すまん まだ「リレイズの記憶」クリアしてない雑魚おる?

うそです 今回くっそ強かった


今回の深淵はリレイズというなんとも微妙な魔法
つかリレイズって必殺技で散々出てたしすごく今更感

てっきりフルケアだと思ってたわ。

フルケアの効果予想
即発動
全体を全回復
状態異常回復


まぁ、妄想は置いといて

今回の深淵ボスは「エフレイエ=オルタナ」

10の敵だと思うけどこんなんいたっけ?

今までのボスはなんだったのかってくらい強い

FF12イベントも強かった
課金の売り上げ伸ばすために強くしてません?

ボスの特徴としては以下の通り。

・アンデットなので聖と回復が弱点
・物理はカスダメ+テールスクリューという全体技でカウンターされるので使えない
・黒魔法と召喚魔法は試してないけどスペスコで使えない
・エフレイエ=オルタナが毒になるとポイズンブレス・アビスを使ってくる
・自分にリレイズを使用し2回復活する

クリアしたPT構成

IMG_0831.png

フレはガーネットの「聖なる守護神」

PT構成というか重課金ゴリ押しなのであまり参考にならないかもしれません。
とにかく「精神」高い装備

アビリティは上から
ケアルガ8、アレイズ2
ケアルガ8、エスナ4
ダディア8、プロテガ2
レイズ2、ダディア8
ダディア8、エスナ4


クリアしてみての感想はプロテガ外してケアルガorダディア
アレイズとレイズはどちらか1つでよかった
あとリルムが火力出ないので他の白魔キャラのほうが良い気がする。

ボスは2回復活+αなのでとにかくアビリティ回数が大事
ギリギリでした。

ムキになって練成しまくったけど激しく後悔してます。
こんなにダディアとかケアルガいらねぇ・・・

コンティニューボーナスでアビ+4引いたほうが良いと思う
500円くらいでいけるだろうし


話がそれましたが、
エフレイエ=オルタナは2回復活しますので、戦闘は3フェーズに分かれています
それぞれのフェーズについて攻略をまとめてみます。

◆フェーズ1:
準備運動段階とでもいいましょうか。
攻撃は痛いけど、特に何もなし。
鉄壁などのバフをかけて聖属性魔法(ダディア等)か回復魔法(ケアルガ等)で攻撃します。
簡単に倒せます。
もしエフレイエ=オルタナが毒になったらエスナなどで即解除します。

◆フェーズ2:

IMG_0830.png

レンズが4枚出現します。これが非常に厄介

レンズを壊さないと、
エフレイエ=オルタナがレンズにパワー注入し、時間経過で以下の攻撃を順番でやってきます。

全体毒
全体大ダメージ
全体石化
全体沈黙


毒以外はどれも致命傷です
幸い上から順番なので、毒は諦めて、チャージ中に他のレンズを破壊します。

ここでレイズが役に立ちます。
レンズを即死できます
ただし注意なのが、レイズで壊すと爆発して全体に大ダメージを与えます。
ちなみに鉄壁魔法防御UPで1500くらい。

ですので、全員のHPに余裕があるときに破壊するべし!

ちなみにレンズを無視してエフレイエ=オルタナを倒すと
計5回の爆発で、まず全滅します。



やり方はこう。

・フェーズ1をできるだけ体力満タン状態で倒す
・毒レンズにチャージしている間に大ダメージレンズにレイズ
・爆発するので、全体回復で回復
・沈黙レンズにダディアとケアルガ連発
・レイズ担当は石化レンズを倒す
・爆発するので、全体回復で回復
・沈黙レンズを倒す
・毒レンズにはダディアとケアルガ連発
・残ったエフレイエ=オルタナにダディアとケアルガ連発


ちなみにエフレイエ=オルタナも爆発するので注意


◆フェーズ3:
グアド族がお供で出現します。
エフレイエ=オルタナをバフするので最優先で倒す
体力は15000くらいなので弱い
計3体出現する。

理想はミンウのテレポ16などでエフレイエ=オルタナも巻き込めるとベスト
正直、グアド倒したらアビリティ使用回数との勝負

ここら辺で2回目のバフタイムにしました。

ポイズンブレス・アビスの頻度が上がっている気がするので
エスナ担当はどちらかを待機させておくと安定しました。

そんなんでなんとかマスクリ

IMG_0827.png
「マサムネ」が欲しくてガチャした結果wwwwwww

もうドハマリ

結局200連くらいで出たんだけど
もうどうしよう 財形貯蓄引き出さないと先月今月と赤字すぎて・・・・・・・・

超必殺フェスも20万くらい使って残業代が無くなった

これが約6万円の「マサムネ」です!!(血涙)
IMG_0805.png

「詩人の腕輪」とか時空越えてるよね

最終結果はこんな感じ↓
なんかもう釣りの宣伝ブログみたいな画像なんですが・・・

IMG_0806.png

「ミンウ」の「癒しの杖」は8本!!
↓↓↓↓↓↓↓

IMG_0807.png


ちなみに持てなくなってしまい、
「ウェアバスター」と「ドラゴンクロー」、「氷の小手」は4つくらい合成素材に使っての↑画像です(血涙)
FFRKの新イベント クラッシュダウンの記憶(深淵)クリアしてきました

個人的に前回のアルテマバスターより簡単だった

というのも物理スキーなので魔法キャラが即席しかいなかったからなんですが(+復帰したて)

今回は物理メインとのことで十分に育てたキャラで挑めました

とりあえずマスクリ

IMG_0802.png


で、こちらがPT

IMG_0803.png

なんかデシは高難易度ほど輝くよね
自前鉄壁+十分な補助は非常に優秀

まぁ、これでクリアできなかったら無理ゲーですが

なんかネットで見てたら断動とか便利っぽいけど持ってないのでこれで突撃

ちなみにフレはエーコのエメラルド

攻略の概要は「ゴリ押し」

始まったらデシは「鉄壁」

他の最初に動ける人は「エメラルドの光」

他の人は「エンアス」連打してゲージを貯める

バッツは「ガ剣」

デシが2回目の行動になったら「ちからのうた」

「ちからのうた」を使ったらバッツは「真なる伝説の剣」

たまたまかもしれないが、必殺使うと「グラビジャ」してこないっぽい?

エンアスやらで削ってると腕が光るのでここからが本番

デシはケアルガ要因

他の人は本体を攻撃し、ゲージが溜まったら本体に必殺

クラウドは「破光撃」が腕も攻撃できるのでいい

まぁ、腕倒しても何が変わるのかわかりませんが

敵もガンガン グラビガ・アビス してくるのでゲージがたまりやすく結構必殺うてます

だれかが死にそうになったら早めに2回目の「エメラルドの光」

これで撃破+マスクリできました


しかし、結晶が全然増えないのでいつまでたっても星6使えませんな
今後、普通に結晶ドロップするんでしょうがなんだかなぁ

クリアしたことで英雄の魂と原石がゲットできたのでティーダを限界突破2にします!
限界突破1はエアリスかな

1つ大事なことは突然変異しても退化させない。

とりあえず開始国はいつもながら「インド」


DNAをためつつ伝染の

「唾液1」
「人畜共通変化」
をとります。

またDNAを溜めつつ、
「鳥1」
「薬物耐性1」
「コウモリ1」
「鳥2」
「寒気耐性1」
「遺伝子強化」
「薬物耐性2」
の順に取ります。

ここら辺でCure開発が始まりますが、気にしない。

次に
「遺伝子改造1」
「遺伝子改造2」
を取ります。

これで下地はできました。

ここら辺でDNAポイントが60ほど溜まっているはず。


あとはゾンビにするわけで、症状を取っていきます。

これまでの突然変異にもよるのですが

で、「不眠症」派生の「発熱」「光恐怖症」「狂乱状態」から「細胞変性蘇生(ゾンビ化)」へ。

次にゾンビ強化の

「細胞変性蘇生」派生の「嫌気性蘇生」「運動制御強化」「咀嚼緊張」くらいまで一気に取る。

で、DNAポイントが溜まり次第、「虫様筋肥大」「同化作用ブースト」を取得。

ここまできたら世界中にゾンビバブルが出るのでかなり忙しいです。

DNAポイントを取り、能力の集団本能系をDNAポイントが溜まり次第取っていきます。

あとはゾンビの強化に適当に使ってください。



ゾンビを世界中に派遣します。
画面中央のアイコンを"ゾンビの居る"国に落とし、
出てきたアイコンをドラッグして行きたい国へ移動させます。

これかなり大事。

かなり操作しにくいですが頑張ってゾンビの少ない国に派遣します。

ゾンビもドンドン腐って死ぬので急いで!

見落としやすい国はスペイン、西インド諸島、アイスランド、ニュージーランド、マダガスカル辺り。

こまめにDataから感染国をチェックするべし。

Plague Inc.攻略

2013/10/11

Plague Inc.攻略

最近ハマって遊んでいるのですが、かなり難しいですよね。

大前提としてコツがあります。

それは、以下のプロセスを踏むこと。

1.感染力を上げて、症状は一切上げない

2.全人類に感染したら、症状を一気に上げて一気に殺す

要するに、症状を出してしまうとCureの開発が始まり、無理ゲーになるので症状は出さずに感染だけさせます。
全人類に感染させたあとは殺傷力の高い症状を発現させ、Cureの開発が間に合わないスピードで殺せばいいです。

具体的にどうやるかですが

まず「伝染」タブの「水1」「空気1」を取ります。
その後は「薬物耐性1」「寒気耐性1」「高温耐性1」を取得し、感染スピードを上げます。
(優先順位は 薬物>寒気>高温 高温はとりあえず保留で暑い地域のスピードが停滞したら取ってもいいです)

これでしばらく観察。

DNAがたまったら「薬物耐性2」をとる。

あとはバブルを潰しながら世界が赤くなっていく様を堪能してください。

グリーンランドなど船しかない場所がなかなか感染しない時は「水2」を取る。
寒い地域のスピードが上がらない時は「寒気耐性2」を取る。

途中で突然変異が発生し、症状が出てしまったら退化させること。

他の能力は取らなくていいです。
最後の追い上げのためにDNAはためておきましょう。

全人類が感染したらようやく症状を取ります。
おすすめは「咳」から派生する「全身臓器不全」これの殺傷力が半端ではなくボロボロ死にます。

ここまで できれば勝ったも同然。

殺しまくりでDNAポイントが沢山入ってくるので更に症状を取るなり、
「遺伝子強化」などでCureの妨害をするなり色々遊んでください。


で、ほとんどはこのやり方でクリアできるのですが、一部の伝染病はこのやり方でクリアできません。

ウィルス、ナノウィルス、生物兵器、ネクロアウィルス(課金)ですね。

これについては次回
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム