上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地球防衛軍4 兵科の強さ

色々使ってみた強さは

レンジャー >>>> ダイバー > フェンサー = レイダー

レンジャー:
近距離~遠距離までオールレンジで常に最高火力、殲滅力を誇る
終盤は礼賛ことライサンダーZを両手持ちで無双
それまでの繋ぎとしても遠距離用のSRとショットガン(バッファロー系)でまぁまぁ同じことできる
対空特化ステージでもSR、アサルトライフル、ミサイルで万能。
無敵付きの回避を使いまくれば気づいたらダメージ小で殲滅のパターンばかり


ダイバー:
火力も高くて移動力もあるのだけどいかんせん燃費が悪すぎる
低難易度なら無双できるけど高難易度になればなるほど、敵の耐久、速度も上昇するので
ドンドン不利になる。
火力もそこまで特化してるわけじゃないしジリ貧になるパターン

フェンサー:
一部の信者が「移動がー 起動力がー」ってバカみたいにいつまでも言ってるけど
”使えない”
なにがダメって?確かにブーストキャンセルの機動力は高いけど火力がゴミってるので"意味ない"
はっきり言おう"意味ない"
どんなに移動が速かろうが、上手にプレイしてようが敵を倒すことが目的のゲームなのだから
"意味ない"
移動しまっくても蟻とかドローン、蜘蛛の弾幕を避けられるわけではないし
ACみたいにブレード、とっつき みたいにすれ違い様に確殺できないのが辛い。
難易度が上がると2~3は当てないと死なない。
しかも撃つ瞬間に前進したりでマーカーの場所に当たらない。
遠距離も一発の火力は高いけど弾速、リロードなどの発射速度が遅いので
数で襲ってくる当ゲームでは向いてない。

レイダー:
機械とか支援を要請して戦うくせのある職。
これがまた弱いのなんのってwwww
戦車とかロボット出すのにえらい面倒。
出してもすぐ弾切れ or 破壊ばっかり。
支援も演出は派手で楽しいがミニマップの赤丸が一個も減らないことが度々。
なにより、機械がないと何も出来ない。



とりあえず最強職をもとめる人はレンジャーで安定。

他の職はレンジャー終わってからの余生でたしなめば良いレベル。
4時間ほどで全クリしてしまった。

最初は警官と軍隊ゾンビばっかりでメンドイゲームだったけど、
ミサイルゲットしてから世界が変わった。

ミサイルってのはスキルの「チェイサー」ってやつです。


これあるとボスも雑魚も瞬殺

使うと前作の居合のように体力減るのですが、今回のブラッドリカバリーで全回復できるので
無限に乱射できます。

実際、ラスボスも3分で終わったww

amarec20120120-000134.png

スタッフロール中のおまけ戦闘も楽勝

amarec20120120-000725.png

2人倒せると武器がゲットできます。
初日ということで名前は伏せますが。

やりこむつもりはないので、ミッションモード全クリしたら終わりだな。

DLC? ねぼけてんのかい?

26日はアーマードコアとバイオ出るし、今月忙しい~~~~

スト X 鉄拳も地味にやりたいw

FF13-2 実績1000

2011/12/26

前回でメタメタに叩いたものの、一応実績コンプしました。

簡単でした。


そんなわけで、テキトーに撮りためた画像を放出しながら、回想を・・・

amarec20111222-211724.png

とりあえずオメガ配信

硬いだけで弱かったねー
オメガと言えば、8までは言わずと知れた最強モンスターだったのに10からの扱いの雑さ!

「無理ゲーだろこれ・・・」って思えるくらい強くして欲しかったぜ。
5と同じデザインなんだしなおさらねぇ・・・・

マスタードボム使えし!あれの怖さは異常。ミサイル、クエイク、波動砲もやばかったけどね。


amarec20111223-094450.png

10回くらいでゲット
まだ育成途中ですけど、HP一万行きそうにないし、火力も特別高くなりそうもないし微妙~


amarec20111222-230926.png

なんとなく零式を捕まえに。

一回で捕まえられたし、猫さんも付いてきてうまうま^^

amarec20111223-142845.png

フラグメント集めるためにヲルバのパズルをひたすらやりこむ。

時計のパズルが最初無理ゲーだったけど、慣れると簡単でした。

紙に書いて、これはここからしか来れないから、ここはここ確定で~
これは既にあそこに行ってるから、これはこっち確定で~なんて言いながらなんとかクリア


amarec20111223-230240.png
amarec20111224-110149.png

トンべリ、ドントンベリもゲット!

バトルマスター取ってしまえば、ボロボロ出現してくれるので非常に楽。


amarec20111224-004728.png

アッティラさんもクリアー
めちゃくちゃ硬いけど、痛くないので楽ですね。
気をつける事は、仲間を吸い込んだ後の全体攻撃はDDDで防御
ブラッドポーションは大量に持っていく
雑魚は基本無視でアッティラをABBでブレイクさせて、600%くらいまで上げて、AAAで殴る

これくらいか。

amarec20111225-224229.png

コンボコンダクター
仲間モンスターの必殺技(X)を沢山使う。(1戦闘ではなく、累計)

ひたすらAとX連打でアニメ観てたら取得。
HHHなどの攻撃しないパラダイムで、サポテンダ―などの支援攻撃のモンスターをひたすら接待。


amarec20111225-205534.png

精妙なる抜刀
先制攻撃を"連続"で当てる。途中で敵の攻撃に当たるとまた最初から。

これは非常にめんどうだった。
コツというか簡単なやり方を

5連戦したらセーブして、失敗したらタイトルに戻って再ロード
これを繰り返して簡単に取得できました。

場所は消えゆく世界
広いし、敵も邪鬼系とプリンしか出ないので楽
メタルサボテンも出るけど、ほとんど出ないので問題なし。
何より曲が凄く良いww

amarec20111224-134457.png

ラッキーコイン
スロットでボーナス時のコイン排出時にランダムで取得

私が取得した時は、スロットの調子は快晴
1万コインほど持ってL1(LB)押しっぱでアニメ観てたら取得


amarec20111224-105631.png

途中でツンデレに萌えながらも・・・


amarec20111225-163230.png

フラグメントコンプ!!

しかし、シークレットエンドのがっかり感は異常。

ライトニングさん復活してカオスオーラと時詠みの巫女の因果を一刀両断!!!
みんな幸せにくらしましたとさ メデタシメデタシ。

おまけにライトニングさん、モンスター枠で参戦!!
これくらい期待してたんだけども、あれはどうしろと・・・・?



amarec20111225-233045.png

その後、まったり実績集め

チョコボライダー
チョコボでひたすら走る

輪ゴムでスティックを固定してアニメ観賞
一話観終わって、チョコボから降りたら取れた。

このゲーム、連射コントローラーあるとかなり捗ります。
戦闘も押しっぱでいいし、スティック固定にして、A連射で寝てる時に放置狩りできるし。



amarec20111226-001542.png

迷いなき勝利

アカデミアAF400のボスのムービーを完勝して取得


amarec20111226-001812.png

やったー実績1000!!!

んー簡単だから実績は取ったものの、ゲームの総評としては良ゲーレベルでしょうか。

ストレスを感じさせないように細かな所まで練られたゲームデザイン、
簡単だけど戦略性に富んで、派手な戦闘、
フラグメント、モンスター育成等の膨大なやりこみ要素、
オサレな音楽
などなど面白いんですが、

キャラが薄い
ストーリーがチラ裏レベル


どうしてもこれが残念でならない。

キャラに関しては見た目が地味だし、性格に特徴がなく、セラもノエルもただの良い子。

ストーリーも行きあたりばったりで話が進んでいくと言うか、ゲーム全体の目的が定まるのが最後の最後なので何していいか分からずただ流されて退屈だった。

たまに口をひらけば、信じるだのなんとかなるだの同じことしか言わないし、「ここで声を大にして言うことかよ・・・」と何回も突っ込んでしまった。

最後のまとめも、そんなの知るかよ、勝手にやってろよとどうでもいい


ゲームでも漫画でもストーリーが一番大事だと思っているのです。
極端な例ですけど

カイジって絵はきったないけど、凄く面白いですよね。
一方、天上天下は絵は凄く綺麗だけど、物凄くつまらないですよね?(私だけ?)

この違いはやはりストーリーの面白さです。

グラフィックがいくら綺麗でも、ゲームが面白くなるわけでは決してなく、あくまでおまけです。

次回は楽しいストーリーをゲーマーとして期待しますー。

以上。


あ、蛮竜のなわばりやらないとととと
FF13-2買ってやっていたんですが、

まーーーー面白くない

なにが面白くないかって?

1.キャラクターが魅力無さ過ぎ
ノエルはただのイケメンなだけで影薄すぎ
セラはただの糞スイーツ()思考
なんでこんなのがモンスター倒せるほど強いのかも不明だし、可愛くもなく、ただ面倒臭い・

何より、婚約者ありってのが最高に萎える

口を開けば「信じる」「やってみないとわかんない」「ありがとう」こんな、リア充の会話を見せられているようで耐えられない。胸糞悪い。

世界救いたいのか仲良くなってS●Xしたいのか、何がなにやら。
少なくとも、会話から世界救う気迫が全く伝わってこない。
ダラダラな日常を見せられていてまったりしてくる始末。

こんなキャラを自分の分身として操作させられるのは拷問である。

ライトニングさん使わせろよks

これが課金だったらスクエニのゲーム二度と買わない。



2.マップが面倒
前作は一本道一本道とネタにされていたけど、
あれ分かりやすくて好きだった・

今回はそれを反省してしまったのか、縦もある複雑なマップ。

あれさぁ、私の性格もあるんだけど、取り残しが許せないので隅々まで探してしまうので非常にテンポ悪くてめんどくさい。

オマケに透明で見えなくて、あるアクションしないと取れない宝箱もあるから始末悪い。
誰得なアクションもあるし最悪。
ネタにしてたゲハ民 タヒねよ。

3.ストーリーが意味不明
前作やってても全然わからん。
以上。
わかんないんだから何か書くこともできない。
あーー謎解きを小出しにする感じ、凄くイライラします^^;


4.クリアできないミッションを受けられる
普通にそこに辿りついた時の強さでは絶対の倒せない敵の討伐を頼まれるミッションが最悪。
なにこれ、意味ないだろ。
こんな無駄な作業をさせるスクエニの考えにいらいらする。
もう、金貰わないとやってられない。金払えよクズエニ。

5.ムービームービー
はい、出ましたムービーゲー
何かあるとすぐムービー。
全然遊んでる感が無いというか、操作している感がない。

6.パーティ不変
妹と影薄いイケメン、あとそこらへんのモンスターの3人PT
10時間くらいやったけど、変わらない。
モンスターとか誰も使いたくないから^^;
いちいち全部最初から育てるのメンドイし、ダメージでかい小さいだけで個性がわからん。
ただでさえ糞なキャラなのに変えられないとはナチスのガス室の方が楽です^^


もう箱から抜き出して床に放置してます

あー買わなきゃよかった

ここ最近はモンハンは休憩して、お姉ちゃんばらvortexやりこんでました。

おもしろかった

何も考えないでボタン連打でブシャブシャ斬り倒しながらでもクリアできるし
回避上手く使って格好良く決めるのも可

俺TSUEEEEEできる特典なども豊富

派手な必殺技やらやらで画質がD2なのを除けば最高に面白いですね。


んで
クエストを埋めていたのですが

ヴァレントはエクスタシーゲージが早く溜まる腕輪つけて、彩のエクスタシー連発で楽勝だった。
バーサークは激暴走の腕輪つけて、同じく彩のエクスタシー連発で楽勝だった。


最後に立ちはだかったのが「暴走する忌血」

coolの最後の居合で暴走覚醒するというなんともめんどいクエスト

最初無理ゲーかと思ったけど、

ギリギリまで穢れを溜めて、抑制の腕輪装備して、血煙りにCOOL!!!

最後の居合を出す前に腕輪外してはいOK!

まぁ、やりかたは知っていたのですがこれでも無理臭くて放置してたけど、かなり簡単だった。

問題の一刀COOLも血糊MAXだとかなーりゆっくりになるので簡単でした。

2刀COOLはなんか簡単なんだけどねぇ。

ちなみに2刀COOLでは無理っぽいです。
2刀の最後は2段攻撃なんだけど、本当の最後の攻撃が当たる前に腕輪外して覚醒しても暴走2にならず。

amarec20110926-012513.png

3回目の暴走2の瞬間をとらえた貴重な映像

amarec20110926-012558.png

やったー全部埋まった^^

amarec20110926-012740.png

実績1000!!

うれしいですね
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。