
君の名は。

2016/12/05

君の名は。レビュー

遅ばせながら「君の名は。」観てきました

あまりに素晴らしかったためレビューを書いてみます
-----------------------------------------------------------------------------

起承転結が非常にしっかりしている


起:
三葉と瀧君が入れ替わるという謎が物語を引き付ける

承:
入れ替わって送る日常シーンから、瀧君が三葉に興味を示し訪れる
バイト先の奥寺先輩(美人)や友人のナイスフォロー

転:
訪れた先で3年前に隕石が落ちて三葉が死んでいることに気付く

結:
隕石で死なないようにタイムリープして瀧君が三葉や村人を助けようと頑張る
ここで題名の「君の名は。」が分かる
時をかける少女や、新海誠の処女作「ほしのこえ」を彷彿とさせる。切ない。
ラストで5年たった未来で、助けた、三葉と瀧君が出会う

感動
今更ながらPC版をDLC含め全クリしました。

トゥームレイダーシリーズは2013版と本作のみプレイしてます。

前作を100点とすると今作は「85点」ってところでしょうか。

TRならではの大自然感、冒険感は凄く良くできてます。

PC版の高画質設定でプレイすると新しいマップが登場する度にララと一緒に
ララ:「incredible...」
私:「すげぇ・・・」

って思わず声が漏れるほど素晴らしい。

前作よりも武器やスキル、衣装が多く途中でダレることなく最後まで楽しめました。
武器は「弓」「ハンドガン」「ライフル」「ショットガン」「ピッケル」の5種類ですが、
ピッケル以外はそれぞれ異なるステータスの武器が4種類ほど用意されてます。

隠しトゥームをクリアすると、壁移動速度UP等のスキルを取得できるもの非常に良い。

一回通してクリアするだけなら「100点」だったのですが、
クリア後の収集作業が非常にダルイので「85点」

TRといえばお宝探しだしもうちょいストレスなく集めさせて欲しかった。


ここがイヤだよROTTR

・マップを開くと大きなマップのみ表示されるまで時間がかかる(PC環境のせい?)

・マーカーを自由に設定できない
- この手のオープンゲーでは定番のマーカーですが、収集品やキャンプ等の決まった位置にしか設定できない

・収集品の場所がマップに表示されない
- 収集品の位置を表示する特殊な地図を取らないとマップに出ないため非常に時間がかかる
 前作のようにスキル効果で位置がわかるようにして欲しかった

・一部のマップが非常に複雑
 - 迷路みたいなマップがあり、上記使用と相まって収集がかなりめんどくさい

・演出上、再度訪れると道が無くなって進めない場所が複数ある
- キャンプまで徒歩で戻らないといけないので凄くめんどくさい

・衣装がどれも同じよう
- ララと言えばタンクトップですが、今作はロシア付近の話なので厚着してます。
一応衣装で存在するが、極寒のシベリアにタンクトップって寒そうすぎて見てられない
他にも衣装は多く用意されているが、
DLC衣装含めどれも似たような見た目と効果なので差別化してほしい。

あとはララの3Dモデルも前作のが良かった。今回のはおばちゃんみたいでいまいち
すまん まだ「リレイズの記憶」クリアしてない雑魚おる?

うそです 今回くっそ強かった


今回の深淵はリレイズというなんとも微妙な魔法
つかリレイズって必殺技で散々出てたしすごく今更感

てっきりフルケアだと思ってたわ。

フルケアの効果予想
即発動
全体を全回復
状態異常回復


まぁ、妄想は置いといて

今回の深淵ボスは「エフレイエ=オルタナ」

10の敵だと思うけどこんなんいたっけ?

今までのボスはなんだったのかってくらい強い

FF12イベントも強かった
課金の売り上げ伸ばすために強くしてません?

ボスの特徴としては以下の通り。

・アンデットなので聖と回復が弱点
・物理はカスダメ+テールスクリューという全体技でカウンターされるので使えない
・黒魔法と召喚魔法は試してないけどスペスコで使えない
・エフレイエ=オルタナが毒になるとポイズンブレス・アビスを使ってくる
・自分にリレイズを使用し2回復活する

クリアしたPT構成

IMG_0831.png

フレはガーネットの「聖なる守護神」

PT構成というか重課金ゴリ押しなのであまり参考にならないかもしれません。
とにかく「精神」高い装備

アビリティは上から
ケアルガ8、アレイズ2
ケアルガ8、エスナ4
ダディア8、プロテガ2
レイズ2、ダディア8
ダディア8、エスナ4


クリアしてみての感想はプロテガ外してケアルガorダディア
アレイズとレイズはどちらか1つでよかった
あとリルムが火力出ないので他の白魔キャラのほうが良い気がする。

ボスは2回復活+αなのでとにかくアビリティ回数が大事
ギリギリでした。

ムキになって練成しまくったけど激しく後悔してます。
こんなにダディアとかケアルガいらねぇ・・・

コンティニューボーナスでアビ+4引いたほうが良いと思う
500円くらいでいけるだろうし


話がそれましたが、
エフレイエ=オルタナは2回復活しますので、戦闘は3フェーズに分かれています
それぞれのフェーズについて攻略をまとめてみます。

◆フェーズ1:
準備運動段階とでもいいましょうか。
攻撃は痛いけど、特に何もなし。
鉄壁などのバフをかけて聖属性魔法(ダディア等)か回復魔法(ケアルガ等)で攻撃します。
簡単に倒せます。
もしエフレイエ=オルタナが毒になったらエスナなどで即解除します。

◆フェーズ2:

IMG_0830.png

レンズが4枚出現します。これが非常に厄介

レンズを壊さないと、
エフレイエ=オルタナがレンズにパワー注入し、時間経過で以下の攻撃を順番でやってきます。

全体毒
全体大ダメージ
全体石化
全体沈黙


毒以外はどれも致命傷です
幸い上から順番なので、毒は諦めて、チャージ中に他のレンズを破壊します。

ここでレイズが役に立ちます。
レンズを即死できます
ただし注意なのが、レイズで壊すと爆発して全体に大ダメージを与えます。
ちなみに鉄壁魔法防御UPで1500くらい。

ですので、全員のHPに余裕があるときに破壊するべし!

ちなみにレンズを無視してエフレイエ=オルタナを倒すと
計5回の爆発で、まず全滅します。



やり方はこう。

・フェーズ1をできるだけ体力満タン状態で倒す
・毒レンズにチャージしている間に大ダメージレンズにレイズ
・爆発するので、全体回復で回復
・沈黙レンズにダディアとケアルガ連発
・レイズ担当は石化レンズを倒す
・爆発するので、全体回復で回復
・沈黙レンズを倒す
・毒レンズにはダディアとケアルガ連発
・残ったエフレイエ=オルタナにダディアとケアルガ連発


ちなみにエフレイエ=オルタナも爆発するので注意


◆フェーズ3:
グアド族がお供で出現します。
エフレイエ=オルタナをバフするので最優先で倒す
体力は15000くらいなので弱い
計3体出現する。

理想はミンウのテレポ16などでエフレイエ=オルタナも巻き込めるとベスト
正直、グアド倒したらアビリティ使用回数との勝負

ここら辺で2回目のバフタイムにしました。

ポイズンブレス・アビスの頻度が上がっている気がするので
エスナ担当はどちらかを待機させておくと安定しました。

そんなんでなんとかマスクリ

IMG_0827.png
私はプログラマで6年目なのですが、
前々から思うことは数学勉強しておけば良かったーーーってことです。

プログラムも色々ありますけど、グラフィックに携わるプログラマーは数学大事です。

で、今日の話は数学ができればプログラマーとして一生安泰ということ。

正直、プログラムなんて1年もあれば自分で工夫できるレベルまで上達するものです。

プログラムなんて極端に言えばコピペの集合体みたいなもので、
コピペができればどんなプログラムも書けます。

3Dプログラマの価値は数学の知識にある。

プログラマを仕事にしたいって考える人はプログラムより、数学勉強するべし。
現在、C言語から始めてC++, C#, JavaScriptくらいは使えますが、
1言語を使えれば何をコピペするかの違いだけであとはおんなじ。

で、プログラマに必要な数学の知識は非常に少ないんです。





なんと「3つ」

3つだけ

3つ極めたら一生食っていけるんです。
どう?簡単でしょ?

グラフィックプログラマって、
3次元空間で物体の座標や回転角度を計算できればお金が貰える超簡単仕事()です。

必要な3つとは

1.四則演算
2.ベクトル
3.行列

これだけ

四則演算は足し算、引き算、掛け算、割り算のことです。
小学校を卒業したら極めてますので、次にいきましょう。

↓↓

残りの、
「ベクトル」と「行列」を勉強すれば3D空間で物体を自由に制御できます。

なぜならOpenGL、DirectX、Unityといった有名ライブラリがそのようにできてるから。


例えば、ある方向に物体を移動させたいって処理は

P = pt + vec * t

これで、ある地点(pt)からある方向(vec)へ一定距離(t)移動させた座標(P)が計算できます。

パッと見、意味不明ですが、ちょっと考えてみてください

こんな式と、その他の似たような式を理解するだけで一生食っていけるんです

今は意味がわからなくても半年もあれば理解できると思いません?

ネットで「線形台数 入門」とかでググれば超わかりやすいサイトがいくつも出ます。

あ、数式がドヤ顔で羅列されてるサイトは更新者が物事を伝えることに向いていないコミュ章なので見るのやめましょう。

こんなに楽な仕事は他にないですよ

以上!
「マサムネ」が欲しくてガチャした結果wwwwwww

もうドハマリ

結局200連くらいで出たんだけど
もうどうしよう 財形貯蓄引き出さないと先月今月と赤字すぎて・・・・・・・・

超必殺フェスも20万くらい使って残業代が無くなった

これが約6万円の「マサムネ」です!!(血涙)
IMG_0805.png

「詩人の腕輪」とか時空越えてるよね

最終結果はこんな感じ↓
なんかもう釣りの宣伝ブログみたいな画像なんですが・・・

IMG_0806.png

「ミンウ」の「癒しの杖」は8本!!
↓↓↓↓↓↓↓

IMG_0807.png


ちなみに持てなくなってしまい、
「ウェアバスター」と「ドラゴンクロー」、「氷の小手」は4つくらい合成素材に使っての↑画像です(血涙)
advertisement


プロフィール

とりにく

Author:とりにく
ゲーム好きなプログラマーやってます。

使用可能言語:C,C++,C#,WPF,JavaScript,Cuda
使用可能開発環境:VisualStudio2005-2013,Unity,CodeWarrior

リンクフリーです
相互リンクなどはこちら↓までかコメント欄にでもよろしくです。
skymail_tt@yahoo.co.jp

検索フォーム
