今更ながらPC版をDLC含め全クリしました。

トゥームレイダーシリーズは2013版と本作のみプレイしてます。

前作を100点とすると今作は「85点」ってところでしょうか。

TRならではの大自然感、冒険感は凄く良くできてます。

PC版の高画質設定でプレイすると新しいマップが登場する度にララと一緒に
ララ:「incredible...」
私:「すげぇ・・・」

って思わず声が漏れるほど素晴らしい。

前作よりも武器やスキル、衣装が多く途中でダレることなく最後まで楽しめました。
武器は「弓」「ハンドガン」「ライフル」「ショットガン」「ピッケル」の5種類ですが、
ピッケル以外はそれぞれ異なるステータスの武器が4種類ほど用意されてます。

隠しトゥームをクリアすると、壁移動速度UP等のスキルを取得できるもの非常に良い。

一回通してクリアするだけなら「100点」だったのですが、
クリア後の収集作業が非常にダルイので「85点」

TRといえばお宝探しだしもうちょいストレスなく集めさせて欲しかった。


ここがイヤだよROTTR

・マップを開くと大きなマップのみ表示されるまで時間がかかる(PC環境のせい?)

・マーカーを自由に設定できない
- この手のオープンゲーでは定番のマーカーですが、収集品やキャンプ等の決まった位置にしか設定できない

・収集品の場所がマップに表示されない
- 収集品の位置を表示する特殊な地図を取らないとマップに出ないため非常に時間がかかる
 前作のようにスキル効果で位置がわかるようにして欲しかった

・一部のマップが非常に複雑
 - 迷路みたいなマップがあり、上記使用と相まって収集がかなりめんどくさい

・演出上、再度訪れると道が無くなって進めない場所が複数ある
- キャンプまで徒歩で戻らないといけないので凄くめんどくさい

・衣装がどれも同じよう
- ララと言えばタンクトップですが、今作はロシア付近の話なので厚着してます。
一応衣装で存在するが、極寒のシベリアにタンクトップって寒そうすぎて見てられない
他にも衣装は多く用意されているが、
DLC衣装含めどれも似たような見た目と効果なので差別化してほしい。

あとはララの3Dモデルも前作のが良かった。今回のはおばちゃんみたいでいまいち
一万課金してガチャってました

その結果、アサシン当たったんだけど、
エリーンイベントなるものが始まってました

3回課金したので30回+6回やってみた

無題

キターーーー

朝飯食いながら露店見てたらwwwwwwwwwwwwwwwww

Wダメ素材が120Mで売っててwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もうこれ今装備してるパイレーツに異次元するしかないだろとwwwwwwwwww

Tダメは装備できないからWダメが一番いいwwwwwwwwwwwwwwwwwww

失敗したらRSやめるつもりでやったらwwwwwwwwwwwwwwwww







RedStone.png


ドッジャァ~~~~~~~ン!!!



で    き    た wwwwwwwwwwwww

でも装備できないwwwwwwwwwwwwwwww

20くらいなんかで上げようwwwwwwwwwwwwwwww



以上 エミュ鯖からでした
この3連休で懐かしのFF10をやってました。

チート満載でプレイしていたのでサクサク


1.序盤からエンカウント無し防具作成

2.獲得APMAX

3.アイテム減らない

4.金MAX

基本的に、強制戦闘で苦戦しないくらいステータスを上げて、エンカウントなしで突き進む。

FF10ってエンカウント率が高くて非常にうっとおしいので、
ストーリーに集中するべくこんな感じで。

ストーリーはストーリーを楽しんで、戦闘は訓練場で。


で、改めてプレイした感想なのですが、鬱ゲーっぷりが半端無い。

昔プレイしているので召喚士の旅の結末とか知ってるんですが、
話がわかってると完全に別ゲーになるぞこのゲーム。

初見:ティーダ目線
2週目:他のガードさん達目線

2週目にありがちなサイドストーリーモードがなくても別目線で遊べる素晴らしいシナリオ。


寺院の試練は無くてもよかったな。

あれさ、めんどくさいだけだよね。

特にバベルとか攻略サイト見ないと詰む。


難しいところもなくサクサク進んで、アルベドホーム、ガガゼト山門、ジェクト戦、ラストで号泣。

全クリできました。


その後は七曜武器、印集め。

火曜の聖印はクソだるいのでチートでゲット。
土曜の聖印は一匹捕まえたら10匹になるチートでゲット。
あとはまじめに集めました。

ここで問題が。

全然戦闘をしかなったので、ステータスリールが出ない。
よって、水曜の聖印が出ない。

ほぼずっとPTに入ってたティーダが「みんなのうらみ」で1000ほどしかくらわないという状態。

もうワッカの七曜武器は諦めて、自作することに。
「ダメージ限界突破」「トリプルドライブ」「さきがけ」「貫通」
にしました。

防具も全員分作成
「HP限界突破」「完全毒無防御」「オートヘイスト」「オートリジェネ」
にしました。
オートリジェネの回復量がカスいんですが、HP増えれば使えるのかね。
混乱防御のがよかった気がする。



次に、エンドコンテンツの訓練所をやりました。

全クリ時のステではとても手に負えないのでスフィア版巡り。

これさ、昔は全然強化しないでやめちゃったので思わなかったけど、
ちゃんとやろうとするとすげーだるいね。

移動→ずるずる・・・→セットするスフィアを選択→ピキーン!の繰り返しでテンポ悪いったらない。
移動先がうまく選べなかったり、空きを埋めたりしながら99レベル×全キャラとか1時間くらいかかる。

全キャラは無理なので、ティーダ、リュック、ワッカ、アーロンを鍛えてました。

HP20000 攻撃力150くらいまで強化。

ここでいつかやりたかった「ダメージ限界突破の限界突破」を実行。

すると面白いことが。

ステータスは同じなのにアーロンだけダメージが3倍くらい強い。
これはアーロンの七曜武器「正宗」がHPが少ないほどダメージUPの効果があり、
しかもUP倍率が高いのですがHP全快時でも強い。

実際のダメージとして
ティーダ:七武器:攻撃力150:モンスター闘鬼:ダメージ約100000
アーロン:七武器:攻撃力150:モンスター闘鬼:ダメージ約300000

こんなに違う。

カウンターのクリティカルで140万とか見たしなww

初期の倍率がそもそも高いのか、「HPが少ないほど」の計算式が
「最大HPと現HP」ではなく「99999と現HP」になっている気がする。

上記が正しい場合、最大HP上げれば弱くなるわけですが、よくわからん。

これやって分かったことは、アーロンは早々にカンストすること。

で、他のキャラがカンストする頃にはいらない子になるわけですが、実際は比べようもないダメージを与えていた。
実際に誰かが調べた情報曰く、アーロンにバーサク、はげますでビルドすると、
最大ダメージ450万くらいらしいです。

地域制覇モンスターで、ジャイアントプリンが倒せず終了。

魔力、防御上げないと無理くさい。
最近、レトロゲームにハマっておりまして色々漁ってます。

で、サガフロやってます。

サガフロ2はやったことなかったので試しに借りてやってみたのですが、合わなかったですね^^;

今までのサガ系のつもりでやると別ゲーに感じます。
まぁ、別ゲーなんですが

ギュスターブ編はどんどん話が進んで終始ポカーン 戦闘マダー?状態

こういうものだと理解するまで時間がかかりました。

急にナイツ編になったりで意味不明だった。

ナイツ編はナイツ編で今までと戦闘の勝手が違うので理解するまで大変。

「なんでLP減らないの?技覚えたのに使えないんだけど?
武器・防具壊れたどうするんだこれ。」こんなんでめんどくさくなって終了!


サガフロに話を戻します。

昔に全キャラクリアしたのですが、ほとんど覚えていないので再プレイな状態。

ゲーム開始~キャラ選択

たしかロボットが強かった気がするが無難にアセルス編を選択

針の城からスタート

城内でうろうろしていたら服を貰って来いとのこと

城下町?へ移動して服を貰う。
昔プレイではなんとも思わなかったけど、レズ展開にwktk

ゴブリンみたいなやつから超強い武器が貰えた気がするが話かけても罵倒されるだけで話にならない。

とりあえず城に戻る。

うろついてるいると白薔薇が仲間に。

訓練場でイルドゥンと特訓。

技を2つ閃いて終了。

確かイルドゥンがいると話が進まなかった気がするので白薔薇と2人で行動。

オルロワージュ、金獅子、零姫の話を聞いて城下町へ。

ゴブリンに口聞きしてもらい「幻魔」「砂の器」を購入。
たしか「砂の器」も買ったほうが良かった記憶。


幻魔で訓練場を制覇。
通常攻撃で技Pが減るので消費0の攻撃で戦う。

ここから話が進まなくなったので攻略サイトを見て、1人で行動すれば良いと知る。

白薔薇にお金を貰い、針の城を脱出。

オウミへ移動。

領主の家でメサルティムを救出することに。

昔は思わなかったけど、
よくよく見ると全体回復あるし、防具縛りないし、妖魔武具でブーストできるしでかなりの強キャラであることを発見。

アイテムを回収。

で、ここのボスを吸収するとタイガーランページが使えることを思い出す。

ロマサガ3のタイガーブレイク並みに強い技だったような。

試しに戦ってみるがメサルティム以外がメイルシュトロームで瀕死になる。

これは無理だと思い色々模索した結果メサルティムの防具に水耐性があるではないか。

剥ぎ取ってアセルスに装着(メサルティムは固定アクセで水無効)

白薔薇は瀕死になるがスターライトヒールや、雨で回復し戦闘に参加

幻魔の攻撃が鬼強いのと「ディフレクト」を閃き余裕の勝利。

最後に幻魔の剣で倒し白薔薇が吸収。
しかし、タイガーランページ使えず

小手に付けないとだめだった気がするので地下でレベルを上げて、
小手を覚えてから再度吸収。

ランページが使えるようになりました。
おまけに全ステ?+16になり一気に白薔薇が強くなる。

アセルスはまだ妖魔武具を覚えないのでメサルティムと別れで先へ。

シュライクの自宅へ帰るが、自由に移動できるようになったので帰宅前に装備と仲間を集めることに。

昔の記憶を頼りにドゥヴァンでカードと石を貰い、ルージュ、ゲンさんを加入。

ロボットの多段切りがかなり強かったと思うが、アセルスだと仲間にできないとのこと。

チートを使い金を無限にしたあとで、クーロンで装備を大量購入。
ゲンさんにゼロソードを装備
白薔薇とルージュにドラグーンを装備。
アセルスは幻魔安定。

防具もジェットブーツとそれなりのを装備。

満を持して「自宅」へ()


オルロワージュの追手が来るがちょっと硬いだけで瞬殺。

強くしすぎたか?

古墳の勾玉が強かった気がして古墳へ

散々さまよってようやくゲット。

ついでに水鏡の盾と剣をゲット。
剣は弱いので倉庫へ。

誰も盾を装備していないことに気付きアセルスに盾を装備。


一日目終了


最終PT誰にしようかなー

ゲンさんは強いけど、強すぎて面白くないので外そうかなー

昔はスルーしてて、強キャラだと知ったメサルティムは入れたい。
あとせっかくアセルス編なので妖魔係から1人。ゾズマかなー
白薔薇はあまり好きじゃないのでこれは外して体術キャラを入れたい。
時の君だっけ?チートレベルの魔法使うやつもいたっけ。

などと計画中。。。
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
