Unityでモデルをコントローラーの入力方向に回す方法

当プログラムを使用しての損失、不利益は一切責任を持ちませんのであしからず。

======================================================================================

// いらない?
private var controller : CharacterController;

private var X:double = 0.0;
private var Y:double = 0.0;

function Awake () {
//いらない?
controller = GetComponent (CharacterController);
}

function Update () {

var directionVector = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), Input.GetAxis("Vertical"), 0);

// モデルのデフォルト向きによって基準ベクトルは任意調整
var vec1:Vector3 = new Vector3(-1.0f,0.0f,0.0f);
var vec2:Vector3 = new Vector3(directionVector.x,directionVector.y,0);
vec2.Normalize();

// 0~360の値が欲しいので2倍
var Rad : double = Mathf.Atan2(vec1.x-vec2.x,vec1.y-vec2.y)*2.0;

var Deg : double = Rad * Mathf.Rad2Deg -180.0;

// 入力された値が変わったら更新する
if( (Input.GetAxis("Horizontal") !=X || Input.GetAxis("Vertical") != Y) )
{
//一度角度をリセットしてから回転する
transform.rotation.x = 0;
transform.rotation.y = 0;
transform.rotation.z = 0;
transform.rotation.w = 1;
X = Input.GetAxis("Horizontal");
Y = Input.GetAxis("Vertical");

// X軸基準に回す
transform.Rotate(Deg,0,0);
}

// 何も入力されていない時はデフォルトに戻す
if(Input.GetAxis("Horizontal")==0 && Input.GetAxis("Vertical")==0)
{
transform.rotation.x = 0;
transform.rotation.y = 0;
transform.rotation.z = 0;
transform.rotation.w = 1;
X = 0.0;
Y = 0.0;
}
}

//いらない?
@script RequireComponent (CharacterController)


=============================================================================================

transform.rotationの存在に気づくまでかなり時間がかかった。

transform.Rotateだと角度が加算されるので、ぐるぐるぐる動いてしまうのです。




正直・・・


function Update () {

var directionVector = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), Input.GetAxis("Vertical"), 0);
var vec1:Vector3 = new Vector3(-1.0f,0.0f,0.0f);
var vec2:Vector3 = new Vector3(directionVector.x,directionVector.y,0);
vec2.Normalize();

var Rad : double = Mathf.Atan2(vec1.x-vec2.x,vec1.y-vec2.y)*2.0;

var Deg : double = Rad * Mathf.Rad2Deg -180.0;

transform.rotation.x = Deg;
transform.rotation.y = 0;
transform.rotation.z = 0;
transform.rotation.w = 1;

}

これでできそうな気がするんだけど、なぜか動かないんだぜ
ヘビィ使いたいなーと思いまして、悪鬼作ってみました。


高い攻撃力、通常弾特化の弾種、しかし、拡散、散弾、貫通もひと通り撃てる優れもの


攻撃力510(リミ解除時)
会心-30%
リロード やや遅い
ブレ 右小
反動中


使ってみた感想ですが、「見切り+3」「ブレ抑制+1」は欲しい所

---
防御力 [285→374]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:リオソウルZヘルム [3]
胴装備:アグナZレジスト [2]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:ディアブロZコート [2]
脚装備:ディアブロZレギンス [3]
お守り:伝説の護石(達人+10) [0]
装飾品:点射珠【1】×5、強弾珠【1】、強弾珠【3】、達人珠【2】
耐性値:火[13] 水[4] 氷[-11] 雷[2] 龍[-1] 計[7]

見切り+2
装填速度+1
ブレ抑制+1
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

こんなんどうでしょう
見切りを+3にすると他のスキルがかなり悲惨なことになるので+2で妥協してます。
-10%ならなんとか行けるかと。
で、通常弾Lv3を最速で装填するために装填速度+1をつけてます。

ブレ抑制は欲しいのと、通常弾UPで火力の底上げをしています。




他には・・・
装填速度+をつけなくてもそこまで遅いことはなく運用でカバーできる範囲なのと
挑戦者が見切り+攻撃UPなのでこれを使うか。
おそらく挑戦者が正解だと思う。

使えそうな装備メモ↓

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [221→317]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アグナキャップ [0]
胴装備:天城・極【胸当て】 [3]
腕装備:ペッコZガード [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:リオソウルZレギンス [2]
お守り:伝説の護石(通常弾強化+5) [1]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、点射珠【1】×3
耐性値:火[4] 水[4] 氷[-7] 雷[9] 龍[-4] 計[6]

見切り+1
ブレ抑制+1
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
-------------------------------

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [188→310]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アグナキャップ [0]
胴装備:アーティアXレジスト [2]
腕装備:アーティアガード [1]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ディアブロZレギンス [3]
お守り:伝説の護石(通常弾強化+5) [1]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、抑反珠【1】×2
耐性値:火[12] 水[-5] 氷[-5] 雷[1] 龍[11] 計[14]

反動軽減+1
ブレ抑制+1
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
-------------------------------


他にもこんなの便利よってのあったら教えてください!

ではでは
ジンオウガ亜種の槍をつくろうとしてたのですが、

ネロ=アトロシスのほうが強いんじゃね?
と思いまして作成しました。

ネロ=アトロシス

匠で短い紫(零点の半分程度)
そこそこ長い白

ゲージを文章で伝える上手い方法はないものか・・・

攻撃力 667
会心 -5%
龍150(覚醒)
スロ1

なんといってもぶっちぎりの攻撃力

ちなみ零点は644

龍属性値はおまけ程度ですが超攻撃力が全て解決してくれそうです。

普通のモンスターは零点一択だと思いますが、ミラオス、ジエンのような長期戦になる場合は
爆破の耐性が上がってしまい、終盤から基礎能力が高い武器の方が優ってきます。


まぁ、格好良いのでジオンオウガ亜種の槍も作るんですけどね。ハハハ
雷狼竜の高電殻 でなすぎワロタ\(^o^)/

ジンオウ亜種のランス欲しいなーと思い強化してたんですが、まずテンライすら作れない\(^o^)/


4匹上位ジンオウ倒しても 0 \(^o^)/


さらに次の強化では6つも必要という\(^o^)/

碧玉のが出る始末\(^o^)/

詰んだ\(^o^)/
零点こと、レイジングテンペスト!

ランサーにとっては必須の武器ですねね。


武器含め色々と大変だった。


大変な順番

お守り>>>>>>>>アーティ足>>零点>>他防具


まぁ、結局お守りは匠+5スロなしで妥協してしまったんですけどね~

ミニゲームやりたくてしょうがなくなった!!!!!


で、アーティ足も大変だねー

漁業組合仕事しろよ!


散々既出ですが、効率の良い集め方を

適当にケルビでも何でもクエまわして船を☆4にする

派遣しないでセーブ!

セーブ後墓に派遣して、ケルビなりクエ回して6日経過させて報酬確認

あ、クエ回してる時は絶対にセーブしないこと


長いのあればセーブ、無ければリセット。これでだいぶ楽になった。


零点はディア鬱陶しいけど、G級の素材は剛角以外そこまでマゾいの無いので楽な方かと。

「大地を穿つ剛角」

これは決戦の砂原で出やすいです。

私は2戦目で出ました。

「決戦の砂原」ですよ?

ベリオ亜種とディア亜種のクエです。

決して最終決戦とかいう4頭クエではありません。


決戦の砂原ねーよって人は村と港行ったり来たりしてると出ます。
結構出にくいっぽい。体感



あとは、その他防具作るために仙骨集めたり、ジエン亜種討伐しまくったり色々やってました。


いやー完成して良かった良かった。


結局零点を使えるようになるまで1週間くらいかかったような?



F程じゃないけど、ソロってのが辛いよね



追記:

零点装備とか言ってるくせにどんな装備作ったのか書いてなかったので追記

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [445→584]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ドボルZヘルム [3]
胴装備:大和・極【胴当て】 [3]
腕装備:ヘリオスXアーム [2]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(匠+5) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、鉄壁珠【2】×4
耐性値:火[-10] 水[3] 氷[6] 雷[-8] 龍[-6] 計[-15]

ガード性能+2
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒
-------------------------------

途中で気づいたのですが、このスキルつけるだけだったらこんなにメンドイ防具いらないです。

特にドボル頭と亜ジエン体

仙骨出すの大変だわ、亜ジエンは時間かかるわでろくなことがなかったです。
うっす!自分炭鉱夫っす!


前回からだいぶ時間空いてしまったのですが、アルバを撃破し、銀レウスも撃破し、亜ジエンの背中から水晶をゲットし自爆装備完成しました。


アルバより銀レウスのが強くない?

まー置いておいて、

炭鉱夫を初めてはや5日。


いまだ匠+5スロ1は出ず。

匠+5スロ2
匠+4スロ3でも可^^


零点装備つくりたいす

武器もできてないし、アーティア足もまだなんだけど、4つ固定できて崩すに崩せなくなってこのざま。

4つ固定は結構簡単にできるけど、

岩 風 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
骨 風 風 風
と、
よそ見してても掘りやすく、掘る時間がかなーりグダっても固定壊れないなかなかイケメンに固定できたのです。


さぁ、掘るぞ~~~~~~~!!
4時間ほどで全クリしてしまった。

最初は警官と軍隊ゾンビばっかりでメンドイゲームだったけど、
ミサイルゲットしてから世界が変わった。

ミサイルってのはスキルの「チェイサー」ってやつです。


これあるとボスも雑魚も瞬殺

使うと前作の居合のように体力減るのですが、今回のブラッドリカバリーで全回復できるので
無限に乱射できます。

実際、ラスボスも3分で終わったww

amarec20120120-000134.png

スタッフロール中のおまけ戦闘も楽勝

amarec20120120-000725.png

2人倒せると武器がゲットできます。
初日ということで名前は伏せますが。

やりこむつもりはないので、ミッションモード全クリしたら終わりだな。

DLC? ねぼけてんのかい?

26日はアーマードコアとバイオ出るし、今月忙しい~~~~

スト X 鉄拳も地味にやりたいw

英雄の証明

2012/01/19

お守り掘りやりたい→爆死装備ない→護石王+7のお守りある→護石珠あれば爆死装備作れる→ジエン亜種いない→
村クエ全クリしよう(今ここ)


とまぁ、訳のわからない軌跡でG級は休憩して色々やってます。

村クエやってましたが、超しんどいっすな。

もうさ、卵納品とかいいでしょ?


話それましたが、英雄の証明までクリアしました。

村クエは残り、アルバのみ。



これで終わってもアレなので自分がクリアしたやり方を散々既出だけど書いてみます。


装備?もちろんG級です^^
上位装備じゃない?
しるか かってにやってろよな


●武器
大剣(タルタロス)
ランスと片手メインですが、
どうみても手数稼げないうえにレウスブラキと完全にランス殺しに来てるので大剣にしました。
Fやってればどの武器でも使えるようになる(ならないといけない)からこういう時にやってて良かった。

●スキル
高級耳栓
切れ味レベル+1
抗菌

咆哮中に手数稼げるのと、動けない時の被弾が怖かったので高級耳。
実際に高級耳栓なかったら結構危ない所ありましたので必須でもいいくらい。
切れ味は言わずもがな
ブラキが個人的に苦手なのと、連爆が怖いので抗菌を。

●持ち物
調合書1~3
回復薬
薬草
回復薬G
秘薬
いにしえの秘薬
解毒剤
元気ドリンコ
力守護符爪
モドリ玉
素材玉
ドキドキキノコ
こやし玉
捕獲用麻酔玉
トラップツール
雷光虫
シビレ罠
砥石

●オトモ
最高のお面 特技なし
落とし穴のお面 特技なし
完全に特技忘れてましたが、高速回復がいいのではないでしょうか。

・・・これで勝てないとかどうしようもないんですけどね^^;


注意点

その1
体力が半分以下になったらモドリ→ベッドで回復しましょう。
ヘタに回復薬飲むと危ないし時間かかるし、持久戦になったら辛いので。

その2
一匹しか攻撃しない。
2匹にまんべんなく攻撃してしまうと両方怒りになって無理ゲー化するのでここ注意。

その3
ブラキレウスの2頭になったら、隙がでかい攻撃後 かつ もう一匹が攻撃してこない時のみ攻撃する。
あまり攻撃せずに30分でクリアできたので結構余裕があります。
匠タルタロスですけどね!
モンスター同士の攻撃で結構食らってるのかな。



実際のクエの流れはこんな感じでした


ラギア亜種戦
普通に立ち回り、疲れたら落とし穴に落として斬りまくる。
部位破壊は完全に無視。

15分討伐

薬草3 回復薬5 回復G10 2モドリ


レウスブラキ戦
レウスを最初に殺すことに。
初見だったので、注意点を守りつつ超チキン攻撃
逃げまわっている時には、できるだけブラキの攻撃がレウスに当たるようにレウスを間に入れるように逃げる。
事故って1乙
ブラキが疲れてもブラキ無視
あくまでレウス狙い
レウスが疲れたらダメージ覚悟でラッシュ!(おい
そろそろ瀕死かなーと思ったのでシビレで捕獲。うまいこと罠にかかってくれて助かった^^;
(最近、捕獲名人なくても瀕死がわかるようになってきた。もちろん瀕死モーション出る前に。)
あとはブラキ単体なので普通に立ち回る。
落とし穴のお面が再使用化になったので穴にいれてフルボッコ
疲れて立ち止まっている所にタメ3入れたらクリアできました!

30針 薬草0 回復薬3 グレート6 3モドリ

結構余裕ありました。

つか、すげー簡単だった。

タメ3入れて死んだ時には「あれ?もう終わり?」って思ったくらい。



明日アルバ倒して、銀レウス倒してジエンと戦うんだーーーーー
メモ
UnityもMacも初心者なので、他にもやり方あるかもしれません。

※実機の登録、証明書、AppID等、Developerサイトでの作業を終えていること前提です。

LionOS xCode4でのやり方になります。


まずUnity側の設定

右上メニューFile→Build&Settings→iOSを選択し、右側のチェックボックスのDevelopment Buildにチェック

下のボタンPlayerSettings押下(何も変わらない時は一度Unity本体を選択すると表示されます)

Other Setting→Identification→Bundle IdentifierにApp IDsのBundle Identifier(App ID suffix)で設定した値を入れる。
※この値は1アプリにつき1つなので、もっと実機で動かしたい時は新たに作成する必要があります。(たぶん)

Build&Settingsに戻り、Buildボタン押下

出力されたxCodeProjファイルを開く

これでUnity側は終了。



次にxCodeの設定

プロジェクトを選択し、Build Settings→Code Signing→ReleaseのAny iosSDKを自分のiPhoneにする。
(iPhone Developer:で始まるやつです)

左上の停止ボタン横を Unity-iPhone > iOS Deviceに設定

上のメニューのProduct→Edit Scheme→Build ConfigurationをReleaseにする。

上のメニューのProduct→Archiveを選択し、ビルド開始

ビルドが成功すると別窓?が出現しますので、今ビルドしたArchiveを選択し、Shareボタン押下

iOS App Store Package(.ipa)を選択

Identityを自分のiPhoneに

Nextボタン押下

適当な所に保存

xCodeの操作終了


出力されたipaファイルをiTunesのライブラリに追加し、iPhoneを同期させると実機で動かせます。
同期させる時に、追加するアプリにチェック入っているか確認してね。


私はこれでできました。
最初からついてくるSDカードだとセーブが糞遅いですよね?


で、もっと良いSDカードを買えばセーブが早くなるらしいので買ってきました。

買ったのは
SDHC 4BG

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SD-M04GR5W-4GB-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%EF%BC%94-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-SD-K04GR6W4-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B000S0H71W/ref=sr_1_21?ie=UTF8&qid=1326211181&sr=8-21

たぶんこれ

やたら安い。


で、1つ凄かったのがSDカード違うのに、データをロードできたこと。

詳しく言うと、

電源OFFにして今まで刺さっていたSD抜く→新SD装着→電源ON&モンハン起動→continue→なんとそこには前回までデータががががが

これにはびっくりした。

今までのSDデータをコピーしないといけないと思っていたけど、必要なかった。

本体にセーブされているのかね?

じゃあSDって何の意味あんの?


で、気になる結果ですけども

村のベッドで就寝して、「データをセーブしています」から「SDカードに・・・」を経て、終了までの時間を計測


今までのデフォSD 13秒

新SD 5秒

こんなかんじー

2分の1以下になってしまった。



追記

よくよく考えるとROMにセーブできるじゃない。
試しにSD抜いて起動してみたら、ギルカ、DLコンテンツくらいしかSDには保存してないのね。
DLしない、ギルカいらないの完全孤高の存在になればSDいらないのでセーブ2秒くらいになるね。

終わり
macminiを購入したので、念願のiPhoneアプリ開発を行いますよ!!!

とりあえず、使い慣れないmacに悪戦苦闘しながらiDCへの登録は完了したっぽい

で、iOS Developer Program(現在\8400)を購入し、メール待ちの所まできた。

明日には届くんじゃないかなー

つか、iPhone開発ってこれでいいよね?


つかれた・・・

いくら使いやすいとはいえ、使い慣れないので色々としんどい・・・

特に文字入力が大変 日本語と英語の切り替えが右上のメニューをいちいち選ばないといけない

非純正のキーボードだとどうやって切り替えるのやら
2011/01/17
全額返金が確認できました。



ポケットブックスのカテゴリを作成しました。



先日、ポケットブックスの「問い合わせフォーム」から返金の催促をしました。

するとつい先ほど、1月中に返金しますので振込先を教えてくださいと謝罪文と一緒に返事が帰ってきました。


========引用========
※一部名前は伏せてあります。

このたびはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
ポケットブックスの会社整理の手伝いをしている伴の親族の○○と申します。
代金につきましては、一月中の返金を予定して現在作業を進めております。
早期返金のため、できれば振込み形式をとりたいのですが、
口座番号を教えていただけますでしょうか?
ご迷惑をお掛けした上、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、
ご返信お願いいたします。
ポケットブックス
==================


とのこと

私自身としてはお金が返ってくればこれ以上関わりたくはないので良しとします。

追って、入金が確認され次第、ブログの「ポケットブックス」関連の記事を一部修正します。


さすがに、お金が返ってきたのに極悪極悪と残っているのもアレなので^^;


まだ気が早いかもしれませんが
私自身特に何もできませんでしたが、様々な知恵を貸して頂いた皆様には感謝致します。
このブログが少なからずお役にたっていたなら幸いです。
さて、そろそろmh3gが始まります

そう、炭鉱夫のお時間です。

p3の時は1ヶ月こもったり、大剣の使用回数が1500を超えたり

モンスター狩猟で使用した回数はせいぜい300である。

まぁ、かの有名なt5k9やら、回避性能+5スロ3、匠+4スロ3などなど欲しいのはひと通りそろったので引退したのですが

またやってきました

いやね、お守りはまだそんなにいらんのですよ

真鎧玉が欲しくて^^;

3回行って1つ出るか出ないかくらいじゃないですか?

G級も終盤で色々つらいので防具だけはちゃんとしておこうと思いまして防具が全部位10になるまで

臨時で炭鉱夫やります。



で、

色々調べたらダルマのお面という、サインでモドリ玉の効果があるお面があるじゃないですか。

これは捗ると。


入手方法はモガ村のゼヨさんの希少交易品☆7にあります

しかしここで1つ問題が

☆7の品がない。

ナルガ倒したら出た眼は☆6だったし、何倒せばいいんだろう?

黒ディア?
ガンキン?

日数回しまくって上2匹は倒したものの、交易品すら出ず。

何倒せばいいんでしょう?
アルコ作ってみました


攻撃力 364
爆破 270
会心 0%
スロット 0

デフォで長い白と青


なにこれ
強すぎる

双剣では間違いなく最強ですね。


他の武器とは比にならないくらいボンボン爆破できる!楽しい!

鬼人ステップで回避性能なくてもサクサク避けられるしランス以上に貼り付けるですよ。

で、A主軸に切って、倒れたり隙でかい攻撃の時に乱舞でドッカンドッカン!

G級レウス10針楽しいです。

まだランナー業物装備ないので間に合わせでやってますが、装備揃うの楽しみです

Fと違ってスキル沢山は無理なので

ランナー 業物 回避性能
これくらいできれば御の字

mh3g

2012/01/08

正月はMHFそっちのけで、MH3Gやってました。



買うつもりなかったのですが、
正月に帰省して親戚の人が一緒にやろうと誘われて購入。


2日で上位まで上げて、2人で1日で上位クリア

その後惰性でG1クリア


系3日でG☆2まですすめるという超ハードスケジュールでプレイしてました。

まだ買って一週間経ってないのに100時間突破しました^^;


使用武器ですが

最初はランス使っていたのですが、ブラキにランスだと無理ゲーだったので大剣に変更

その後色々あって、現在は

水中、ガンキン、ディアはランス、他片手に落ち着いてます。



ブラキの片手を最終強化したところ、すげー強い

私のような低PSで片手使ってしまうと火力出ないのですが、
爆破属性がカバーしてくれてサクサク


ハプル一式とブラキ片手でG2もだいたい15分ほどでサクサクです。


今回はなんか敵がしつこいので小回りの効く片手がなかなか強いと思います。
advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
