ダークソウルをプレイ中

一週間ほどであとはラスボスを倒すだけ まで来ました。

かなりやってたなー

で、生命狩りを強化するべくイザリスのデーモンマラソンへ!!


このデーモン凄く強いですが、後ろを取りつつ大発火すると楽ですね。

で、気付いたのですが


このデーモン篝火ではリポップしません。


これをリポップさせるには死ぬか帰還の骨片やらで戻る必要があります。


これに気づかず無駄マラソンしてしまった
新しいiPad? The New iPad? iPad

呼び方に困るけどiPadキタ―

ざっと使ってみましたけど良いですね~

画面凄く綺麗

正直、娯楽目的ならPCいらないくらい便利

PCはブログの更新とプログラミングくらいになる予感


で、iPad買ったらスタイラス使ってメモ帳変わりに使いたいって人も結構いると思います。

私はこれが一番の購入動機だったりします。


色々試してみての感想を。

まずスタイラスですが

プリンストンテクノロジー スマートフォン対応スタイラスペン Jot Pro Capacitive Touch Stylus (ブラック) JOTP-BKプリンストンテクノロジー スマートフォン対応スタイラスペン Jot Pro Capacitive Touch Stylus (ブラック) JOTP-BK
(2011/11/20)
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る


これを購入しました。

ペン先が細く超解像度のiPadに持ってこい、ラバーがついているので滑りにくく、程よく重量もあるので非常に使いやすい。

ドクターグリップをちょっと軽くした感じでしょうか。

何よりもペン先に可動する円盤?が付いているので、ペン先が安定して書きやすいです。

何買おうかなーと迷っているならこれでいいんではないでしょうか。


次に画面保護カバー

これは正直似たりよったりなのですが、
スタイラスで書く場合には光沢ありのツルツルのカバーが良いです。

光沢無しだと表面が若干ざらついているのでスタイラスで書くと重く感じます。

あとは気泡が抜ける機能?付き、指紋が付きにくい、傷修復機能、などなど種類がたくさんありますので
予算と相談でしょうか。


最後にメモアプリですが、色々試した結果、Noteshelfがおすすめです。

有名な7Notesも買って試しましたが、画面に自由に書けないので私はイマイチ。

UPA liteはnew iPadで実行すると解像度が変わった所為か画面がグチャグチャになってしまいました。

そこでNoteshelf

画面がシンプルで使いやすい

画面いっぱいに手書き可能

ノート単位でメモを管理できる

画面上にペン、消しゴムなどの機能ボタンが表示されているのですばやく機能を呼べる

色は17色

太さも変えられます

もちろん消しゴムあります

文字、顔文字入力も可能
画面をダブルタップした位置に挿入できるので便利
修正も文字をダブルタップで可能です。

iPad上の画像、アプリからカメラを起動してすぐ写真も挿入できる。大きさ、回転も自由

新しいページ追加も画面右下をタップするだけ

画像形式・PDF形式で出力可能
出力先もEmail iTunes DropBox Evernote iPad Printと申し分なし

手書きで、紙のように使いたい人にはおすすめです。
せっかくブログをやってるんだからアクセス数を増やしたいと思うのは当然のことですよね。

どうやったら増えるのか。自分なりに調べた方法を書いてみます。
独学なので間違っているかもしれないことを最初にお断りします。

ちなみに当然ですが、
サイトやブログを始めたばかりの人でとにかくアクセス数を増やしたい!!って人向けです。

1.googleウェブマスターツールに自分のサイトを登録する。
googleにこんなサイトあるよ!って教えましょう。
ブログ作成のサイトなんかでは必ず紹介されている基本的なことです。
googleのアカウントが必要です。

2.たくさん更新する。
当然ですが、更新することでgoogleなどにpingを飛ばして更新を認識させます。
語句も増えるので検索にひっかかりやすくもなりますね。
pingの設定ですが、fc2ブログだと初期設定されているので特に行うことはありません。

3.定期的に更新する。
2とかぶりますが、リピータを増やすことが見込めます。
まぁ、これができれば誰も苦労しないんですけどね・・・。

4.世の中が関心あることについて記事を書く
これも当然ですが、
検索してる人が多い記事を書けばそれだけ絶対数が増えるのでヒットしやすくなります。
一回、MHFの記事でアップデートされた直後に記事を書いたら10倍のアクセス数になったことがあります。

5.他の人が書いていない記事を書く
他の人が書いていない記事を書くことで消去法的にヒットしやすくなります。
4と矛盾しそうですが、4は短期間でアクセス数をゴッソリ稼げるのに比べて、これは長期的に少しづつ稼げます。
リピータも付きやすいでしょう。
当ブログなんかはこっちのタイプですね。といってもまだまだアクセス数は少ないですけど^^;

5.被リンク数を増やす
被リンク数とは”リンクされている数”ですね。
例えばgoogleさんは被リンク数によってサイトの評価をつけているらしいです。
評価が高いほど検索の最初に出やすくなります。
しかし、単純に被リンクを増やすだけではダメらしい・・・。

・「自分のPCからリンクしてもだめ」例えば、複数のアカウントでブログを作ってリンクさせるってやっても
googleさんにはお見通し!評価対象外。
まぁ、ズルしないでちゃんとリンクを増やしましょうってことですね。

・「リンクしてるサイトが悪質なサイトの場合も評価は見込めず」
悪質の定義がよくわかんないのですが、エロサイト・詐欺サイトとかではなく、
例えば、最近増えているリンクを増やすサイトも監視されているらしく
そこに登録されているサイトは悪質。と定義されているらしいです。
まぁ、ズルしないでちゃんとリンクを増やしm(

・「リンクしてもらってるサイトの評価が低いと自サイトの評価も低い」
例えば、超有名サイトからリンクされている場合と、無名サイトからリンクされている場合では
超有名サイトからリンクされている方が評価が上がる。
当然っちゃ当然ですね。

こんなところでしょうか。

まとめると・・・
1.ウェブマスターツールで登録する
2.毎日たくさん更新する
3.人気の話題を誰よりも早く書いて一瞬に全てをかけるか、ほそぼそと「見る人は見る」を続ける
4.被リンク数を「ズルしないで」増やす。

いじょう!
あるテンプレートを使用して
ブログに記事を書いていたら4つ目を追加した段階で背景が表示されなくなりました。

背景っていうのは
#mainの中に描画していた背景画像です。


公式テンプレートと見比べて試した結果

#mainの中に

float: left;
overflow: hidden;

これを追加したら問題が消えました。

なんだろう・・・記事全体のサイズがfloatの範囲を超えたのか・・・?

よくわからんけどまぁ、表示されたからいいか。
unityでモーションを管理する方法で便利そうな方法があったので書いてみます。

unityだとモデルにモーションを全部入れる必要はないです。

@,@、アットマークを付けることで管理できます。


例えば、
model1.fbxってモデルのモーションを管理したい場合、

model1@idel.fbx
model1@run.fbx
model@attack.fbx
のように@前を追加したいモデルと同じ名前にして、@以下を任意の名前にすることでunityが自動的に
model1のモーションだと判断してくれます。

uni1.png

こんな感じですね。

注意する点としては、モーションデータにもモーションを付けたいモデルと同じジオメトリを付けて吐きだす必要があります。
(私はデザイナーではないのでデザイナー視点の用語が若干怪しいです。)


あとは単純に
unity3.png

Animation横の○をクリックして出現するウィンドウに@以下の文字で選択できるようになっているので追加するだけです。

これだと管理しやすく作りやすい・・・?


最後に注意点をまとめます

1.@前は同じにすること
2.モーションデータにもジオメトリ情報を付加してモデリングソフトから書きだすこと
ボタンもタイトルバーも枠も全部消したいって時は、
WindowStyleプロパティにNoneを設定してあげれば全部消えます。

しかし、ウィンドウの閉じるボタンを非表示にして、かつタイトルバーはそのままにしたいことって
たまーーーーーーーーーにありますよね?

http://j08.org/?p=28

こちらのサイト様に載っていたのですがC#のコードが見当たらなかったので翻訳してみました。

VBは触ったことがなかったので入門サイト見ながら翻訳しました。
ですので翻訳ミスがあるかもしれません。

一応欲しかった挙動は得られました。



// classの外に記述
using System.Runtime.InteropServices;
using System.Windows.Interop;


// classの中に記述
[DllImport("user32.dll")]
private static extern int GetWindowLong(IntPtr hWnd, int nIndex);

[DllImport("user32.dll")]
private static extern int SetWindowLong(IntPtr hWnd,int nIndex, int dwNewLong);

const int GWL_STYLE = -16;
const int WS_SYSMENU = 0x80000;

protected override void OnSourceInitialized(EventArgs e )
{
base.OnSourceInitialized(e);
IntPtr handle = new WindowInteropHelper(this).Handle;
int style = GetWindowLong(handle, GWL_STYLE);
style = style & (~WS_SYSMENU);
SetWindowLong(handle, GWL_STYLE, style);
}



追記:
閉じるボタンを消すってことはウィンドウの消去を管理したいってことが多いと思います。
例えばプログレスバーを表示しているウィンドウは処理終了時にしか消したくない。とか。

そう考えると実は、上記の閉じるボタンを消しただけでは不十分で[Alt + F4]やらタスクから削除やら色々と消えるパターンが残っています。

http://d.hatena.ne.jp/tomikuma_white_bear/20100905/1283670412

こちらのサイト様に簡単に組み込めるやり方が載っていたので参考にしてください。
iPad3.png



いやっほぉぉぉう!!!

              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
        世界的ですもんね       |   | |
          乗るしかない このビッグウェーブに!


NewiPad iPad3 iPadHDなど名称が定まっていませんが、
前から欲しい欲しいと思っていたiPadが待ちに待った新型出たので購入!

購入というか予約かw


これでドヤ顔するんだ!

動画観たりーネットやったりー漫画見たりー

会社で会議中のメモ変わりに使ったり~

使い方は無限大 そうiPadならね

iPhone4だとスペック足りなかった作成中のゲームもこれで動かしてみよう。

グラボ性能4倍っぽいので楽しみだ
ワンピース 海賊無双が今日届いたのでやってみました。

とりあえずストーリーモードをアラバスタまでクリア


感想としてはアクションゲームとしては糞ゲーですね。

カメラ糞だし、操作性悪いし。

敵が見失いやすい。

一応ロックオンできるけど、カメラの速度遅くてイマイチ。

とどめ以外のQTEが全然面白くない。

非常にテンポ悪くしてると思う。

無双と言うわりに敵キャラが少ない。

今までのように広いマップを移動して大量の敵を倒して、ボスを~~~って無双の感じはほとんどなくて、小さいマップ間をQTEで移動してちょこっと敵を倒して、ボスを~って感じです。

技も多いんだろうけど今までの無双のようにC2C3って感じではなくて、□と△の組み合わせで技が派生する
例えば△□□、□□△△みたいな。

正直多くて覚えられない。

救済措置というか、□□□□□が超性能なので適当に回避しつつ□連打だけで進めたり、難易度は普通でもヌルゲーなのがまだ救いですけど。



何よりも致命的なのが移動パート

ゴムゴムのアクション(ロケットとかとか)を使いながらマップを移動するんですけど、謎解きなんかもあったりしてうんざり。

無くてよかった。

ドラムのナミ背負って進む所とか、アラバスタの遺跡とかハゲそうだったわー。



と、ダメな所ばっかり上げましたが、話はワンピースだけあって素晴らしい。

名シーンはムービーになっています。

声優さんの熱演と思い出補正と純粋に素晴らしい話で号泣しながらムービー見てました。

むしろゲーム部分は二の次で、これが観たくて買ったようなものなので、総評としては高いです。
(アニメ観ろよって話なんですけどね^^;)

ただ、話もかなり端折っているので原作かアニメ観たことない人は意味不明ですね。

ベルメールさんとヒルルクのくだりがカットされた時は止めようかと思いましたけどもw
ちょっとハマったのでメモ

unityで作成したiPhoneアプリはデフォルトだと縦画面固定です。

これをデフォで横向きにする、またはiPnoneの向きによって動的に変えるやり方。

出力時の[Player Settings]で[Settings for iOS]を選択し[Resolution]を変えれば設定可能です。
余っていたHDDにインストールして使ってみました。

ざっと使ってみた感想を。
(解像度の所為で画像が切れてますがご了承!)


無題
1.win8といえば!のこの画面ですが、「スタート」となっています。
字のごとく位置づけとしてはここが全てのスタート位置で
デスクトップ(従来のOS機能)、winStore、地図、カメラ、IE、カレンダー、ミュージック、ビデオ、エクスプローラ、インストールしたアプリなどなどがオサレなUIで一覧表示されます。
デスクトップ機能などを使っている時でも、画面左下にカーソルを持っていくといつでも表示可能


無題2

更に、画面を2つに分割可能。
画像は右にIE、左にカレンダーを出しています。
3つ以上にするやり方はちょっと触ったけどわからんかった。


2.デュアルモニターにするとサブモニタはデスクトップ機能になるので、メインモニタをスタート、サブをデスクトップ機能
にすると良いかもしれません。
もちろんメインをデスクトップ機能にすることも可能
今まではデュアルにするとサブにタスクバーが出ませんでしたが、win8では表示されています。
何気にこれ超便利!!


3.警告ダイアログがオサレに
横にびろ~~~~んってなります。


4.デスクトップから起動するIEとスタートから起動するIEが違います。
デスクトップからのIEは従来とほとんど見た目は同じ。
無題1
画像のようにスタートからのは下に検索バー移動などIEのレイアウト大幅変更
得に遅さは感じられないし見やすいのでのでしばらくこれ使います。
ジェスチャーが対応しているのかは不明。

5.画面が超綺麗
なんかよくわからんけど綺麗!!!

6.xboxをwin8上から画面から操作可能
win8上にダッシュボード、ゲームなどの画面が表示され、連動します
まぁ、使い方がよくわからん所為か利点がわからんw

7.従来のすべてのプログラムに相当する機能はスタート画面で右クリック

8.スタート画面左下で右クリックするとコントロールパネルの各機能のショートカット

9.各種設定はメイン画面右上にカーソルを持っていくと表示

とりあえずザっと書きなぐってこれくらいです。
あ、スカイプ、ラプラス、アマレコTVインストールしてみましたが、全く問題なく使えていますよ。


win8の最大の利点はスタートからアクセスできる充実の各種コンテンツにあると思います。


娯楽目的ではスタートから各種コンテンツに簡単アクセスでうはうは、
ガチで使う時はデスクトップ機能を使うようにするのが正しい使い方かなー?
全体的に非常に使いやすいです。


もう、早くも7に戻れないwwwww

誰かOSシャットダウンのやり方教えてくださいwwwwwwww

追記:シャットダウンはメイン画面右上にカーソルを持っていってからの、「設定(歯車マーク)」
からできます。

MHF 休止

2012/03/01


えーMHF休止します

ネトゲとしては一番長くやっていて思い入れも色々とあるのですが、
理由としてはやることがなくなったってとこですかね。

欲しい剛種武器はだいたい作ったし、
現状で残りは秘伝防具、秘伝書上げ、進化武器作成くらいしかやることがないんですよね。

しかもこれらは膨大な時間がかかるわけで全くモチベが上がらない。
仮に作ったところで何やるの?って思ったら続ける意味ないなーと至ったわけです。

あと、将来設計というか英語の勉強、iPhone開発、Unity開発をやりたいなぁと。



おそらくMHFには200万くらい使ったんだろうけど終わってみると虚しい・・・。
まぁ、ネトゲなんていつもこんなもんですけどねw

一応装備は売らないしデータは消さないので休止ってことにします。


このブログは開発ブログとして継続します。

ではでは
advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
