
Abyss19 テラグリジア2の凄く簡単なSランクの取り方を発見しました。

レベル:
・適正↑

武器:
・ガバメント・パーカーモデル 装弾数ブースト2回
(フルバ、ジャイアントキラー3、ダメージ5)

・G36 連射倍率ブースト1回(高いので無理ならいらないですが、あるとかなり安定)
(ハンティング3、レベキャン、ロングマガジン10)
パーツは上記のレベルが必須ではないですが強い方がもちろんいいですよね。

・サブウエポンは全部MAX所持(最低でも手榴弾はMAX欲しい。)


キャラクター:
・ジル2




重要なことはダメージを極力受けないこと。
これができればSいけます。
ダメージを抑えるコツはサブを投げてからリロードすること。
ハンター、ファルは頭を狙って怯みループで倒す。
これを守るだけでだいぶ被弾が減ります。

1.
・エレベータを降りたら前進
・前方にピンサーが湧いた瞬間に後ろ向いてパルスを投げる。
・ファルが怯むのでG36で瞬殺。
・ピンサーをデコイを使いながら倒す。
・拳ファルが奥から来るのでパルスなりで近づく前に倒す
・鍵を入手したら次へ

2.
・4階には行かず、エレベータを目指す
・前進するとブリスターが落ちてくるのである程度近づいてハンドガンで瞬殺
・すぐ後ろを向き、G36でファルを倒す。
・前進するとピンサーが沸きますが、かまわず前進。
・ブリスターが走ってくるのでハンドガンで瞬殺し、突き当たりまで進み、ここで迎え撃つ
・G36、デコイなどを使いながら近づかれる前に倒す。拳ファルはパルスなどで優先的に倒す。
・鍵ゲット

3.
・パーツのある部屋には入らないで前進
・エレベータに乗って1階へ

4.
・1階には下りないで戦うのが楽
・ブリスターをハンドガンで倒す
・構えながら前進し、ハンターを倒す
・ドラギはデコイなどをおとりに後ろからハンドガンで削る。手榴弾は2つくらいで抑えておきたい。

5.
・ホールへの階段をちょっと下りたらエレベータへダッシュ。
・ハンターが前方に現れたらG36かパルスで怯ませて、とにかくエレベータ前に行く。
・エレベータ前でG36、パルスなどで応戦。囲まれることがないので楽です。
・ドラギは手榴弾、こっちへくる間に2階からハンドガンで削ると楽

6.
・ドラギを倒したら急いでエレベータ前に移動。
・同じようにG36メイン、パルスなどで応戦。
・冠ハンターは怯みにくいのでパルスで怯んでいるところを攻撃、パルス解けたらまたパルスで安定
・盾ハンターは入ってこられないので雷撃G・デコイなど使わないサブでドラギなどと一緒に遠くから攻撃。

7.
・急いでエレベータ前に移動して、同じく応戦
・冠ドラギは入ってこれないのでハンドガンで一方的に攻撃。

8.
・エレベータ前に移動後、パルスなど残ったサブで転倒させつつ冠ハンターを倒す
・冠ドラギはやっぱり入ってこれないのでハンドガンで安定

終了

これでSランク

4階、パーツ取得後の敵湧きがないのでかなり楽です。
慎重にいけば簡単にダメージを抑えることが可能。

IMG_0381.jpg

これくらいのスコアでもSとれました。





で、ハンクもキターーー

IMG_0382.jpg
散々おもしれーって言ってましたが、これ糞ゲーだろ

楽しかったのはキャンペーンと、、、レイドはDEEPまで!

Abyssとかイライラしかしない苦租ゲーでした!

一番のウリのレイド、そしてそれの終着点に近づけば近づくほど苦租ゲーとなっていく。


どんな所が糞かと説明しよう。


・敵が強すぎる
Abyssで出てくる敵が嫌がらせのような配置なんですよね。
いたる所にトライコーン、ハンター、ドラギ、スキャグ。こればっかり。
もちろん称号付きのうっとおしい敵も満載。
王冠(紫)、盾(緑)が本当に硬くて弾も使いまくり、時間かかりすぎでイライラする。
ハンターの速いヤツもステップしまくりでイライラ・・・・・・・
更に腹が立つのが上記のモンスターを大量に、しかも四方八方から出現させれば難しいだろwwwww
って何も考えてなさそうなのが腹立つ。
やっとの思いで全滅したと思ったら更にワンセット追加^^とかザラでやる気なくなるよね。
これ作ったのゲハの糞オタかニコ厨によくいる
「難しいゲームをクリアすることに並々ならぬ誇りを持っている」アホに違いない。

・優秀なパーツが取るの難しすぎる
散々敵が強いって言いましたが、優秀なパーツをゲットするにはAbyssのトリニティボーナスでしか出ません。

は?頭おかしいの?

トリニティボーナスは適正レベルクリア、敵全滅、ノーダメージの全てを達成することでのボーナスです。
適正レベルクリア→Abyssとか設定ミスったとしか思えないくらい適正レベルでは無理ゲー
常に適正レベル+3くらいの敵しか出ない。
こっちのレベルキャップが50なのに53とか出る始末。

敵全滅→まぁ、わかる

ノーダメージ→これが一番おかしい。
まずそんなノーダメージを狙うゲームじゃないしアホみたいに強い敵がわんさか襲ってくるのに被弾するなと?
なんでこれを条件に入れたのか意味不明。楽しいと思ってるの?バカなの?
俗に言う神プレイレベルにならないとパーツ取れません^^;

・レベルが上がらなすぎる
とりあえず神プレイしないと入手できないような話は置いて、普通にクリアするにはレベルを上げればできます。
適正レベルのボーナスは無くなるけど、まぁいいでしょう。
しかしこれまた糞ゲーっぷりが発揮されます。
レベルキャップは50なんですけど45くらいから全然上がらなくなります。
一時間同じチャプターを繰り返してようやく1上がるかといった所。

・DLCが無意味
お金で強い武器が使えるわけでもなく、強いキャラが使えるようになるわけでもなく
使えるのは余るほど手に入るゴミパーツだったり、
コスト削減を体現したかのようなリソース使いまわしのネタキャラばっかり。

・RE Netが意味無い
連携しても敵を何体倒したー一番使ってる武器はーーーーとかどうでもいい情報ばっかり。
ポイントを溜めても買えるのはゴミばっかり。
連日誰得イベントしかやってないし、いい加減にしてほしい。
これだけ難易度を上げたのは救済措置で金稼ぎしようとしてのことだと思うんだけど、
全く救済要素なし!何がしたかったのだろう。


買おうか悩んでる人~~~買わないほうがいいよ!
レイチェルはあれでしたけど期待のレディ・ハンク!


スキルはマグナム4のみ!

確かにマグナムを使うには良いキャラだと思うのですがシャドーステップがあるハンク♂のがいいかなー。

まず、マグナムが※オワコンなのが問題だったりしてるので強さはこれまたイマイチ。


まぁ、これを使う人はハンクなのに女なギャップと、エロイ生足を愛でる紳士しかいないので何も問題はないのかな。


※DPS,コスパが最悪
DPSはパーカーガバメントのフルバ(ライフルにも)には到底及ばない。
弾も全然入手できないし買うと赤字になるくらい高い。
帰ってからwktkしながらレイチェル・ウーズをDLしてつかってみた。




・・・なにこれ?ごみ?

いや、スキルが近接特化なのでR1でおれつえーできるものだとばっかり。


まず、攻撃速度が遅すぎる。

R1一秒後に、ぺちっ・・・

ダメージもそれほど高くない。

39レベルで43のハンターに2000くらい・・・。

リジェネレートも2になっても全然回復しないしな。

全武器のリロード -10%とかで武器も使えないドジッこ。

ハーブがぶ飲みでR1を連打するキャラ?

マルチプレイで御膳立てがあれば良い使い道があるかもしれないです。


総評:
確かにネタキャラとしては面白いけど、強さはイマイチ。
DEEP2でのBP稼ぎについて

RAIDモードは現在Lv22 DEEP7まで来ました。


武器はハンドガンのG18を使っています。

ここら辺でBP稼ぎでもしようかと色々調べてみました。

どうやらステージはDEEP2がいいらしいです。

wikiによると攻撃力が8000~のマグナムを~って書いてますが、正直おすすめできません。

まず8000~のマグナムとか使えるようになるまでが大変だし弾代が高すぎてほとんど儲けが出ません。

言うほど早くないしな。


で、色々考えた結果以下になりました。


Lv:17(これより大きいと報酬が減ります)

武器:ショットガンのM3(スロ3↑)
   雷撃G(できるだけ最大所持数を上げること)

改造:ダメージ
   フルバースト
   装弾数 + 20%(ロングマガジン2 or 3)

+20%なのは装弾数が8になり無駄なくフルバーストできるからです。
そのような理由でウィンダムはオーバーキルすぎて無駄弾が出るのでおすすめしません。
フルバーストはショップで100万分買い物すればゲットできます。
これまでの繋ぎはライフルのM40A1でジェシカコスがいいと思います。

コス:クイント2
これはペイル、村正、ドレイクの3つを集めるとゲットできます。
RE. NETのイベントコードで全部もらえるので苦労しないはず。


で、以下が流れ。

1.砂浜に降りたら密着してフルバ
この時、銃口は下に向けてください。そうしないと反動で上を向いて当たらなくなるからです。
口を狙う必要はなくて、体を狙っても一回で殺せます。

2.拳付きが出たら雷撃を2つ投げて瞬殺。

3.王冠付きが出たら雷撃を投げるか敵の攻撃を待って口にフルバ
すぐリロードしてもう一回フルバ。この時のリロードは□(四角ボタン)でやってください。

4.金色の魚を雷撃一個投げて瞬殺
近づくと体当たりしてノーダメージがなくなる恐れがあるので雷撃安定。
水の中に投げた方がダメージがでかい。

5.アイテムを回収して東へ

6.桟橋へ直行

7.桟橋の上に黒い魚がいるのでダッシュで近づいてナイフ連打

8.白いブヨブヨが集まっているので雷撃を2,3個投げてまとめて倒す。

9.ブヨブヨを倒したら後ろを確認して魚が湧いてないか確認。
湧いてたらナイフでやってください。この後はブヨブヨを倒すたびに後ろを確認して魚を対処してください。

10.できるだけ雷撃を投げて数を減らす

11.雷撃が無くなる頃には敵が1匹くらいなのでフルバで倒す

12.お疲れ様でした。

これで4:30くらいで31000ほど。

補充も4000くらいなので効率いいと思います。
いやー神ゲーきました。

3DS版買おうかと思ってたのですが、その当時はモンハンでぶち切れて(オウガ亜種が40分かかったのに天殻出さない)3DS壊してたんですよね。

また本体買うのもなーなんて思ってスルーしてたところにHD移植!

PSStoreで予約して買いました。


バイオ5、6のようなうさんくさい洋ゲーFPS(TPS?)っぽさが全く無くなってます。

洋ゲーがつまらないわけじゃないんですよ?

バイオハザードとドンパチが合わないだけなんです!
何のゲームやってるかわかんなくなるだけなんです!

操作感は4を踏襲してますし、雰囲気は4以前を踏襲と「バイオハザード」のいい所取り。

4より武器、アクションも増えて(バイオハザードの範囲内)楽しいです。

時系列的には4と5の間か。

5で突然出てきたBSAAの話ですね。
ここら辺が補完されてます。


現在はキャンペーンはINFANAL全クリして、RAIDやってます。


手形とか全的スキャンしてないけどキャンペーンだし保留。

最初はINFANALクリアできる気がしなかったけど結構さくさくいけました。

攻略のポイントは
1.一回他の難易度でクリアすること
  (パーカーBASS版、チャージ3が使えるので)

2.「M40A1」にダメージとチャージを付ける。

3.ショットガンにダメージ、集弾性UPなどをつけてできるだけスペックを上げる。

4.チャンクは爆発する攻撃でドア移動。


この3つができればそんなに苦労しないです。

よって使う武器はM40A1(ライフル)とショットガンの何かの2つだけ。
これらがあれば全てに対処できるでしょう。

基本的に倒そうとせずに逃げることだけを考える。

倒さないといけない場合だけライフルチャージショット>>ショットガンの優先順位で戦う。

うまくいかずにダメージを貰いすぎたらリスタート。


苦労したのはノーマン戦(アビス完全体)くらい。

色々調べてたらナイフでごり押しとか周りを回って撃つとかありましたが、
おそらく3DS版の話でUEでは通用しないです。


で結局どうやったかといいますと。使う武器は「M40A1」だけ。


M40A1にダメージ+150% とバーストを付ける。

ゲーム設定でエイミイング速度を「速い」にする。

1,2形態は攻撃時に露出する心臓を撃つ。

3形態は常に心臓がでてるので撃つ。
すぐしゃがむので背中をうつ。

しゃがんでいる時に背中が無理そうなら適当に体を打つ。

以上!!

ショットガンのチャージショットも有効かと思いますが、
ライフルのバーストには到底及ばず、戦闘時間も長くなって回復尽きて辛いです。


キャンペーンが終わったのでRAIDモードに出発しました。

現在レベル14。

とりあえず推薦レベルで、レベルに合った武器を作ってやればおk。

それ以下だと敵が強い。
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
