MHFのディスク音がうるさいのと、ロード早くなりそうだったのでディスクレスにしてみた。


まずディスクレス版の取り方ですが、ランチャー画面下の「ダウンロード用 ご利用コード配布」

からコードを入手して、xboxダッシュボードのコードを使用でゲットします。


で、ここからが本題

新規の人は問題ないのですが、既にディクス版でやっているとデータ更新時にフリーズします。


どうやればいいかを最初に書きますが、

1.xbox内に保存されているMHFのデータを全て削除。(セーブデータも全部消す)
※セーブデータを消すことによって、定型文とマイセットの11以降が消えます。
マイセットが消えるだけで装備は一切消えませんし、フレ等、実績もサーバー管理なので消えません。

2.MHFの実績が0のプロフィールを新規作成(Windows Liveアカウントも作成)して、このプロフィールでMHFを起動。ゴールドメンバーになる必要はありません。

しかし、おそらくそのままだと新規作成したプロフィールがゴールドじゃないのでMHFできないと思いますので
ゴールドのプロフィール(今まで遊んでいたプロフィール)に切り替えて、続行

3.インストール、更新が完了したら今までMHFをプレイしていたプロフィールでログインしてゲーム開始。

次からはディスクレス版を実行すれば今までと同じでゲームできます。


まとめると、

・セーブデータを消す
・新規アカウントを作成して、作成したアカウントでMHF起動
・ゴールドじゃないと言われるので既存のアカウントに切り替えてインストール



フリーズする原因は挙動を見た感じ、
今までプレイしていると言うことは実績の種類も最新版で、最新版の実績を取得していると思います。
ディスクレス版はver1.0?なので最新版の実績が登録されておらずに、未定義の実績で不具合になっているっぽい。

具体的にはゲームを始める時の更新画面で実績が下に表示されますが、ここに表示されている実績は
自分の実績から何を表示するか判断しているっぽい。ですので新しい実績が参照された瞬間にフリーズするものっぽい。

ですので、一度内部データを削除し、インストールできる環境を作ります。
(データを消さないと更新が自動で動いて新規インストールできないので。)
その後、実績のないプロフィールでインストール、更新することで使えるようになります。


で、移行してみての感想ですが、ディスクの回転音と振動が無くなったのでかなり静かになりました。
まぁ、HDDの音とか、ファンの音はしますけど・・・。
総合的に1/4って感じかなぁ。

あとはゲーム中のロードに関して。
最初に起動した時の黒バックでおっさんが肉焼いてるロード画面は一秒くらいに超短縮。
一番の問題だったMAP切り替え時のロードはサーバーからデータを取っているので変わらず。

静かになることが最大の変化で、ゲーム中のロードは変わらずに起動が若干の高速化。

あとメリットは他のゲームをやる時に、いちいちディスクを抜かなくてもいいくらいか。

移行作業がめんどいですが、デメリットはありませんのでディスクレスおすすめです。
amarec20130118-195148.png



いやっほぉぉぉぉぉいいい

やっと終わった!

思い返しても糞でしかないコンテンツだった!

何も面白くない!
もう拷問ですよね!

まぁ、拷問と違ってご褒美あるけど!!



よーーし終わった終わった!

これでチャイタンとは言わせないし、術大暴れ募集にもいけるね!
ちょっと使い方が分からなかったのでメモ

amarec20130116-183343.png


まず①「配布された利用クーポンの確認」でコードを確認します

つぎに②「利用クーポンの登録」でコードを入力

最初ゲーム内のアジトで入力するのかと思ってハマった^^;


ちなみに入力する時は「半角、大文字」
ブリッツ腕を作り始めたので、糞鳥変種で極胃石を集めていました。

しかし出ない!

フルフルとか、バサは2~4戦で出るのに糞鳥は出ない

さすが糞鳥!

ただでさえ戦いにくいのに素材も出ない!


ノーモーション突進、変なステッポで狙いにくい、眠り息をばらまいてエイムが止まる、
意味もなく飛ぶ、すぐエリア移動する、地味に体力が多い、
エリア内にいる雑魚もファンゴ・ランポス・ギアノスと明らかに嫌がらせ。


あとー天嵐覇種防具のヒプ素材要求数が異常・・・


あと毒々しいクチバシ、腹かみ、銀尾2つ必要なんだからはよ

Fコ切れる前に集めるんだ・・・
無制限なアルファブレンディングを実装するための前準備として調べてみました。

WPFのImageコントロールに自前で用意したピクセル配列を表示させる方法です。


まず、Imageコントロールを用意します。
Nameプロパティを「image1」とする。




using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;
using System.Windows.Data;
using System.Windows.Documents;
using System.Windows.Input;
using System.Windows.Media;
using System.Windows.Media.Imaging;
using System.Windows.Navigation;
using System.Windows.Shapes;

namespace AlphaBrendingTest
{
///
/// MainWindow.xaml の相互作用ロジック
///

public partial class MainWindow : Window
{
public MainWindow()
{
InitializeComponent();

// 画像サイズ(任意)
int w = 500;
int h = 300;

// ImageコントロールのSouceとして自前で容易した配列を設定
image1.Source = this.CreateBMPSource(w, h);
}

///
/// BitmapSource作成関数
///

/// 画像幅
/// 画像高さ
/// BitmapSouece
BitmapSource CreateBMPSource(int w, int h)
{
// ピクセルフォーマットを設定
System.Windows.Media.PixelFormat pf = System.Windows.Media.PixelFormats.Pbgra32;

// ストライドを設定(8区切りにするため、余っている部分を補間する系数)
int rawStride = ((int)w * 32 + 7) / 8;

// BitmapSource作成
BitmapSource bmpSource = BitmapSource.Create(w, h, 96, 96, pf, null, GetImageData(w, h) , rawStride);

return bmpSource;
}

///
/// ピクセル配列作成関数
///

/// 画像高さ
/// 画像幅
/// Uint32型のピクセルデータ
UInt32[] GetImageData(int w, int h)
{
// データ確保
UInt32[] imageData = new UInt32[w * h];

// w,hのループを回して画像を作成する
for(int j=0; j {
for(int i=0; i {
byte a = 255;
byte r = 255;
byte g = 0;
byte b = 0;

// a,r,g,bをInt型に変換
imageData[w * j + i] = (0x000000FF & (UInt32)b) | (0x0000FF00 & (UInt32)g << 8) | (0x00FF0000 & (UInt32)r << 16) | (0xFF000000 & (UInt32)a << 24);
}
}

return imageData;
}
}
}



これで好きなように画像処理を行う土台はできました。

さて、狩人珠が一段落したので、色々と情報を流したいと思います。

と言っても既に情報は溢れているので、
クエを回してみて知らない人が多かったエアファンゴについて書いてみます。


エアファンゴを覚えれば効率が若干上がりますし、こいつできる・・・!
と思われます。


クック、レイアに関しては今更説明はいらないので飛ばします。


で、問題のファンゴですが、
夜は4に2匹いるのでみんなで乗り込んで2匹倒して終わりです。


問題は昼です。

4に行っても1匹しかいません。

またBCに戻って~4に行って~って面倒ですよね?

これを一回の移動で終わらせる方法があります。

名付けて「エアファンゴ作戦!」

どうやるのかと言いますと、
クエストがスタートしたら誰か1人(青黄紫の誰か)が4へ移動してファンゴを一匹倒します。
倒したらサインを出します。

そのサインを合図に他の人が4に入ります。

サインを出した人はファンゴが最初にいた場所で武器を振りまわしてください。

すると、何も倒していないのにサブが達成されます。

こうすれば一回の移動で終わるし、移動量も少ないので非常に効率的です。

実際は他の人に見えているファンゴを倒したからなんですが、自分からは見えないので
なんとも不思議な現象になります。


ボスは全員で同期してるけど、雑魚は同期してないのでこれが可能なんでしょうね。

よく、何もしてないのに突然死する雑魚モンスターいるじゃないのですか?
あれと同じ原理だと思います。



まとめ、

赤はBCでサブクリ準備

他の人は1人だけ(仮に青)エリア4へ行ってファンゴを倒し、サインを出す。
ファンゴがいた場所で武器を振りまわす。

サインを見た黄紫はエリア4へ移動。

終わり
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット2           Lv1      ●● 仙人珠
ブリッツFXホーン     (未)  Lv7  131  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXディール    (覇)  Lv7  173   ●●● 怪力珠, 怪力珠, 斬空珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 斬空珠G, 気短珠G, 剛力珠
ワダツミFX【丸帯】    (覇)  Lv7  155  ●●● 剛体珠, 達人珠, 専心珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 龍王珠G, 龍王珠G, 文鎮珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短カフⅡPA1

防御値:757 スロット:■0□0●16○1 火:9 水:10 雷:2 氷:9 龍:0

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,回避性能+1
斬れ味レベル+1,業物+1,剣術+1,早食い,集中+1

玉鋼使ってみたくなったので持ってるヤツだけでシミュってみた とりあえずこれで
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1      ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ジオFピアスⅡ      (BP)  Lv7  109  ●  虚弱珠G
ウィンドFXディール    (覇)  Lv7  173   ●●● 気力珠G, 文鎮珠G, 怪力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 気短珠G, 護身珠G, 護身珠G
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 気短珠G, 気短珠G, 気力珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  攻撃カフⅡPA4

防御値:740 スロット:■0□0●16○0 火:9 水:11 雷:-1 氷:15 龍:-1

攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,受け身
早食い,回避性能+1,スタミナ急速回復【小】,剣術+1,ランナー


忘れるので装備メモ
amarec20130113-173936.png


キタァァァァァァァァァ(゜▽゜)))))))))


これでもうチャイタンとは言わせぬぞ

素の攻撃力「1009」

つええええええ
MHFする時はブログ用に画像キャプチャできる環境でプレイしています。

環境はこんな感じ

無題

スプリッタ使っているのは映像遅延しないようにモニタに直接出力するため。

PCスペック
OS : Win7 Pro x64 SP1
メモリ:4GB
CPU : Core2Duo E8400
グラボ : なし
キャプチャーボード : ドリキャプ DC-HC1
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97-HDMI%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-PCI-Express-DC-HC1/dp/B005EDMJQG/ref=pd_cp_e_1


で、昨日もやろうと思ったらキャプチャソフト(アマレコTV ver2.2?)が起動直後にクラッシュするようになった。

よくわからんので再インストールすることにしました。


ダウンロードページにあったアマレコTV ver2.31をダウンロードして使ってみた。

そこでこんな問題が

1.映像は正常出力
2.音は音程がたまに変になる
3.5分くらいでフリーズ
4.OSもフリーズ
5.OSが強制的に終了し、BIOSリブート画面に
6.リブートするものの、デスクトップが表示されてからまたフリーズ
アイコンなども表示されているが操作できず
7.数分で5へ戻る

自動リブート前に電源ボタン長押しで強制終了しても同じ
OSをセーフモードで起動しても同じ

まぁ、こんな恐ろしい事態になってしまいました。

結局、キャプチャボードをマザーボードから外して起動したところ、正常にOSが使えるようになりました。


アマレコ自体がXP SP3しかサポートしてないので、動作環境外だから仕方ないですね。

一応報告


追記:

キャプチャボードを一度外したら正常に動作するようになりました。
amarec20130113-000831.png


いやーーーーようやく6段階のカンストまできました。

といっても大錬+プレミア+属バンなら5時間程度で余裕で1段階はカンスト可能なので気持ちの問題なだけ


あとは明日にでも101航路やって暴れ撃ちゲットできます!

暴れ撃ち!念願の暴れスキル

いやね、現在の求人ではほぼ必須で指定されるというか、あって当たり前な感じじゃないですか?

おまけに大銃仙になったし、もう取らざるを得ない状況でして渋々強化を始めました。


はじめた時は1段階の各色200くらい

そこから101航路がおいしいとか、色集めは属バンってのが最高率とか、CP集めはミラトリとかー

なに着ていけばいいのとか、立ち回りはー 大錬節がどうのこうのって完全に最初から調べました。


とは言っても、はじめてから2週間くらいでここまで来たかな

ソロ用に航路を800まで進めた時間が結構あったのですが、完全に募集にのればもっと早く終わるでしょう。

無料プレミア期間+正月休みと良い感じに環境が整ったのもあるんですがね^^;


紙集めで感覚が狂っているだけ?

だって、いくら楽とは言っても一日中 属バンとか101航路とか改めて考えるとおかしいものw

紙集め恐るべし・・・・



で、

暴れ撃ちを取るのはいいのですが、1つ考えないといけないことがあります


記事のタイトルにも書いてますが、武器倍率カンスト


かなり今更な話ですが、武器倍率カンストとは

文字通り武器倍率が一定より上がらなくなる状態ですね。

(武器倍率ってなんだって? ここら辺の話はややこしいので攻撃力と思ってください)



これがあるので、せっかく暴れ撃ちをドヤ顔で装備してもカンストしてて意味無かった!

なんて恥ずかしいことになります。

暴れだけに限った話じゃなくて秘伝スキルとか旋律とか武器倍率が上がる要因に本当に注意する必要があります。


ヘビィに関しての話をしますね。

まずヘビィのカンストはいくつか

800

800という数値はどれくらいでいけるのかと言いますと

最近流行っている「狙熱射」+SR999これを前提とします。


攻撃大+秘伝+攻撃旋律1回 = カンスト

これだけでカンストします。


ちなみに大秘伝の場合は

攻撃大+大秘伝+爪護符 = カンスト


これでは火事場も意味ないし、鬼人薬も意味ないし、旋律重ねも意味ないし、
暴れ以前の問題です


じゃあどうすればいいのか

はい MM(マイミッション)ですね!


MMを進めることによって「武器倍率上限開放Lv」が上がります。

Lv1毎に上限が+20されます。


じゃあいくつまでLvを上げればいいのか。

まず、武器倍率がどこまで上がるのかを計算してみましょう

十分ありえる状況として

狙熱射+爪護符+鬼人薬G+丸薬+攻撃大旋律2回+攻撃特大+火事場2+大秘伝+暴れ+SR999

= 1569

本当か・・?w

シミュレータ使ってるので間違いないよね・・・?

とにかく1569です。

これが上限開放していない状態だと800にしかなりません。

こんなもったいない話はないですね。

倍くらい違います


で、攻撃力上限開放Lvをいくつまで上げればいいのか。

(1569-800)/ 20 = 38.45

つまりLv39まで上げればOK

武器倍率上限開放Lv39のMMは・・・62弾!


まとめ、MMを62まで進めればOK
忘却録

Linux(ubuntu)でSambaを使えるようになるまでのまとめ


1.Ubuntuインストール

2.Terminal起動
LinuxはWindowsと違い、ファイルアクセスの権限が厳しいので
全てTerminal上で行う。


3.sudo gedit etc/apt/apt.conf でapt.confを開く
geditというデフォルトで入っているテキストエディタで開く
sudoは管理者権限で~という意味

4.
apt.confに以下を入力
Acquire::ftp::proxy "ftp://your.proxy.address:8080/";
Acquire::http::proxy "http://your.proxy.address:8080/";
Acquire::https::proxy "https://your.proxy.address:8080/";
会社のマシンがプロキシサーバー経由でインターネットに繋がっているため、
プロキシの設定を行う.
apt.confを保存し閉じる

5.sudo apt-get update
OSをアップデート
linuxのインストールは全て「apt-get」コマンドを使用して行う
一括でインストールを行ってくれる便利なコマンド

6.sudo apt-get upgrade
OSをアップグレード

7.sudo apt-get install samba
sambaをインストール
良く分からないのですが、最初やった時にsamba4入れる?みたいなことを聞かれて
そのまま入れたらグチャグチャになってしまったのでsamba4は入れない

8.sudo mkdir /home/share
共有するフォルダを作る

9.sudo chmod 777 /home/share
アクセス権を与える

10.sambaにユーザーを登録する
sudo smbpasswd -a xxxx(任意)
New SMB password: yyyy(任意)
Retype new SMB password: yyyy(任意)
パスワードを設定する

パスワードを入力しても何も表示されませんが、入力されています。
Windowsみたいに****ってなるものだと思ってたので
最初キーボード壊れたのかとwww

linuxのユーザーと同じユーザー名 かつ smb.conf の「 unix password sync 」に「 yes 」が指定されていれば、
同期されるっぽい。
つまり、linuxユーザとsambaユーザーが1つになる。
(デフォルトでyesになっている)
ちなみにsudo pdbedit -L で現在登録されているユーザを確認できます。

11.smb.confを編集

sudo gedit /etc/samba/smb.conf
でsmb.confを開く

####### Authentication #######

# "security = user" is always a good idea. This will require a Unix account
# in this server for every user accessing the server. See
# /usr/share/doc/samba-doc/htmldocs/Samba3-HOWTO/ServerType.html
# in the samba-doc package for details.
security = share ←この行のコメントをはずし、有効にすることでwindowsの認証を無しにできる。

ファイル末尾に以下を追加
[share]
comment = Share Folder
path = /home/share
writeable = yes
browsable = yes
create_mask = 0664
directory_mask = 0775
public = yes

これで設定は終了したのでsambaを起動

12.
sudo service smbd restart
起動(再起動)
sudo service smbd start
sudo service smbd stop
sudo service smbd restart
が使えます

13.windowsから見てみよう
Windowsでエクスプローラを起動

アドレスバーに

\\ubuntu\shareを入力しアクセス

ubuntuはlinux名なのでデフォルトだとubuntuになっています
確認方法としては
Terminalでsudo uname -a
で確認できます。
shareはsmb.confで最後に追加した
[share]←これ

パスワードを聞かれたら10で設定したアカウントを入力
amarec20130109-210630.png

とりあえず頭作成~


amarec20130109-220736.png

連戦連戦連戦

みんな慣れてきたのか最高7ラスタでした!


んでんでんで~~~~~~~~wwwwwwwwww

amarec20130109-222243.png


キタァァァァァァァ

amarec20130109-222538.png


会心やべぇぇぇぇぇぇ

これが最強か・・・
覇種ドラギュロスに行ってきました

見た目は普通のドラギュロスの爪が茶色なだけ?

で、パリア・レイアほどの変化は無いです。


注意する攻撃は

怒った時に旋回してキック!
龍風がないと転んで確定ヒットっぽいので龍風は必須かなー


あと、地面を引き剥がしてその岩にビームを撃つ攻撃
地面はもちろん、ビームも前方に判定を持ちます。

上めがけて撃つので当たらないかなーと近づいたら被弾した^^;

で、岩(地面)が粉々になって降り注ぎます。

ドラより前方はおそらく全範囲だと思う

安置は横と後ろ


まぁ、そんなに強くないかなーなんて思っていると・・・
(体力半分で)


幻ドラと同じやられモーションの後・・・・



amarec20130109-192723.png



焦げます

言わずもがな強化

みなもと使って行ったのでよく分かりませんでしたが、火力アップ?
速度は上がってた
みなさん 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますよ!


年越しもモンハンやってて、気付いたら越してたんだけどね

ドラギュロスで年越し!


はやく大銃仙にするんだ、、、

去年はー特に変わった事も無かったんですけど
モンハン復帰したり、ブログの運営のノウハウは勉強できたかなー

もちろん本職もぼちぼち


とにかく、今年もよろしくー
advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
