UnityのiOS版を購入しました。

今だと円高で安いし。

この記事を書いた時は\34000でした


で、購入後どうやってビルドできるようにするかですが、

購入するとメールでシリアル番号が送られてきます。

その番号をコピーします。

で、メニューの
Unity→Enter Serial Numberを選択→Reactivateをクリック→Internet activationを選択しNext >をクリック

ブラウザでページが表示されますので下の「If you already...」のボックスにシリアル番号を入力し
Activate Unityをクリック

これでiOS出力が可能になります。
先日、購入したPSのゲームを吸い出してエミュで遊ぼうとしたらWindowsがドライブを認識しなくなっていました。
(デバイスマネージャで!マークが出ていました。)


当マシンはwin7 32bit

色々調べた所、iTunesを入れるとドライブのレジストリキーが書き換わってしまいWindowsでドライブが認識しなくなるっぽい。

解決方法はレジストリキーを変更することです。

レジストリを変にいじるとソフトウェアが正常に動作しなくなる恐れがあるため、自己責任で行ってください。


以下の方法を試した所正常に認識しました。

http://support.apple.com/kb/TS3299?viewlocale=ja_JP

↑Appleのサポートページです。


凄く便利なので最近は音楽・動画の再生と購入を全てiTunesでやっていますがこれはなぁ。


まぁ、去年だってメディアを入れたのは2回くらいだったし、メディアをPCに入れる時代は終わりだと思うんだけどね。


黙ってmac買えとAppleからの無言の抗議・・・?
今週末はたっぷりデーだったのでがっつりSR双剣のレベルを上げました。

340だったのが最終的に500に!!!

しかもずっとレスタと半ソロwww


だってPTだとフラウ2とか訳わかんない募集多いし、人の入れ替わりとか地雷乙とかめんどいんだ。

自由区なんて人集まる間に1回いけるくらいだしねw

何よりクリア時間がガッチガチの罠ハメ部屋でもない限り1分くらいしか変わらないという。

amarec20120225-085208.png

そんなわけで延々と連戦
リア使ってるけど結構良いよ!
フラウと時間変わらんけどフラウより退場しにくいかな

amarec20120225-103946.png

途中でHRが999になってしまいました

おめぇぇぇぇぇぇぇぇ

・・・・・



amarec20120226-172240.png

そんなわけで502!!!!

土曜日は予定があったので午前中に50くらい上げて、日曜に100上げた^^

半ソロで
↑大事なことなので


ニコ生でfate Zero一挙配信されてたので見ながらまったり。

もう視界の端でもデュラ倒せるよ!よ!よ!


デッドラ使えるようになったけど、デュラならリゲリアキットの火毒双剣の方が良いですね!

@100で剛双剣使えるぞーーーー


amarec20120225-084039.png

あ、ドラカナ作りました。
ペヤングの激辛食べてみました。


いやいや、これ辛すぎでしょう。


ココイチの10辛を特に問題無く食べられるのですが、一口で挫折しそうになった。


これ完食できる人相当少ないぞwwww
急にドラカナ作りたくなって剛ドラを半ソロで連戦


だってHC剛しか部屋ないんですもの^^;



で、しこしこ集めておりまして残り5枚まで来ました。


で、今日奇跡が


amarec20120218-153532.png


まず1枚


amarec20120218-153530.png

2枚!

amarec20120218-153528.png

2枚!!!!!


一回で5枚も獲得

うまうま。


つか、3枠でるんですね~

お守りもって行きましたが一回で5枚出るとは思わなんだ。

全9戦で20枚集めますた

もうお守り無いと証集めとかやってられん。


今更ですが、

半ソロってた時の対剛ドラ装備は(渇愛装備)

渇愛
超絶7
ブレイズ
ブレイズ
ブレイズ
ブレイズ
カフなし

これに剛体と龍王入れまくって

火大
回避性能+2
龍耐性+30
全耐性+20
耐震+1
風圧無効大
防御+120
切れ味レベル+1
でかいの来い!
(状態異常攻撃強化)

でした。

対雪1つ入れて何か消したような。

雷耐性上げてもダメージ変わらなかったので雷耐性はいらんかな
麻痺無効も戦ってて1回なるかならないかだったのでいらない。
高級耳栓はあると便利ですが、そんなに吼えないので無くても問題なし。
早食いはあると便利ですね


amarec20120218-153628.png

20枚集めまして終了


早く爺さんこないかなー

爆破超速射するんだ^^
ルコ腰を6まで上げてからの~~~~~~~~~


届いた至高セット!!!


来いよ~~剛翼来いよ~~~~~?







ハイッ!!!



amarec20120215-185229.png

キタ――――――――!!!!

これが外れたら相当凹んでいたでしょう^^




amarec20120215-185332.png

ついに完成!




amarec20120215-190935.png

先日載せた装備を作成

アオノコの青がアレですけど、まぁまぁかな。
まとめに載ってた子ネタ?やってみた。

画像小さいですがわかるとは思います。

line.png

キターーーーーーーーーーーー!!


ブラウザは

Google Chrome Plus


回転したり、斜めったりGoogleは子ネタが多いのでそれらの一種だと思います。

Dead Space

2012/02/17

Dead Spaceダウンロード購入してやってみました。

前から気になってたのですが面白いですね。

チャプター2の爆弾でバリケード破壊するところまで進めました。

開発がバイオ4にインスパイアされて作っただけあってバイオ4に似ています。

パクリというわけではなくて、これはこれで別ゲーとして完成度高いです。

バイオ好きなら是非プレイしてみてください。

バイオよりグロいですけども。


バイオ好きで特に4は20週くらいするほど面白かったのですが、これも十分楽しめます。

まぁ、まだ操作に慣れていないのでおぼつかないですがw


日本語版はありませんが、日本語化できるので問題ないですね。


怪物だらけの宇宙ステーションという密閉された空間が良い雰囲気出てますし、音楽も怖いです。

敵も突然出てくるし、敵が出る時の音楽と敵のテンションが高いのでうわああああってなる。

映画で言うとゾンビではなく28日後とかDone of the deadのような走って向かってくるゾンビを相手にした怖さっていうのかな?

先に進みたくないほどかなり怖いですw



敵の倒し方も四肢、頭を攻撃すると動きを封じれますし大ダメージを与えられるので
早くエイムしないと・・・でもすぐそこまでぇぇぇぇスバーン!
ふぅぅぅぅーーー。

とエイム時の緊張感と倒した時の解放感、四肢を絶って良いプレイした時の爽快感・満足感が非常に良く混ざってます。


もちろん体を狙っても倒せますので、複数で襲われた時にはエイムするより体を狙って早く頭数を減らして減ったら四肢攻撃のように戦略性もあります。

もちろん上手い人は四肢をズバズバ切ってのスーパープレイも完備。

良いゲームです。



疲れるので一日3時間やればお腹いっぱいになるのでゆっくり進めます

3時間やれば十分かw
amarec20120215-220645.png

出し方というか

単純にゲロ吐かせて漁るだけだけですw

結構出やすいかな?

吐かせるだけならソロでも簡単にできるので全然マゾい素材ではないですね

ちなみにSSの1個は緑から出ました・・・重なってなかったらたぶん




追記:

3時間前の自分を殴りたい
3時間やって0ですよ。
たまたま出ただけで「結構出やすいかな?」とかタヒね

とげみん

2012/02/15

うわぁぁぁぁぁぁぁ

とげみん配信されてるじゃないですかーーー!!



こんなことなら狙い巨龍装備作っておくんだった!

今からじゃ時間の無駄だししょうがない、大人しくトトス回そう・・・
さて、今日のアップデートで
「飛竜種の宝玉」が実装されました。

アッシェ・レベルが欲しいので是非入手したいわけですが、今日はたっぷりも配信されています。

宝玉はまだ入手方法わかんないし、たっぷりは今日だけなので
帰ってたら、たっぷりガン回しで双剣のSR上げようと思います。

明日にはプロハン達によって入手方法の最適解が判明していることでしょう(キリッ

で、最適解PTで6つ集めて、昨日半端に終わってしまった剛ドラの証を@5集めよう。

まぁ、1時間あれば5枚は集まるのであまり気にしてませんがw

至高のセットも買って、今日届くので剛翼是非!!!
5枚出ればルコ腰が最終強化できる!!!


あまりこんなこと言うと物欲センサーにひっつかかりそうなので隠蔽・・・。



今週はこんな感じです。


ただ、宝玉が髄のような基本報酬だと良いんですけど
稀玉みたいな部位破壊2%とか5%とかだと6つ集めるのに今週ではおそらく無理ですな。
巷ではゲロから入手できるとの噂が多いですけど、これも時間かかるので勘弁!!!

さてどうなることやら・・・

黒鉄原珠

2012/02/14

忘れてた黒鉄原珠を求めに

衝撃ババコンガクエに


なんかこっちまで臭ってきそうなモンスターでした。


特に強いということはないけど、ババコンガだと思っていくと強いです。

気をつけることは後ろに立たない。これだけ。


amarec20120213-211015.png

乗り遅れてしまったようで募集が無かったので、いつものように半ソロ
フラウと一緒ですが5針で終わるのでらくらくですね。

昨日作ったカウチュ装備で行きました。

まぁ、これといって特にないかな。



amarec20120213-212917.png


一回で20個でました^^

最近はお守りないと狩りできないよよよ。



amarec20120213-220936.png

次も爆発

たしか22個だったかな

amarec20120213-221045.png

予定では3つ作る分を集めるつもりでしたが、最後の爆発でちょうど4つ分集まってしまった。


4つあればいいだろう。


今日は稀玉といい運が良かった。

NTT光の100素材クエで剛翼も出たし
ルコFXが明日にはできそうなので考えてみた。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 斬空珠G, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
デスモFアーム      (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 斬空珠G, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 快速珠, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA4

防御値:665 スロット:■0□0●13○0 火:8 水:4 雷:11 氷:1 龍:0

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,業物+2,見切り+3
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い



ドヤァ

これ強くね?

武器スロ無しでここまでできました。

防御もなかなか高いし
ルコ腰を強化するべく剛ルコ部屋へ!!


2戦目

amarec20120213-131059.png

うひょおおおおおおおおお!!!たまらん!!!

今回はあっという間に終わってしまった!



amarec20120213-132327.png

さっそくF7へ強化


あと足りないのは剛翼6枚!!!

あと6枚でFX完走できるよよよ!!!


稀玉よりこっちがきらいだわー

証40枚で剛翼2枚とか死にたくなるorz


もうねー今まで使った武器いらないのあるんで解体してもらってよかですか?

解体して素材戻してください^^;

amarec20120213-153047.png

これとか


amarec20120213-153059.png

これとか

amarec20120213-153103.png

これとか


ノリで作ったはいいけど一回も使ってないしねハハハ・・・・

これを作ってなかったら剛翼あまりまくりんぐ☆


まぁ、挽歌と悪女は近いうちに使うのでいいのですが


暴君てめーはダメだ



amarec20120212-002044.png


その後休憩がてら剛ドラへ

剛ドラは初見だったのですが(そのHRで初見ですか^^;)

半ソロでも楽に捕獲

龍耐性上げたのと渇愛が良かったのかなー


あールコ腰ほしいなぁ
今までの大剣装備がイマイチだったのと
HC防具使ってみたかったのとランスがSR上げで使えそうなので購入!


で、組んでみました


武器スロ 0
フェロウバンダー 無音G 無音G
カウチュ体 剛力x3
カウチュ腕 剛力x3
カウチュ腰 剛力x3
カウチュ足 剛力 無音G 満腹珠
溜め短縮カフPA1


防御675 爪護符込

攻撃大 集中2 耐震1 高級耳栓 各耐性+20 
見切り3 回避性能+1 早食い 切れ味レベル+1 火事場+1

火事場が1なのでなんかイマイチですが、火事場するほどPSないので私はこれでいいかな。
頭をエナピアス8にすれば火事場+2にできそう

まぁ、FX使ったりすれば高防御でスキルももっと良いの付くんでしょうが
カウチュ使ってみたかったのでカウチュ縛りでやってみました。

双ランス装備は充実しているものの、大剣が好きなわりに微妙な装備しかなかったのでしばらくコレ使おう
爺さんがいたので

とりあえず作成~
amarec20120210-190456.png

強化はまだできないので保留に・・・。

というか完成できるのだろうか。

というか作るべきなのだろうか。

確かに強いけど、あんな素材使ってまで作る武器でもないような。


だって

獰竜2頭討伐の証 15
古龍種の剛翼 6
飛竜種の宝玉 6

これですもの。

まぁ、作るんだろうけど。

で、これで力尽きて、
SRもFXも秘伝も手つかずの無限ループですねわかります。


amarec20120210-190842.png


見た目は超かっこいいです。

若干エスピナスっぽいけど。




その後、急にルコ腰強化のモチベーションが上がりまして
半端だったルコFウィングを強化することに。


とりあえず上位素材で足りないのは、角4 膜6


amarec20120210-211948.png
はいルコルコルコルコルコルコルコ・・・・

あまりの出無さに途中から求人で連戦

基本ソロですけど、やっぱりパーティ楽しいんです。

何より早いし。

いつも行けばいいのにねぇ。


一番の理由はハメとか暗黙の了解とか覚えるのメンドイんだよなぁ。



amarec20120211-021259.png


結局集めきって、F6に強化できたのは6時間後でした^^;


しかも、激運のお守り使ってだぜ?


明日は稀玉集めつつ剛翼も狙いに剛ルコ連戦だな
まとめて書いちゃおう

激流と猛毒

amarec20120205-200059.png

一回で30枚近く出たぜ!



はい次~

剛種アビオルグ


10戦ほどやった感想としては、パリアの次に弱いんじゃないかと。


攻撃は全然痛くないし、特に動きもイライラしない。
体力も並。


まぁ、いくら弱いと言ってもそれなりの立ち回りはありますが。

1.
まず武器は大剣が相性いいかと。
極長が楽でした。
フォルテとか普通でも良いけど。

2.
3段階怒りの時は近づかない。
高火耐性、高防御装備でないと即死する攻撃してくるので近づかない。
3段階ってのは背中がオレンジの状態です。
2段階怒りの時から常に背中に注意すること。
幸い、3段階怒りの時間はかなり短いです。
でも、地面にめりこむ尻尾叩きつけと即死攻撃後は、隙だらけなので攻撃しましょう。

ただ、即死攻撃後は2段階怒りになるのですが、尻尾バチーン後はたまに2段階にならない時があるので
深追いしない。


3.
防御UPアイテム持っていくこと
忍耐の種のような防御UPアイテムが無いと防御DOWN喰らったら相当辛いので持参しましょう。



そんなこんなでレスタと半ソロってきました。

村雨装備のナターシャが良いと思います。


amarec20120209-212847.png

フヒヒ・・・一発目で血出たぜ



amarec20120209-212940.png

その時の基本報酬↑

腐りすぎだろう・・・。
もちろん証は1枚でした。

amarec20120209-223452.png

その後もすぐ出て生産分は早々に終了。

僥倖っ・・・・・!!



amarec20120209-233737.png

全然罠にかかってないよねw



amarec20120210-004121.png

レスタも持ってきてくれました。

捕獲でも剥ぎ取りONLY素材持ってくるのね~。

とりあえず証10枚集めました。


大剣欲しいのですが、
アッシェ・レベルへの強化素材をググって見つけました



獰竜2頭討伐の証 15
古龍種の剛翼 6
飛竜種の宝玉 6


マゾすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2頭クエの証って、やっぱり2匹倒して1枚ですよねー
トライは2頭クエの方が簡単でしたが、どうなることやら。

最近おとなしかった剛翼さんが久しぶりに本気だしてるね・・・

飛竜種の宝玉は剛種パリアのゲロからとれるらしいです。
どうせまた2%とかなんでしょ???????

もうさ、これ作らせる気ないんちゃうかと!

はぁ・・・
Unityでチマチマげーむ作ってるわけですが、
なかなか軌道に乗らないですなー

既存のコンポーネントを組み合わせて、玉を発射、敵が死ぬ
くらいだけ作ってできるゲームならおそらく3日もあれば形にできるけど

ちょっと違う動きをさせたくなるとさぁ大変

特に今やってるプレイヤーの動きを変えるくらいをやろうとするとホッハ

単純に動きを付けるだけなら入力を取って、RotateとかTranslateとかをいじればいいのですが
当たり判定をやろうとすると大変だ。

2ch見てたら発見したのですが、CharacterMoterを変えないとダメっぽい

当たり判定部分はそのままにして、動きの所だけ変えないと・・・。

あのコード、もう少し見やすいといいんだけどなぁ複雑なんだよね。

おそらくこんなやり方は想定して作ってないと思うのでしょうがないし、もっと簡単なやり方があるかもしれませんけどね。


まぁ、この努力が明日の糧になると思えば良いのです!です!

・・・糧と考えるとiPhoneの方がががががが
忘れないようにメモ
http://hizuoka.blog41.fc2.com/?mode=m&no=11
からのコピペ


・OnColliderControllerHit(ControllerColliderHit hit)は、
 CharacterControllerがColliderと衝突したときに呼ばれる。

・OnTriggerEnter(Collider collisionInfo)は、
 ColliderがtriggerモードのColliderと衝突したときに呼ばれる。

・OnCollisionEnter(Collision collision)は、
 triggerモードでないCollider同士が衝突したときに呼ばれる。

プレイヤーと任意の地面との判定をやりたいから
OnColliderControllerHit(ControllerColliderHit hit)の
hit.normal
これが欲しいんだけど、このコールバック関数に入らない

プレイヤーにはCharacter Controllerを追加してる。
地面にはMesh Colliderを追加してる。

なんでこれで動かないんだぜ?


MeshColliderが特殊なのかと思って、BoxColliderでもやってみたけどダメ。


そもそも、当たったコールバック関数で地面の法線ベクトルをhitから取得して
プレイヤーをベクトル方向にずらす。

この考えが間違ってるのだろうか。

もっと調べないとだめっぽいですな。


詳しい方、OnColliderControllerHitになんで入らないか教えてくださると泣いて喜びます。

アビオルグ

2012/02/01

新モンスター アビオルグ行ってきました。

下位だけど

amarec20120201-201058.png

なんだろう、初見な気がしない。

動きはジョーそのもの

違うのは尻尾振り回し、ブレスくらいか

尻尾振りまわりはアビオルグの左にいればまず当たりません。

ブレスは左から右になぎ払って、前方で爆発します。

射程はかなり短い。

あまり動かないのと、モーションが大きいのでランスが相性よさそうです。

ガンナーもよさそう

amarec20120201-201323.png

特に苦労することもなく討伐

ストレスがない良いモンスターです

amarec20120201-201400.png

死亡モーションもジョーさんや
明日、F3になりますねー

メモとして気になった所だけピックアップ


●排熱の威力UP
どれくらい上がるのか不明ですが、どうせなら1.5倍くらいにはなって欲しい。
今じゃネタですもんね。
これで剛ナナ乱獲するんだー
渇愛、悪女あるので、特に予定はないですが・・・。


●アビオルグ大剣 アッシェ・レベル
攻撃力1344
会心ー15%
火200
デフォで長い白

極長キタ―
攻撃力高い!
会心はお約束!
ゲージ優秀!おそらく紫いくなこれ。
オリンポスさん今までありがとうございました!!
絶対作るよコレ!!!

再来週剛種くるっぽいので楽しみですです。


●アビオルグ
動物食、ほぼ全ての生き物を食べる
どこにでも出現

あれ・・・?どっかで聞いたことあるような・・・

jyo-.png




気のせいですよね?^^

まぁ、モーションもほとんど同じっぽいけど、気のせいだな。うん
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
