上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
零 濡鴉ノ巫女 レビュー


いまさらながら全クリしました。

まだ全部100%にしてないけど、もうお腹いっぱい
1~3は完全コンプしたけど、これはモチベーションが上がらない

正直あまり面白くないですね。

なんか全体的にやりたいことが多いんだけど、
全然まとまっていないし、とっちらけのままな感じ

ストーリーはいいとして、
戦闘システム、キャラデザ、操作性が不快

◆戦闘システム
戦闘システムは今までのようにフェイタル待ちが薄れました。
これが良いような悪いような。

画面内に5つ敵を捕らえるとシャッターチャンスで大ダメージが狙えるので、
今までのようにフェイタルを狙うゲーム=幽霊の攻撃待ちゲー
のテンポの悪さを改善しようとしている感はあるのですが、
5つ捕らえるまでが大変だし、フィルムの消費も多いし、
結局のところ、フェイタル頼りになってしまいます。

それに加え、狭い部屋での戦闘が多く、更に1対複数ばかりなのでもうグダグダです。

今までのようにタイマンだからフェイタルが成立していたのですが、
待ってる間に別の霊からダメージ食らってイライラばっかり。

フェイタルも連打でコンボが繋がるようになったので
上級者と初心者の差が生まれないのもプレイしてて面白くないですね。

あと、フェイタルって鬼武者の一閃、ベヨネッタのウィッチタイムのような最高に上手い状態のはずが点数が低いです。

普通にパシャパシャ撮ってる方が点数が高く、フェイタルだけではSSランクは取れません。

システムが矛盾している。

◆キャラデザ
とにかく可愛くしようってことしか伝わらない。
みんな同じ顔、同じ肌質、おっぱい
コーエー成分が強すぎて人形みたいで気持ち悪いです。
全員テンション低いし、本当に人形みたいだ。
幽霊の方が人間っぽい

◆操作性が不快
アイテム取る時にイチイチ手を伸ばすのがテンポ悪いったらない。
邪魔する手も見てから回避できないことが多いし、いらないですね。
足元に落ちてるアイテムが拾いにくいし。

移動も思うように操作できない。
おそらく、
・ZLがカメラを進行方向に補正+前進
・右スティックがカメラ移動
・キャラの前方にカメラが移動するとキャラが後ろを向く
これらがうまく合っていないのでしょう。
よく変な方向を向いて混乱します。
カメラの旋回速度も遅い。コンフィグで最高にしても遅い。

振り向けない。
カメラを反対に向けるか、自分を逆にしてからのZLで一応できるんですが、
前者は旋回速度が遅くイライラ、後者は全然安定しないため振り向けません。

メニュー画面のレスポンスも悪いですね。

新機能の残影も道案内してくれるのに、最中は走れないなど微妙に不便。

ムービー多い、長いのもテンポ悪くてイライラ

まぁ、パッドのジャイロでカメラを操作できたり、
カメラを回転させることで複数の霊を視界に捕らえられることは面白い。
できれば充電ケーブルを外して全力でプレイしたいけど、パッドの持続時間が短いことが残念。
advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。