らしているストラゴスが死にやすいので、死んだらリレイズを忘れずに。
ティナが忙しい時はエドガーで補助を行う。
エドガーも忙しい時は他のキャラで^^;

ただし、全属性無効+魔法回避高め+えいゆうの盾でほとんどの攻撃は食らいません。
エミュのターボモードで放置できるレベル。

ひたすらダメージを与えていくと心無い天使を使用してきます。
これが最終モードに移行した合図です。
これでようやくダメージを与えられるようになりました。
ここから敵のカウンターや攻撃が
リベンジブラスト・ハイパードライブ・エターナルブレスなど即死レベルなのでゴリ押しせずに
攻撃→回復の繰り返しで地道に削ります。

心無い天使を連打してきますので回復が面倒であればリレイズ状態のみ維持して回復せずともいけます。
どうせ全体攻撃は食らいませんし。
バグってるんじゃね?って思うくらいの体力を削りきったらようやくファイナルアタックのアルテマ
を使って死んでくれます。
リレイズを維持してればアルテマは問題ないですね。

とにかく時間がかかる敵です。
初戦はバグってると思ってやり直したくらいですから。

今思ったけど、ウィークメーカーで聖を弱点にすればライトブリンガーでもっと攻撃できたんじゃ?
FF6 オメガパッチ
ホーリードラゴン(強化)攻略法

竜の巣に登場するホーリードラゴン強化版

このモンスターが正に糞モンスでして倒すのに苦労しました。

何が糞かって

1.こちらの攻撃のカウンターでケアルガ連発
本体と5体くらいいるダミーターゲットのカウンターがケアルガでして全然HP減りません。
みだれうちはもちろん、アルテマなどの全体魔法もカウンター対象。
全体魔法なんかやった日にはケアルガ×5くらいしてくる。
また、ケアルガのモーションが長くてイライラ^^;
たまにシェル、プロテスも使ってきてストレスやばい

2.ダミーターゲットだらけで「みだれうち」が当たらない
本体に当たらないわケアルガ祭りになるわで大変

3.硬い
他の追加モンスターのようにやたら硬いです。
アルテマが1500くらい
でもオートボウガン・ライトブリンガーのクリティカルなら9999出たので
よくわからん。

4.心無い天使連打
心無い天使を結構な頻度で使ってきます。
おまけにすぐ後に全体聖属性、3連続物理、大ダメージ物理とやりたい放題

5.リフレクがすぐ切れる
とにかくケアルガをなんとかしないと話にならないのでリフレクをかけますが
すぐに切れます。


攻略法
メルトンゴリ押し!
他の謎硬いボス同様、メルトンは普通に通りますのでこれで攻めます。

ただしメルトンはこちらもダメージを負うので火属性吸収の盾を装備することが絶対条件
おまけに聖属性も吸収できれば最高
火・聖を吸収できる「えいゆうの盾」、「フレイムシールド」を装備して戦いました。
(えいゆうの盾は血盾、オメガで2つ入手可能)

とりあえずホーリードラゴン本体にリフレクをかけて全員でメルトン連打。
火吸収のおかげで毎回6000くらい回復できます。メルトンはリフレク貫通
心無い天使、ホーリーなどでフレイムシールド組が死んでも気にせずゴリ押し。
かなり楽勝。

しかしメルトン、クエイクゲーだなぁ
ff6 オメガパッチ
ゼロムス 攻略法

最初はヒドゥン+雑魚のオリジナル構成
攻撃は強化されてますので注意

まずは雑魚をホーリーで殺す。

雑魚の体力は15000くらいか?

本体に攻撃しても雑魚を融合して回復するので無視

一番下の雑魚のみリフレクついているので注意

雑魚全滅後、本体のHPを減らすとゼロムスに変身します。

オメガ、神龍と違い、ウィークメーカーで設定できる弱点が
氷雷水風のみです。

ので、クエイク、メルトン作戦が使えません。

色々試して、一番ダメージが大きいのがエアロガでした。

とは言っても3500くらいなのでかなり長期戦

他の隠しボスと同じで物理と弱点以外は吸収orカスダメです。

とりあえずエアロガを主軸に戦うことにしました。
青魔法なのでストラゴスしか使えないのがもどかしい。

変身前に風を弱点にしておく
んで、ゼロムスに変身したら本番です。

ゼロムスの行動パターンは3段階になっています。

1.「全体魔法→補助効果打消し」と「グランドトライン(以下GT)→補助効果打消し」を交互に使用し、エアロガのカウンターは恐怖の瞳?
2.全体魔法→補助効果打消しとGT→補助効果打消しを交互に使用し、エアロガのカウンターはバイオ
3.メテオ連射

各キャラの役割は以下の通り
ティナ:回復役
ソウルオブサマサ
スリースターズ

リムル:回復+殴る
スリースターズ
リボン

ストラゴス:攻撃
スリースターズ
イヤリング

エドガー:攻撃
リボン
エルメスのくつ

・1段階目について
全体魔法とGTで9000くらいくらうのでリレイズ前提
全員にリレイズをかけておき全滅を防ぐ。
全体攻撃前にはケフカの顔出現
GT前には体が光る と予備動作があるので分かりやすい。
リレイズをかけるタイミングは補助効果打消し(リベンジャー)が終わってから。
ストラゴスはエアロガ、エドガーはドリル、リムルとティナはリレイズ終わったら殴る
どうせすぐ死ぬので回復はなし

・2段階目について
エアロガのカウンターがバイオになったら2段階です。
ここから作戦が特殊でエドガーとリムルにはリレイズをかけずに全体攻撃で死んだあとも復活させません。理由は後述。
ですのでティナとストラゴスの2人で戦う。
基本的に1段階と同じでリレイズをかけてエアロガ連打。
カウンターのバイオで死なないようにHPを4000ほど確保すること。
毒無効の装備があれば気にしなくていいですが。

・3段階目について
クラウディヘブンを使ってきたら3段階目です。クラウディヘブンは死の宣告+永久ゾンビという恐ろしい魔法
永久ゾンビとは聖水を使っても治せない状態のこと。
これを回避するには死んでおくこと。
2段階目で2人を殺しておいたのはこれ対策です。
できればストラゴスも死に回避させたいのですが難しい。
ここからゼロムスは全体魔法とGTは使いません。エアロガカウンターもなし。残りHPは1万ほど。
メテオをうちまくってきます。

死の宣告で死ぬ前にストラゴスはエアロガを連射しできるだけダメージを与える
ティナはエドガーとリムルを蘇生+リレイズ

エドガーはドリル
リムルは通常攻撃(魔法カウンターが怖かったので殴ってましたw)
少し殴っていたら倒せました。
ゾンビがゼロムスに結構攻撃したのも良かった。


正直、物理カウンターはないので
エアロガじゃなくてロックとか物理の強いキャラで殴った方が良かった気がする。
ff6 オメガパッチ
オメガ 攻略法

はどうほう ブラスター マスタードボムなど多彩な攻撃をしかけてくる
常時リフレクと防御面もやっかい

しかし、これも神龍と同じでウィークメイカー+クエイクで突破

全員必須装備:
リボン(ロケットパンチの混乱防止、デルタアタックの石化防止)
てんしのはね

全員にリボンとてんしのはねを装備して後列からクエイク連打
これもエドガーで地弱点を引けるかが勝負

ブラスター用にセーフティビットも欲しかったが装備枠が無いのと入手が困難だったために装備せず。
ブラスターは運ゲー
あとデジョネータも運ゲー

とりあえず弱点を地面にしてクエイク連打
カウンターでロケットパンチしてきますが、リボンで混乱さえ防げば余裕
常に全員のHPは4000以上くらいを保っておき、はどうほうで全滅しないように注意。

あと、死ぬときにアルテマしてくるので1人はリレイズにしておくべし。


あとから気づいたのですが、火を弱点にできれば全員にフレイムシールド装備+メルトンで
回復+ダメージの超安定戦略ができたかもしれない。
ff6 オメガパッチ
しんりゅう攻略法

全体的な流れとしては
1.エドガーのウィークメーカーで地を弱点にする
というのもクエイクは普通にダメージが通るのでこれで攻撃する。
しかし、デフォルトだと地は回復するので弱点にしてから攻撃
ここで地弱点を引くのが一番難しいです。
地以外の属性を弱点にしてもカスダメしか与えられない。

2.クエイク連発
カウンター?で死亡者が出たらアレイズで回復しつつクエイク連打
魔法キャラじゃなくてもクエイク連打

まぁ、これだけなんですが(笑)


全員必須装備:
アーマーガッパ(開幕のだいかいしょうを吸収。とにかく水を吸収or無効にできる防具)
アイスシールド(吹雪で回復+アトミックレイ無効化)
てんしのはね(クエイク連打するので必須)

倒した時のPT
・ティナ Lv73 後列
ソウルオブサマサ
てんしのはね

・リルム Lv71 後列
リボン
てんしのはね

・ロック Lv73 後列
リボン
てんしのはね

・エドガー Lv73 後列
リボン
てんしのはね

レベルに関してはレベル3フレアを食らわないようにしてます。

とにかく「てんしのはね」があればいい
考えるのめんどかったのでリボンつけてますがエルメスの靴のほうが良いと思います。
カウンター?の通常攻撃を1発は耐えられるように全員後列+HP7000くらいはほしい

クエイク連打して、死亡者が出たらアレイズで回復、カウンターでガンガン死ぬのでアレイズ以外の回復はしなくていいです。
死亡時に全体魔法してきますがHPが7000はあれば耐えられるし、アレイズしまくりで全快してる人が1人はいるはず
なのでよほど運が悪くない限りは倒せるでしょう。

魔法キャラならクエイクで9999出せるので2分くらいで終わりますw
敵も2,3回くらいしか行動せず、ほとんどがカウンター
第3世界 全青魔法入手場所
※!マークのあるモンスターはあやつらないこと
モンスター 出現場所
ゆうごう ディルル
アズリエル
ルゴルの村周辺の森
次元のはざま(森)
きゅうけつ スティールバット かいぞくの味とへ行く洞窟
デスクロー デスクロー
コロコロムシ
せきぞう
カルナック横の森
カーウェン周辺の森
バル城地下
タイムスリップ スリーピー クーザー城周辺
アクアブレス ドルムキマイラ
!カーラボス
ピラミッド周辺の砂漠
ウォルスの塔
じばく ボム
アズリエル
ひとだま
コジャ
ジャコールの町周辺
次元のはざま(森)
次元城内部
次元城内部(牢屋マップに行かないと出ない)
ミサイル プロトタイプ
ソルカノン
蜃気楼の町周辺
フェニックスの塔
ゴブリンパンチ ゴブリン
ブラックゴブリン
ルゴルの町周辺
風の神殿
ホワイトウィンド ブラックフォース
ルビータイラント
次元城内部(牢屋マップに行かないと出ない)
次元城内部
マイティガード スティングレイ オリジナルと同一
マインドブラスト モルボルグレート
アズリエル
次元のはざま(森)
次元のはざま(森)
フラッシュ マスタードビー
ブロックス
次元のはざま(塔)
北の山
しのルーレット エフエックス
ブラックフォース
次元のはざま(塔)
次元城内部(牢屋マップに行かないと出ない)
エアロ キマイラ 風の神殿
エアロラ ルビータイラント 次元城内部
エアロガ ルビータイラント
!トリトーン
チャリオット
次元城内部
ウォルスの塔
物知り爺さんの祠から浮上した所の大地
レベル5デス ブラックフォース 次元城内部(牢屋マップに行かないと出ない)
はりせんぼん コジャ
ソードラット
次元城内部(牢屋マップに行かないと出ない)
北の山周辺の砂漠
リベンジブラスト スローニン
ベヒーモス
孤島の神殿
無の世界
ちいさなメロディ ルナマジシャン 無の世界
レベル2オールド イグゼクレーター 孤島の神殿
レベル3フレア イグゼクレーター 孤島の神殿
レベル4グラビガ イグゼクレーター 孤島の神殿
かえんほうしゃ フレイムドッグ
!チャリオット
パイロリザード
だいかいこう
物知り爺さんの祠から浮上した所の大地
ムーアの村周辺
くろのしょうげき ドルイド
ブラックフレイム
!ナイル
イストリーの滝へ進むための洞窟
クレセントの町周辺
ピラミッド
ガードオファ !ナイル ピラミッド
しのせんこく !デスペナルティ ピラミッド(5階のゼファーゾーンが召還)
かえるのうた コルナゴ ケルブの村周辺
マジックハンマー ドリッピー 飛竜の谷
つきのふえ ルーンビートル カーウェン周辺の森
FF5rをずっとやってました。

オリジナルとの差異は、
ストーリーはFF5と同じですが、武器、敵が大幅に増えています。
敵の行動パターンも変化しており難易度はかなりのもの。
しかし、単純にHP増やしました、火力上げました。って調整ではなく
対策(装備、ジョブ、立ち回り)をきちんと行えば攻略できる難易度。
難易度というかこういうゲームっていうほうがしっくりくるかな。

オリジナルFF5は「みだれうち」「ハバムート」「ぜになげ」
ここら辺の強わざごり押しだったけど今まで使ったことないようなマイナーな技が攻略の鍵だったり
新たな発見の連続で新鮮でしたね。

まぁ、隠しボスはちょっとやりすぎじゃね?ってくらいメチャクチャ強かったです。


とりあえず全クリしてオメガウエポン、まじんりゅう、カイザードラゴンを倒しました。

オメガからはアルテマウェポンも盗んで完璧だと思います。

アルテマウェポン強いですね。
現在HPの1.2倍を防御無視で与える?とか。
HP管理が面倒ですけど常にHPの1.2倍。
プリンのような耐性持ち、後列、みだれうち関係なく固定で与えるので非常に優秀です。
チートで数を増やして全員に二刀流させてみたとかみないとか。

とりあえずやることやったのでまったり青魔法埋めていたのですが「つきのふえ」
が見つからない。

「つきのふえ」を求めて世界中を巡ってしまいました。

巡った過程で見つけた青魔法をまとめます。

長くなるので次回~



http://haneisu.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
