2011/01/17
全額返金が確認できました。



ポケットブックスのカテゴリを作成しました。



先日、ポケットブックスの「問い合わせフォーム」から返金の催促をしました。

するとつい先ほど、1月中に返金しますので振込先を教えてくださいと謝罪文と一緒に返事が帰ってきました。


========引用========
※一部名前は伏せてあります。

このたびはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
ポケットブックスの会社整理の手伝いをしている伴の親族の○○と申します。
代金につきましては、一月中の返金を予定して現在作業を進めております。
早期返金のため、できれば振込み形式をとりたいのですが、
口座番号を教えていただけますでしょうか?
ご迷惑をお掛けした上、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、
ご返信お願いいたします。
ポケットブックス
==================


とのこと

私自身としてはお金が返ってくればこれ以上関わりたくはないので良しとします。

追って、入金が確認され次第、ブログの「ポケットブックス」関連の記事を一部修正します。


さすがに、お金が返ってきたのに極悪極悪と残っているのもアレなので^^;


まだ気が早いかもしれませんが
私自身特に何もできませんでしたが、様々な知恵を貸して頂いた皆様には感謝致します。
このブログが少なからずお役にたっていたなら幸いです。
返金が確認されましたので一部、名詞を伏せました。


ポケットブックス関連で来てくださる方が多いので、

コメントで教えて頂いた有益と思われる対処方法を転載します。

※以下を実行して生じた損害について、一切責任を負いません。

あと、まずかったら削除しますので教えてください。



弁護士ですさんのコメント

そこで、私だったら、こうするぞ、というのをここに書き込んでみますね。
まず、ここの運営主体が「◯◯」となってますよね。
まず、法務局で、この会社の登記簿謄本を取り寄せます。
1通1,000円かかります。あ、今はもっと安いかも?
実在している会社であれば、代表者である◯◯の個人の自宅住所が判明します。
それで、会社に対して郵便を送付しても受領されないわけですから、仕方ないので、自宅の住所に内容証明郵便なりで、債務不履行に基づく契約解除の通知と返金の要求等を催告します。
まずはそれで様子を見てはいかがでしょうか。
それで反応がなければ、銀行口座の仮差押え(供託金が必要です)や、民事裁判をやるという話になると思うのですが、そこまで素人でやるのは難しいかもしれませんね。弁護士に依頼するには費用がかかりますから、それも現実的ではないですね。
まあ、法務局に行って会社の謄本取るくらいは、誰でもできることです。



shimonさんのコメント

■paypal支払い&45日越え
・paypalがこの手の問題に通常対応してくれるのは支払から45日以内(ここであきらめないでください)
・45日過ぎている場合はクレジットカード会社に連絡
・クレジットカード会社を通して、paypalが動きます
・ただし、返金までには時間がかかりそうとのこと

■本を受け取られてる
・これに関しては年末の仕事が落ち着いてから現地にいってみるつもりでした
・本日、郵便局から電話があり大量の荷物が届く知らせ
・HPも受注停止を告知しているので何かしらの処理が行われている様子

■相談先について
・消費者センター:丁寧に対応してくれましたが、スキャン行為自体が法的にグレーゾーンのため最終的には対応できないとのこと
・警察:報告、被害届のみですぐには動いてくれない(当然か)
・結論としては、銀行、paypal、クレジットカード会社といったところから攻める
・本自体については上記の通りなので不明(予定では経営者本人、事務所の管理会社を考えていました)



もとの記事


http://haneisu.blog.fc2.com/blog-entry-108.html
謝罪と返金振込の連絡を受け、全額返金が確認されました。

これで一件落着とします。

情報を提供して頂いた皆様ありがとうございました。


http://poke-books.com/


はじめに、安いから「ポケットブックス」にお願いしようかなーと考えているあなた
絶対にやめてください
自炊するために「ポケットブックス」に頼みました。
しかし
振り込んだものの、音沙汰なし
というか
不在になっていて送った本が宅配で止まっていた
つまり会社ないんですよね。
もちろん電話に出ない(使われていないか電源入っていないって言われる)
問い合わせフォームから連絡しても反応無し
一か月近く経って宅配から不在なんですけど返却していいですか?
って連絡来て発覚。
以下にコメント欄に寄せられた対処法をまとめました。

http://haneisu.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
