@マークでアニメーションを追加する方法
2012/03/11
unityでモーションを管理する方法で便利そうな方法があったので書いてみます。
unityだとモデルにモーションを全部入れる必要はないです。
@,@、アットマークを付けることで管理できます。
例えば、
model1.fbxってモデルのモーションを管理したい場合、
model1@idel.fbx
model1@run.fbx
model@attack.fbx
のように@前を追加したいモデルと同じ名前にして、@以下を任意の名前にすることでunityが自動的に
model1のモーションだと判断してくれます。
こんな感じですね。
注意する点としては、モーションデータにもモーションを付けたいモデルと同じジオメトリを付けて吐きだす必要があります。
(私はデザイナーではないのでデザイナー視点の用語が若干怪しいです。)
あとは単純に
Animation横の○をクリックして出現するウィンドウに@以下の文字で選択できるようになっているので追加するだけです。
これだと管理しやすく作りやすい・・・?
最後に注意点をまとめます
1.@前は同じにすること
2.モーションデータにもジオメトリ情報を付加してモデリングソフトから書きだすこと
unityだとモデルにモーションを全部入れる必要はないです。
@,@、アットマークを付けることで管理できます。
例えば、
model1.fbxってモデルのモーションを管理したい場合、
model1@idel.fbx
model1@run.fbx
model@attack.fbx
のように@前を追加したいモデルと同じ名前にして、@以下を任意の名前にすることでunityが自動的に
model1のモーションだと判断してくれます。
こんな感じですね。
注意する点としては、モーションデータにもモーションを付けたいモデルと同じジオメトリを付けて吐きだす必要があります。
(私はデザイナーではないのでデザイナー視点の用語が若干怪しいです。)
あとは単純に
Animation横の○をクリックして出現するウィンドウに@以下の文字で選択できるようになっているので追加するだけです。
これだと管理しやすく作りやすい・・・?
最後に注意点をまとめます
1.@前は同じにすること
2.モーションデータにもジオメトリ情報を付加してモデリングソフトから書きだすこと