モンハンやってて久しぶりにダクソ起動

前回はマヌス倒して終わったんでした。

とりあえずアルトリウスの防具を購入。

なんか強靭少なくね?

深淵の大剣も作成

スペック↓
大剣モーション
+5で240
力と技量の補正がC
あとなし

必要能力値
力22 技量18 理力18 信仰18
重量 9.0

人間性で攻撃力上がるっぽいです。

相変わらずの必要能力値^^;


その後ゴーの部屋に入るための鍵を探しに

鍵は、街の中に敵が沢山いる建物があります。

そこの階段を下りて一階へ

そのまま右の壁沿いを進むと5歩くらいのところに階段があります。

階段を上って行って、木の足場からローリングで向こうへ渡れるところがあるのでそこへ。

宝箱(ミミック)を倒すと鍵をゲットできます。


あとはアルトリウスを倒したところにある階段で上へ上ってゴーと対面。

なんか想像と違うよねー

想像はベルセルクのアーヴァインだったけど真逆でした><


で、さっと会話したあとにカラミットへ。

カラミットはアルトリウスと戦った広場から森へ出ると前の奥に建物あります。

その建物の左側から下に降りられるのであとは道沿いに行けばカラミットがいます。

今のままでは飛んでいて倒せないので、とりあえず一回見たらゴーのところへ。

ゴーに話しかけると弓で打ち落としてくれます。

再度カラミットのところへ。


かなり強いです。

私は大盾でガン構え。

アルトリウスの大盾が一番ですけど、ハベルでも十分かと。

ひたすら盾を構えてカラミットの左へ回り込みながら後ろへ~で立ち回りました。

武器はいろいろ試したのですが 生命狩りの鎌がいいかな。

期待した竜狩りの槍は全然だめ。


盾を構えて後ろへ後ろへ回りつつ隙を見つけて攻撃。

攻撃をガードしたら、ガードを解いてスタミナは回復すること。

攻撃するタイミングは、攻撃後の隙に一発当てるくらいかなー。

深追いすると事故るので堅実に!

飛び上がったら下に火を噴いてくるので、飛び上がるのを確認したらガードしながら離れましょう。

ちなみに尻尾切断ですが、良いやり方を発見したのでご紹介。

生命狩りの鎌装備前提

首を右に振ったあとに尻尾を振る攻撃(もう一回右に首振り?)ありますが、一発目の後にすぐ攻撃すると
尻尾にちょうど当たりますので尻尾が安定して切れます。

コツとしては一発目をガードしたら2歩くらい後ろへ回り込んで攻撃すること。

そうすると生命狩りの鎌がちょうど当たります。

そんなこんなでカラミットを撃破。

被ダメージが2倍になる縛りプレイ用?の指輪をゲット。

黒竜の大剣は大剣モーション。
両手R2で地面に剣を突き刺して辺り一面を燃やします。
超カッケーです。
補正は無いものの、攻撃力は+5で480とかなりのもの。
まぁ、補正ないのでイマイチ火力は出ないんですけどね。

必要能力値は
筋力20 技量16
重量8
なかなか良心的です。


ゴーさんのもとへ

散々ほめてくれますが装備欲しいので殺しました。

ゴーもかなり強いですね。

まぁ、また大盾ガードしながら大発火で焼いて終わったんですけどね。

武器だと全然ダメージ通らないので魔法がいいです。

あと静かな~指輪や音消しの魔法を使うと見失って楽に倒せるらしいですね。


終わった~
絶賛 物欲センサーと戦ってます!!


先日から作り始めた覇種防具の進捗


●オディバFXグリーヴ

FXLv1まで来ました。

もうこれでとりあえずいいかなーと思ってます。
防御力は減少率の関係で十分だし、スロットは3空いてるので。


●オディバFXアーム

未生産

すぐFにできますがウィンド作ってます。


●ウィンドFディール

FLv5

今5だったか次5だったか忘れましたが、ディア亜素材でストップ中
黒で出た素材が結構あるので、これが出ればLv7まで作れそうです。


ここまで作った感想ですが、素材が出る時はすぐ出るんだけど、ハマるととことんハマるのが辛い。
秘伝と作成難易度を比べると

覇種防具
・最後まで一定の難易度
・FX生産で終わり

秘伝防具
・レベルが上がれば上がるほど難しい
・FX7にしないと使えない

難易度を10段階数値にすると覇種はずっと6~7で、秘伝は1から10まで上がっていく感じか。
FXからの変種・剛種連戦はかなり辛い。

覇種防具は現状はFXにするだけで実践投入可能
秘伝はLv7にしてスロ3にしないとイマイチ


そう考えると覇種の方が楽なのかなー。

やればやるだけ確実に完成に近づく秘伝、1か0かの覇種防具

なんかデザイナーとプログラマーの違いっぽいw


でもモンスターハンターらしいのは覇種防具ですよね。

秘伝とか紙集める何かのゲームだし。
app.configファイルの読み取り方

C#アプリでconfigファイルの読み取り方について覚書


プロジェクトファイル右クリック >> 追加 >> 新しい項目 >> アプリケーション構成ファイル

ファイル名を「app.config」に変更


app.config中身


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<configuration>
<configSections>
<section name="SectionName" type="xxx.ParamSettings,
PetViewer, Version=1.0.0.0,
Culture=neutral,PublicKeyToken=null"/>
</configSections>

<SectionName
key1="aaa"
key2="50"/>

</configuration>


プロジェクトにParamSettingsクラスを追加

ParamSettings.cs


using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Configuration;
using System.Linq;
using System.Text;

namespace xxx
{
class ParamSettings : ConfigurationSection
{

public ParamSettings() { }

[ConfigurationProperty("key1")]
public string Key1
{
get
{
return (string)this["key1"];
}
}

[ConfigurationProperty("key2")]
public int Key2
{
get
{
return (int)this["key2"];
}
}
}
}


ここで注意することはクラス内に全てのキー取得を実装すること。
今回の場合だと"key1","key2"キーの取得を実装すること。しないとエラーで落ちます。


使い方:

ParamSettings configData = null;
try
{
configData = (ParamSettings)System.Configuration.ConfigurationManager.GetSection("SectionName");
}
catch (Exception)
{
System.Windows.MessageBox.Show("Error");
return;
}

System.Windows.MessageBox.Show(configData.Key1);
System.Windows.MessageBox.Show(configData.Key1.ToString());
今週末はたっぷりが配信されていたので、SR上げに勤しんでおりました。

今回の結果は

弓100→200

大剣0→200

片手剣0→200

ライト0→100

ヘビィ200→300

総合計 700アップ!

次の秘伝書が取れるのと、秘伝コースで剛武器が使えるので200を目標に。

自分で言うのもアレだけど廃人。

とある魔術と とある化学を観ながらソロでまったり?と上げてました。

これでできることがかなり広くなったので、HC素材集めがしやすくなったと思います。

その後オディバF7への強化素材

蛮竜の猛角、岩竜の厳殻、極上のねじれた角を集めに。

上グレンの求人部屋がなかったので、これまたソロ。

一人拡散+貫通ライトでやってました。

3時間くらいで出たかな。


次に変バサルへ。

これは求人部屋で連戦

テネブラでひたすら貫通撃ってました。

やっぱりグラビバサルには遠距離じゃないとやってられん。

既出だろうけど、必要なスキルは

超高級耳栓(なくても死なないけどあると便利)
回避性能+1
根性
貫通弾威力UP

あとは大3だったり武器によって装填速度つければいいと思います。

ビームはコロリンで避けられると楽です。


しかし、これが全然出なくて5時間くらいかかった^^;



ここで力尽きてディア変はまた明日。


最初は覇種防具の方が楽だと思ってたけど秘伝とどっちもどっちだと思うようになってきました。


秘伝はどう頑張ってもやらないといけない回数が決まってるし、
効率を求めると同じモンスターをひたすら倒す作業ゲーですが

覇種は運が良ければすぐ終わるのと、出るかもしれないという期待感で剥ぎ取りが楽しいので
気持ち的には断然楽なのは間違いないんですけどね。
みなさんはfacebookやってますか?
私もやってますが、イマイチ面白さを感じないです。

なんでつまらないのか考えてみたのですが、やはり「自由」がないことです。

facebookで自分の記事を見る人は当然自分の知り合いが大半なわけです。

どんな顔をしていて、どんな性格をしていて、どこに住んでいるのかが分かるくらい繋がった人達です。

中には会社の同僚、上司、取引先の人なんかもいるかもしれません。

そんな中でネガティブなことすら書けない空気が生まれています。

少なくとも私はそう感じるのです。



インターネットのコミュニケーションの利便性とは、
お互い顔も声もわからない状況で自分の思ったことを気軽に全世界に発信できることだと思っています。

それが楽しくて、このブログをやっています。

しかしfacebookのようなSNSはそれをまるまる潰しているんですよね。

せっかくネット上にあるのに自分を登録している人しか見ないこともつまらないです。

ネット上であるにもかかわらず閉鎖的な空間が形成されてしまい、その窮屈さが非常に気持ち悪いと感じています。


その結果、ニュースフィードに表示されるコンテンツは「どこどこに行ってきました!」「今日は何を食べました!」
のような意味のない記事で溢れている。

私が最近感じるのは、facebookをやっているというステータスが欲しいだけだったり、人付き合いの
義務感で「いいね!」を押すだけの作業になっている人が多いのではないかということ。



まぁ、俺はブログと2chでいいです^^;
ver1.6になってから今までの装備勢力がガラッと変わりました。

今までは大剣が最強でしたが、もう使えません。

具体的には攻撃の間隔がかなり遅くなった。

これによってDPSが下がったし、チェインもできない。

ストーリー攻略ではまだ使えますが、対人ではオワコンですね。


逆にというか消去法で技量武器が台頭してきました。
特に刀

巷では打刀が最強だとか。

木目の弱体化(後述)によって全体的に防御力が下がったので刀の火力で十分になったのと、
刀系列で一番攻撃速度が速いことが要因ですかね。

エンチャもできるし。

盾チク中の消費スタミナが増えたので盾チクも前より弱くなってます。


木目が重量が1/4でしか発動しないのでちょっとでも高防御にすると使えなくなります。

なので、今までの巨人+木目は無理です。

まぁ、持久力に振りまくればできますが・・・。


木目を使うには紙防御にするか、木目を諦めてノシノシ歩くか。

前の木目が強すぎただけで、本来はこんなイメージで作ったんでしょうね。


確かスズメバチと母も弱体化したんだっけ?


なんか、個人的には今回の1.6調整は嫌い。

確かにバランスは良くなったのですが、こじんまりとしてるというか窮屈になりました。

大剣強くていいじゃない。
自分も使えばいいし、大剣に勝つのが最高に面白かった。

対人で女神使えない、起きスタ無くすだけで良かったと思う。


なんかDiablo3の1.03アプデっぽいなw

敵を強くするのはいいけど、こっちを弱くするのは本当にやめてほしい。
※2周目です。
こっちのレベルは200

アルトリウスを倒した後にリロードすると、戦った場所でキアランが墓を作ってお参りしてます。

話かけるとアルトリウスのソウルを貰えないだろうかと言われますが、
あげちゃうと二度と帰ってこないのでNOを選択

「そのソウルは私の友人のものなのだ・・・」


一応ソウルを渡せば武器を貰えますが、殺しても貰えるのでキアランを殺しましょう。

特にこの後なにかあるわけでもないです。


「所詮、人間か・・・」


・キアラン

時間はかかりますが、盾チクで割と簡単に倒せました。

敵の攻撃に合わせてチクチクの繰り返し。

こちらが回復を使うとロイド投げてくるので、ロイドが切れてから攻撃を再開すると安全です。

倒すとキアラン一式と 銀の斬滅 黄金の斬光(曲剣)・・・だったかな。が貰えます。
両方かなり強いです。

光る楔石で強化可能。

そういえば、アルトリウスの大盾ってアイテムありますけど、
アルトリウスって盾持ってなかったよな。

まだ健全の頃に使ってたのかね。


その後先に進むと街と闘技場に出ます。

闘技場は対人専用のマップ。


街はかなり複雑で、雑魚も超強いです。

特に魔法を撃ってくるやつ。今回から実装された闇魔法らしい。

もう死にまくり・・・orz

気付かなかったのでそのまま進みましたが、ペンダントを装備すると無効化できるらしい。
ペンダント入手はこちら
http://w.livedoor.jp/project_dark/d/%A5%A6%A1%BC%A5%E9%A5%B7%A1%BC%A5%EB%BB%D4%B3%B9

途中にチェスターって闇霊に侵入されました。
オリジナル武器とオリジナルモーションでドヤ顔をするのが仕事らしいです。

あの足払い使いたいな・・・。


とりあえず下へ下へ。

闇魔法が落ちてますが見落とすことはないでしょう。

途中篝火あり。

深淵の穴へ。

入り口からずっと左へ進むと闇魔法あり。

先へ進むと人間性が大きくなったような敵がたくさんいます。

その広場?から見える、七色石が2,3個集まった場所が正規ルートなのですが、とりあえず無視して奥へ。

アルヴィナの幻影が道案内してくれるのでそれに付いていきましょう。

アルヴィナの幻影が最後に消えたあたりに隠し通路あり。

その先でシフが捕まっているので近くにいる人間性を倒します。

結界の大盾入手

引き返してボス戦へ


・マヌス

こいつがアルトリウスに呪いをかけたのかな。


超強い。

間違いなくダクソ最強のボス。
もうデビルメイクライとかベヨネッタに出てもいけるくらいの強さ。
こっちのスペックに合わせてくれない。
ストリートファイター2のキャラがMVCに間違って参加したようなもの。
要するに別次元。



隙がないうえに火力も範囲も凄い。

しかも、攻撃の間隔が短いので回復中に食らって~回復の繰り返しになることもある。
つか基本それ。

お勧めの攻略方は盾チク!(またか)

回避は諦めて、アルトリウスの大盾+銀槍で倒しました。
(この記事を書いている時に思ったのですが、結界の大盾ってどうなんだろう)

盾チクでなくてもいいですが、とにかく大盾でガードが安定。

つか、これ以外で勝てる気がしない。

シフを助けているとボス戦のマップで白霊として召喚できて、一緒に戦えるらしいです。
私は発見できませんでしたが^^;


攻撃は以下の通り

・杖?で叩きつけ
・腕で叩きつけ
・腕で横払い
・腕でアッパー
・ジャンプして叩きつけ(楔のデーモンが使う攻撃っぽい)
・コンボ
・闇魔法(上から降ってくる)
・闇魔法(集まる)
・闇魔法(前方)

これくらいか。

特に注意する攻撃と対処法が

・ジャンプして叩きつけ(楔のデーモンが使う攻撃っぽい)
 -ダメージはそんなに高くないですが、ロックオンが外れるので注意。

・コンボ
 -その場でガードしてるとスタミナが削られて大ダメージを受けるので、
  ガードしながら後ろへ下がる。最後の杖で叩きつけが終わったら攻撃チャンス。
  強走薬G欲しいわーw

・闇魔法(上から降ってくる)
 -ガードしながら移動

・闇魔法(集まる)
 -マヌスへ向かって全方向から闇魔法が集まってきます。
  外側へ向かって盾でガードするか、回避。

・闇魔法(前方)
 -これはガードしたら死にますので横に回避。モーションがわかりやすいので簡単に避けられるでしょう。

魔法はペンダントを使うと無効化できるらしいのですが、
指輪ではなくエスト瓶のように使うアイテムらしいのでイマイチかと。

他の攻撃はガードしてれば問題ない。

これら以外の攻撃に合わせて盾チク、攻撃後のわずかな隙に攻撃でなんとか倒せました。

まだ、ゴーと黒竜のイベントやってないので、それらをやったら終わりですかね。



なんかさ・・・これって四騎士を殺したのは私でしたって話だよね
※ver1.6にアップデートする前に箱バグ、竜頭バグでソウルどっさり、アイテムどっさりのキャラを作っておくといいです。
1.6になるとバグが使えなくなるので。

まだ1.6の強キャラ育成がわかってないので、今後情報が出てからすぐ作れるようにしておくと勝ち組になれます。


追加コンテンツのマップに登場する敵は非常に強敵が多く、100くらいではかなりつらいのと
新コンテンツの対人用マップでマッチングする設定が101~200などの100区切りなので200レベルにした方がいいです。

できれば一週目がいい。

2周目だとメチャクチャ難しいです。

木目が使えなくなったのも難易度の上昇に拍車をかけていますね。
木目を使うには紙装備にしないといけないし・・・。

一応おすすめとしては魔法剣士かなー。


アルトリウスのマップ、ウーラシールの市街へ行くには本編で

1.黒い森の湖でウーラシールを助ける(金ゴーレムを倒す)

2.侯爵の書庫の入り口で青いゴーレムを倒してペンダントを入手する
(最初の魔導師がいる部屋の前にいます)

3.再度ウーラシールを助けた金ゴーレムがいる場所に行くと黒いモヤモヤがあるので調べる

これで新マップへ移動できます。

(うわ、なにするやm)



移動すると篝火がありその先ですぐボス戦

・聖獣

攻撃パターンは慣れてもらうとして、隙が非常に少ないです。
個人的には風を起こした後と、飛びかかりの後くらいでしょうか。
それまではひたすら回避。

連続攻撃が多いので左右に回避するのではなく、後ろに回避した方がいいです。

ちなみに尻尾がきれて「聖獣の尻尾(名前うろ覚え)」というムチが貰えます。

尻尾を攻撃するには飛びかかりの後に尻尾が下がるのでそこを斬るべし。

倒すと「聖獣のソウル」


その後、先に進むと広場(篝火あり)

エリザベスというでっかいキノコがいます。彼女?から黄金松脂が変えます。1000ソウル

その先に森

カカシみたいな雑魚がいます。

普通に強いのと、大きいバージョンが特に強いのでできるだけ戦闘はひかえましょう。

先に進むと建物があり、スイッチっぽいのがあります。
これはショートカットで、まだ開通は先なので無視。

先に進むと橋があり、そこを越えた先に建物があるのでエレベーターで下へ。

待ちに待ったアルトリウス戦。

・アルトリウス
l_4f8bcd615a6ac.jpg

かなり強いです。
最初120の技量でやってたのですが挫折するくらい強い。
結局、魔法剣士盾チクで倒しました。
やっぱりこれも慣れるしかないのですが、回避よりはガードした方がよさげ。

HPが減るとハイパー化するので、ハイパー化してる時に結晶槍で一気に削る。
(かなり硬いのであまり減らないです。)

魔法が尽きるまで魔法で攻撃し、残りは盾チクでなんとか倒せました。


倒すとアルトリウスのソウル

このなかなかにくいイベントについて書いてみようと思います。

このイベントはなにかというと、

要するに2013/3/31までに計6体の覇種が登場するので、これらから作れる武器と防具作ればG級装備(武器・防具)あげるよ!

って話です。

大事なのは武器"と"防具を作ること。片方だけでは駄目ですが、防具は一か所だけでいいです。

更に防具は"FX"に派生させること。


何作ればいいかは上記リンク先を見てもらうとして、そのモンスターから作れる覇種武器と覇種防具ですね。

例えば、オディの場合はタイフェンダオラとオディバFXシリーズの一部位を作成して任務完了となります。


覇種防具は剛種防具からの派生となりますが、古龍素材の救済でもこないと結構つらいですね。
尾とか地味に減ってきた



計6体とのことですが、現在オディバトラスが配信されてます。

来週に2体目としてアンノウンが配信されます。

残りは予想ですが、先行公開された武器を見るにパリア、ベルキュロス、ドラ、テオですかね。

ベル、ドラ、テオなんて既に強いのに覇種化とか考えたくもない。
つか、ベルとかHC化すらしてない件。

パリアも今まで馬鹿にされてた分超絶強化されると予想。

全方向吸いこみからの即死ダメージとか、超範囲の岩吹上→気絶→即死コンボとか


こりゃ根性狩護防具脱げないんですけど

特設公式サイト
http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/hasyu/
F5やってますかー!?

私は若干乗り遅れたのですが、タイフェン=ダオラ作りました!

オディバ防具は足が今Lv7で止まってます。
F5の新コンテンツでやったのはこれくらいかな。


で、現在最強防具として、秘伝・覇種がありますが、みなさんどっちにします??

私はアクションゲームにおいて火力が全てだと思ってるので、
秘伝防具ではなく覇種防具の道を歩もうかと思っております。
紙集め飽きた

いろいろ組み合わせ出来るので汎用性もありますし、現状FXに派生させるだけで使えるので作成が簡単。
なんと言っても3部位作って、他は優秀な普通の防具でも使えるのが大きかったりします。
例えばゾデックとかね。

(ゆくゆくは覇種Gにするため5部位FX7にするんでしょうけど)

--------------------------------------------------------------------------
武:                   ○ ○ ○
頭:アメニケピアスF     Lv7  87 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFディール    Lv7 165 剛力珠 強精珠G 気短珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 強精珠G 斬空珠G 斬空珠G
腰:ゾデックHSコイル・青  Lv7 151 虚弱珠G 虚弱珠G 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 怪力珠 ○ ○
カフ:                   根性カフPA1 ●

防御力:742 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:12 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,龍風圧無効,斬れ味レベル+1,根性,業物+1,ランナー,早食い,剣術+1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,暴風圧無効,斬れ味レベル+1,ド根性,業物+2,絶倫,早食い,剣術+2
--------------------------------------------------------------------------
※ウィンドがFですが、FXになっても体術+5が付くだけですのでスキルは変わりません。

ウィンドとオディバ足を作ってしまったのでこれを使いたい、剣術使いたい、装備です。
加えて双剣用装備。

これくらいなら割と簡単に作れて覇種防具の恩恵をほぼ100%受けられます。
ほぼってのは武器倍率の加算が45止まりなところ。
覇種5部位装備で+80(だったはず)


で、覇種3部位、狩護防具1部位を装備しているので以下の効果が得られます。

常時スキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+45[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで属性6%UP[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで天嵐/覇種武器性能UP
HCクエでスタミナ150で8秒毎回復
SR100以降クエでダメージ10%減
HC/覇種クエで防御+20


あと、双剣は進化武器を作らなければタイフェンかリッパーくらいしか使わなくなるし、
これらは業物がいらないくらいゲージが超優秀なので業物を消して回避性能でも付けても良いと思います。



狩護防具を2か所にしたかったのでこちらも。↓
武器はタイフェンかリッパーを想定しているので業物は消してます。
※障壁珠(ガード性能+3 風圧+3 スタミナ+2)がまだ実装されてないです。
--------------------------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット2           Lv1      ●○ 剛体珠
レイストHSヘッド   (護)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
ウィンドFXディール  (覇)  Lv7  165  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 障壁珠G
オディバFXアーム  (覇)  Lv7  149  ●●● 障壁珠G, 障壁珠G, 文鎮珠G
ゾデックHSコイル   (護)  Lv7  151  ●●● 強精珠G, 軽足珠G, 剛力珠
オディバFXグリーヴ (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 根性珠G, 虚弱珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:723 スロット:■0□0●16○1 火:7 水:7 雷:7 氷:1 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓,斬れ味レベル+1
ランナー,根性,回避性能+1,早食い,剣術+1



攻撃力UP【特大】,見切り+4,龍風圧無効,超高級耳栓,斬れ味レベル+1,
絶倫,ド根性,回避性能+2,早食い,剣術+2
---------------------------------------------------------------------------------------

更に以下の特殊効果が発動

常時スキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+45[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで属性6%UP[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで天嵐/覇種武器性能UP
HCクエでスタミナ150で4秒毎回復
SR100以降クエでダメージ17%減
HC/覇種クエで防御+40
昨日、Professionalモードをクリアしようと思いまして。

Proエイダ編をやってました。

グレランを無限にしていたので、アサルトライフルのグレネードを使い難なくクリア。

それ以外の武器だとイマイチ強いのがないのがエイダ編の辛いところ。

「クロスボウは常に1発だからラストシューティング使えばいつでも攻撃力アップしてるんじゃね?」
と思って
・∞クロスボウ
・ラストシューティング
・ディフェンスLv3

こんなスキルでやってみたけど、攻撃力が上がっている感じはしませんでした
クロスボウには効かないのか、上がっても微々たる物なのかは不明。

クロスボウ好きなんだけど弱いからどうにかしようと思ったけど、どうにもなりませんでした。

話ズレましたが、

Proクリアはしたものの、Proクリアのトロフィー出ないんですが・・・。

クリア率のところでエイダのPro欄に勲章並んでいるので間違いなくクリアしたはずなんだけどねー

エイダ編以外のシナリオをクリアしないとだめっぽいですね^^;
武器を無限にするのはエイダ編をクリアする必要があります。
(難易度問わず)

で、エイダ編をクリアするとショップに以下の値段で売られます。

∞ハンドガン79000
∞スナイパーライフル79000
∞クロスボウ79000
∞アサルトライフル89000
∞マシンピストル89000
∞ショットガン89000
∞マグナム99000
∞グレネードランチャー99000


正直メチャクチャ高価です。
そこで効率良く買っていきたいものなので、優先順位をつけてみました。

ハンドガン > アサルトライフル > グレネードランチャー = マグナム > ショットガン > スナイパーライフル > クロスボウ > マシンピストル

こんなところでしょうか。

理由としては使えるキャラが多い武器かつ、使う場面が多い武器の優先度を上げてます。

例えばマグナムはクリス編、エイダ編では使えないのでせっかく大量のスキルポイントで購入しても使えないのでは意味ないですよね。
それならば使えるキャラが多い武器を無限にしてからスキルポイントを稼げばいいと判断しました。

よってハンドガン、アサルトライフルが2トップです。
ハンドガンが上な件については、初めて使うキャラは初期装備が整っていないために序盤が苦しいのでこれを緩和するべく一位にしました。
終盤でも連射すれば普通に使いやすく強いとも思いますし。

あとは雑魚戦然り、ボス戦が楽になるマグナム、グレランなどの高火力武器を無限にしてます。

ショットガン以下は拘りが無ければ使う時がないので、いらないと思いますが一応使う頻度を考えての順位付けにしてます。

クロスボウ、マシンピストルはエイダ編でしか使えないので最低順位ですね。
(追記:ピアーズの初期装備にもマシンピストルがありました。が、やっぱりいらないです。)
さらにマシンピストルはアサルトライフルと役割が同じなので一番低くしてます。


先週の金曜日にiPhone5が届きまして、早速使っているのですが

なんかバッテリーの減りが速くないですか?
4と比べて体感2倍くらい。

というか%表示が変じゃないですか?


というのも、14:00頃に残り%が1になりました。

で、16:50現在も1%のままです。

1%になると超省エネモードになったりするんですかね?
でもそれだと%表示の意味がない^^;

減りが早いのは表示がおかしいからなのかな。

実際は50%だけど表示は1%とか。。。
とりあえずエイダシナリオもクリアしました。

全部やってみて「やっぱり面白かった!」って言えれば良かったのですが、結局つまんね。で終わり。

一つ言えば、クリス編はドンパチしまくりで展開も熱いので楽しかった。
無限弾だともっと楽しいんじゃないかと思う。

まぁ、バイオハザードではなくて、劣化GoWみたいなものなんですけどね。


何が嫌なのかは前回のレビュー見てもらうとして

改めて思ったのが、

QTEウザすぎる
いきなりQTE 何かっていうとQTE
しかも受付時間がやたら短い。
もう死にまくり。
これだけ死にやすいとcoopやりたくないぜ。
絶対に迷惑かけるのは分かってるんだ。


初見殺しが多すぎ
挙げたらキリがないのですが、「こんなんわかるかよ・・・」ってなることばっかり。
完全に覚えゲーです。
そして死んだら評価下がるんだからやってられんわ。


1チャプターが長すぎる
全部チャプター数は倍で良いから時間半分にしてほしい。
2週目やる気しませーーん。


ダイイングになったら実質死亡
オフラインだとダイイングから復帰しても瀕死状態?(画面が赤くなる)なので結局すぐ死んでしまう。
オフラインの場合は1メモリ回復するとか、NPCもハーブ使うとかしてほしいわ。


弾が少なすぎ
レオン編では慣れないのもあって節約節約で進めていたので気にならなかったのですが、
こなれたクリス、ジェイク編が辛かった。すぐ弾なくなるからグダグダ・・・。


スキルポイントたまらなすぎる
無限弾スキル買ってCoopで遊ぼうかと思ってたんだけど、全然たまらんわ。
心折れました。


ラスボスしつこすぎ
明確な死亡描写がないと絶対に生きてるのわかるから、あーこれは死んでないな・・・
次もこいつか・・・って展開が読めすぎて飽きる。
レオン編とかラスボスと10回は戦ってるような気がするぜ。


武器の切り替えがやりにくい
5の十字キーで切り替えで良かった。
使いたい武器がどこにあるのかパッと見てわかんないんだよなー
ショットガンもライフルもパッと見同じだしw
じっくり見てるほど暇なゲームスピードでもないし。
ここはショットガンだ!→スナイパーライフル!!orz
あーもうこれでいいや!→混戦を砂で戦えるわけもなく死亡・・・


結局良かったのはシェリーの着替えとエイダの狭い所に潜った時のお尻くらいかw



とりあえず今はスキル揃えて、万全の体勢でcoopやりたいと思ってるんですが、
スキルポイントが貯まらないしQTEが本当にやりたくないので止まってます。

どうせ武器増えるわけでもないから もういいかなと思い始めてます。
攻略サイトを見てもてこずったので自分なりの攻略を書いてみます。

戦いの流れは、

1.ダメージを与えると体が千切れます。
2.サナギになるので攻撃するとサナギが割れる
3.近づいてR1

これを3回繰り返す。

で、詳しい戦い方ですが、
まともに戦うと弾が足りません。

なので背中にあるいかにもな弱点しか攻撃しない。

なかなか狙えないですが、
敵の周りを回って攻撃後の隙をつく。

わざと距離を取ってコンテナに登らせて、降りた時を狙う。

(wikiなんかにはピアーズの攻撃に頼って、感電してる時に攻撃って書いてますけど、
効いてる気がしないのと感電もほとんどしないのでピアーズには頼らない方がいいです。
ピアーズに頼ってると何かと被弾してジリ貧になって余計難しい。)

左右の弱点を壊すと体が千切れてサナギになりますが、
下半身が突撃して爆発してくるので逃げて爆発してからサナギを攻撃しましょう。

サナギはナイフで切りまくっても壊れるのでナイフで攻撃しましょう。
(ノーマルしかやってないので難易度が上がってもできるか不明)

あとは近づいてR1

これを繰り返せば倒せます。

弾がなくなっても攻撃後の隙にナイフで弱点を攻撃すれば結構戦えたりします。


弾はマップに最初から設置されている箱からと、敵の吐く肉(床について爆発するあれ)からも出ます。

しかし、このゲームは初見殺し多いな

昨日、レオンシナリオを4時間ほどプレイ。


はい飽きたー

何だこのクソゲーは


まず画面が暗くてみえない。
かなり近付かないと敵が目視できないので先制攻撃がうまくいかなかったり、先制攻撃されたりとかなりうざい。
見えないことはないのですが、なんとなく動いてるのいる・・・?くらいで、とてもじゃないがエイムなんてできない。
加えて、暗くて視認できないところから撃たれたりゲロ吐かれるともう、、、、ね、、、、。

どこから沸いたのかわからん敵が、気付いたら後ろから攻撃してきたりと理不尽。

今回から?増えた回避がいらない。
とっさに回避するのはもっさいモーションで避けられる気がしないし、寝攻撃が暴発しまくりでイライラする。
しかも回避使わないと結構死ぬから始末悪い。
モーションもやりすぎだろう(苦笑)
ゾンビのパンチにもブルース・ウィリスが映画のラストで見せるような回避アクションで大げさすぎてこっちが恥ずかしくなる。
だいたいにしてこういうゲームやりたくてバイオ買うんじゃないんですけど・・・^^;;;;
アクション減らせ。
4までの思わず「しゃがめよ!w」ってツッコミ入れたくなるようなもどかしさが怖さに繋がってたし、
走って撃つだけしかできないのにタイラント倒しちゃったぜ!って感覚が爽快だった。
これは年とっただけかもしれませんが、操作が多いとそれだけでお腹いっぱいになるんですよね。
「難易度上がったらこれ全部使いこなさないとクリアできないんだろうなー」とか考えるともう嫌www

カバーなんてのもありますが、取ってつけたような代物。
全然思ったように張り付かない。

カメラが意味不明な動きをする。
なんだろうね、これ。やたら近いというか、見たい所を移すようにするには結構コツがいるというか、
とりあえず思い通りに動かない。特に咄嗟に横というか斜め後ろ?の敵を見たいときにはカメラを動かすことを諦めて逃げたくなる。
私はこんな配置になったら全力疾走して距離を取ります。その後振りむいて攻撃するか、そのまま逃げるか判断します。

死んでからアイテム出るまで遅すぎ。
アイテム出るまで死体の上で待機させるとか何考えてんだ?
敵のHP0になったら即ドロップしろよ。

敵が硬いし、敵の死亡モーションが糞すぎて、敵が死んだのか全然わかんないから無駄弾撃ちまくり。
モーションによっては5秒くらいかかる^^;

死んだらHP全快で復活。
難易度が普通だからかもしれませんが、アクションゲーマーを馬鹿にしすぎ。

ハンドガンが弱すぎる。
ショットガンは集団戦 ライフルは中・大ボスと使い時があるのですが、ハンドガンが弱すぎて全然使えない。
もうナイフや格闘の方が当たれば敵ひるむしすぐ倒せるので使いやすい始末。
死んでもすぐ復活するのでナイフか、ショットガンのグリップで殴ってしかいません^^;

ストーリーもよくわからんくせにすっごい引き延ばし感が強くて飽きる。
4時間やったけど、5mmくらいしか話が進んでない。(5mmってのは全然進んでない感を出すための抽象的な数値)

回復が使いにくい。
グリーンハーブを取ったらタブレットケースとかいう謎の場所に一回いれないと使えない。
R2+□で一発で入れられるんだけど、のこりのグリーンハーブがアイテム開かないと分からないので
「ん?ないのか・・・?」「ん?いつの間にか6つもあるじゃん・・・」こんなんばっかりでバイオの売りだった
攻略を計画する楽しさが感じられない。
まぁ、ここら辺はオペレーションラクーンシティから踏襲されていて、計画性なんて全然ないんですけど。
劣化洋TPS。
まぁ、死んでもちょっと戻されるだけで、HP全快復活なので回復いらないんですけどね^^;

HPゲージなどのインターフェースがダサイ。もうダサイ。

お金稼ぎしないといけない。
これには唖然とした。敵倒すとスキルポイントってお金みたいなの落とすんですよー。
それ貯めてスキル買って装備できるんですよー。
これって何のゲームだっけ??????
スキル全開放のコマンドあるんですよね・・・?

はい出ましたみんな(ゲーム会社だけ)大好きQTE!!!
扉には2種類ありまして、一人だけで進める扉と、2人じゃないと進めない扉。
一人扉は×で進む 二人扉は○で進む。これがかなりの頻度です。
もうどっちかで統一できなかったのかと。いちいち確認するクッションが挟まるのでめんどくさい。
オフラインなのに2人扉はNPCのパートナーが来ないと開けられないし、
離れて戦ってる場合、NPCを待たないといけないのですげーテンポ悪い。 

もちろん敵との戦闘でも頻繁に襲いかかるQTE。
ゾンビよりも強いボタンボタンぼたん。
もう音ゲーでいいじゃん。
敵に捕まったらQTE。
1.一定時間の間に左レバーガチャガチャ
2.一定時間の間にボタン連打
3.特定のタイミングで特定のボタンを押す
全部やめてレバガチャにしろ。
ムービー中でもQTE
もういい加減にやめろよ。なんとなく画面の下半分に注意してみてるからムービー見えん。
見た気がしないし。
GOWのQTEは素晴らしいから作り手のセンスないんだろあほ。

サブウエポン?を使うと自動的にメインウエポンに戻る。
どういうことかと言いますと、焼夷手榴弾とかリモコン爆弾を使うとなぜかハンドガンとかショットガンに持ち替えるんです。
連打したいのに気付いたらハンドガン連射してるバカっぷり。

レオンキモイ
4の時は良かったけど、この年でこの髪形はどうかと思います・・・



あーあ、、、4まではあんなに面白かったのに5からだよなぁ、この変な洋ゲー意識。
バイオハザードの面白さが見事に全部消えてるよね。
リメイクバイオの「そこを歩く恐怖」ってキャッチコピーがよく出来てると関心したものですが、まさしくバイオハザードの面白さってそれでしょう。

詳しくは割愛しますけども、こんなものバイオじゃなくていいし、というかバイオじゃないしただのCoDを真似した半端なゲーム。
一言で言えば"出来そこない"。

我々は常に新しいものを・・・・ってよく聞くけどそれなら別のゲーム作ればいいじゃん。
なんでナンバリングタイトルでメジャーバージョンアップをする必要があるのか(笑)
とにかく”我々”の技術調査に付き合う気はないし知るか面白いの遊ばせろ。関係ない。
結局”バイオハザード”っていうブランドでユーザーを釣りたいだけだろ。

バイオハザードの名前を使わなければ良作のアクションゲームだと思うがバイオハザードの続編にしてしまったがために駄作になったのだろう。

誰だってチャーハン頼んでイチゴパフェが来たら怒るでしょ?


次からは様子見でいいわ。
バイオ6購入して早速遊んでます。

難易度普通でやってますが結構難しいですねー

L1+方向+Xの回避と格闘をうまく使わないとなかなか進めないです。

まぁ、ゾンビなんて無視してもいいと思うんですがね。

とりあえずレオンの教会まできました。

教会前で若干はまったので攻略でも載せておきます。

教会前で普通に戦う段階と、窓からナイスガイが出てきて援護してくれる段階の2フェイズがあります。

2フェイズから皮がはがれたやつが沢山出てむずかしいですが、リモコン爆弾を使って逃げながら爆破してれば
すぐ終わりました。


あと教会の中を進む謎解きですが、盾持った像が出て火を灯せ~ってやつは盾にむかって銃を構えると扉が開きます。

行き止まりになっても上とか下に必ず像があるので探してください。

5つの鐘がーってやつは外に出ると塔の上に鐘が見えるので撃ってください。

くるくる回ってるやつはスナイパーライフルで狙わないと厳しいです。


今ボス?煙出すやつと戦ってますが、死なねー
みなさん黒やってますかー!?

私は大剣と片手を最終強化しました。

欲を言えば片手はもう一本欲しいところ。

水にしましたが氷も欲しいです。

牙がすぐ出ればいいんですけど、なかなか自由区だと頭壊すPTに巡り合えないですね。


そんなわけで黒やったり証集めたり、HC素材集めたりといろいろやっていたわけですが

特筆したいクエが

火竜の衝撃【上位】



このクエストで得られる「黄丹原珠」からは「加弾珠G」を作ることができます。

スキル値は 通常弾追加+5 装填数+2 毒瓶追加-3ですね。

ガンナー装備で急に使うことになりそうだったので集めることにしました。



さっそく行ってみたのですが、、、

何このクソモンス^^;


場所は渓谷

もうねベルが可愛く見えるくらいエリア移動しまくる超チキンレウス

戦闘中もやたら飛びまくるし3系のレウスよりもうざい。


レウスだけあって怒ると結構痛いし。。。。

ペイントボールか自マキは必須

マヒ武器で拘束してダメージ稼がないとゲームにならないです。

2つは珠作りたいので原珠は30個集める予定ですが、
なかなか複数枠が出なかったりで20個ほど集めてやめました^^;

残りは今日集めます。
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
