みなさんはfacebookやってますか?
私もやってますが、イマイチ面白さを感じないです。

なんでつまらないのか考えてみたのですが、やはり「自由」がないことです。

facebookで自分の記事を見る人は当然自分の知り合いが大半なわけです。

どんな顔をしていて、どんな性格をしていて、どこに住んでいるのかが分かるくらい繋がった人達です。

中には会社の同僚、上司、取引先の人なんかもいるかもしれません。

そんな中でネガティブなことすら書けない空気が生まれています。

少なくとも私はそう感じるのです。



インターネットのコミュニケーションの利便性とは、
お互い顔も声もわからない状況で自分の思ったことを気軽に全世界に発信できることだと思っています。

それが楽しくて、このブログをやっています。

しかしfacebookのようなSNSはそれをまるまる潰しているんですよね。

せっかくネット上にあるのに自分を登録している人しか見ないこともつまらないです。

ネット上であるにもかかわらず閉鎖的な空間が形成されてしまい、その窮屈さが非常に気持ち悪いと感じています。


その結果、ニュースフィードに表示されるコンテンツは「どこどこに行ってきました!」「今日は何を食べました!」
のような意味のない記事で溢れている。

私が最近感じるのは、facebookをやっているというステータスが欲しいだけだったり、人付き合いの
義務感で「いいね!」を押すだけの作業になっている人が多いのではないかということ。



まぁ、俺はブログと2chでいいです^^;
ちょっと新しいブログを初めてみようと思いまして、アメブロに登録してみました。

Fc2ブログに不満は全くなく、アメブロはどんなもんかと興味本位でした。


一時間後退会!!


なにが嫌って、

1.記事にjavascriptが使えない

2.ブログ内に勝手に広告が表示されまくる

3.html cssがカスタマイズできない
退会した理由で一番大きかったのがこれなのですが、ありえないでしょ。ウェブマスターツール使えないやん。

4.機能が多すぎてわけわからない
ブログを書きたいだけなのに、趣味とかプレゼントとかとかとかとか多すぎ。
アメブロってブログってよりはSNSなんですね。

5.芸能人ブログのゴリ押しだらけで全体的に見辛い
もう広告だよね。芸能人ブログのアフィとかアクセス数とかで芸能事務所から金貰ってんのかな。


そんなわけでfc2でもう一個ブログやってみることにします。
advertisement


プロフィール

hane

Author:hane
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
